• ベストアンサー

そうか

「平和賞」受賞するなら、 「平和って何?」 それくらい、答えられないとね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

戦争は愚かな決断による1つの行為であるが、 平和とは無数の、不断の努力の積み重ねである。

kurinal
質問者

お礼

psytex様、ありがとうございます。 「無数の、不断の、努力の積み重ねである」 ・・・「しない」とか。

その他の回答 (4)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

子だと1000点、親だと1500点の役で、とても作りやすいのに文字で説明すると非常に困難な必要条件が多数存在するもの。

kurinal
質問者

お礼

trytobe様、ご回答ありがとうございます。 ・・・ちょっと、ですね。 (小生の得意分野に、入ってまいりました) 所詮一ふぁん(子だと1000点、親だと1500点)の役ですが、 「一切、食わない」という、独特の性格があります。 雀頭以外は、「刻子」を含みませんね。 あれ、「ロン」も出来ない、面前を前提とした役でしたっけ。 「メンタンピン、ドラ1」とかなら、かわいいですが、 「ジュンチャン・サンシキ」なんて、アガってみたい!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

平和と戦争ではありません。 平和と無秩序です。 どんな悪政でも、無秩序よりはマシなのです。 アフガンやイラクをみれば一目瞭然。

kurinal
質問者

お礼

hekiyu様、ご回答ありがとうございます。 「無秩序」を持ってきて、「悪政」を持ち上げられましたか。 「一目瞭然な悪政」を見ては、どうも、どうもですね。

  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.3

こんな時は悪魔の辞典ですよ。 >戦争と戦争との間のだましあいの期間

kurinal
質問者

お礼

magnus4様、ご回答ありがとうございます。 「やるなら、月にでも行って、やって」

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.2

>「平和賞」受賞するなら、 >「平和って何?」 >それくらい、答えられないとね。 ⇒そうかもね。 その点、エリ・ヴィーゼル氏は立派だと思う。 氏曰く、 「平和の反対は、戦争じゃない。 平和の反対、それは“無関心”だ。 無関心は最大級の罪だ。」 と。 実に、的を射た言表だと思う。 実に実だと思う。 実に実に実だと思う。

kurinal
質問者

お礼

Nakay702様、ご回答ありがとうございます。 なるほど。 「小さな尊敬だけ、欲しい」 「我、関せず」では、なくてですね。

関連するQ&A

  • もし、大江健三郎が生きてたら平和賞受賞したか?

    もし、三島由紀夫が現在まで生きていたら、ノーベル文学賞を受賞したと思いますか? それと、三島は文学賞の候補に選ばれていましたが、選ばれた理由は何だったのでしょうか? あっ、それからついでなのですが、大江健三郎が生きていたら、ノーベル平和賞受賞したでしょうか? それがダメなら"孔子平和賞"、それもダメなら"ソウル平和賞"でも受賞したのでしょうか?

  • ノーベル平和賞

    ノーベル平和賞を受賞したいと考えています。 このため、 世界中から勲章や博士の学位を購入しましたが、 未だにノーベル平和賞を受賞できません。 ガンジーやキングのような小僧が受賞しているのに、 私が受賞できないのはなぜでしょうか。

  • 憲法九条がノーベル平和賞候補にって、人じゃないけど

    憲法九条がノーベル平和賞候補になったそうですが、人間でなくても平和賞を受賞する事が出来るのでしょうか? もし、本当に受賞してしまったら、改憲は出来ない!? 何だか、中国の陰謀の匂いがしますね。オバマの平和賞受賞の裏にもプーチンの陰謀があったというし。 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 金正日のノーベル平和賞受賞

    エジプトの故サダト大統領がエルサレムを訪問しノーベル平和賞を受賞した際には相手方のベギン首相も同時に受賞していますが、韓国の金大中元大統領が平壌を訪問してノーベル平和賞を受賞した際には、相手方の金正日総書記は受賞ていません。 ベギンが受賞できたのですから当然金正日も受賞してしかるべきだと思いますが、なぜ金正日にはノーベル平和賞は与えられなかったのでしょうか?

  • 佐藤栄作受賞で日本人のノーベル賞の価値が下がったか

    1949年に湯川秀樹博士がノーベル物理学賞を受賞したときは、日本人にとってノーベル賞は非常に価値が高いものでした。 1974年に佐藤栄作さんがノーベル平和賞を受賞したとき、日本人はノーベル賞の価値が下がったと感じたでしょうか? 湯川秀樹博士のノーベル物理学賞受賞のときに比べて、佐藤栄作さんのノーベル平和賞受賞後にはノーベル賞の権威が失墜したでしょうか。

  • 佐藤栄作はなぜノーベル平和賞を受賞出来たのですか

    今年の青色発光ダイオードの研究で3人の日本人がノーベル物理学賞を受賞したことで、 日本人のノーベル賞受賞者が22人にもなったことは目出度いことだと思いますが、 1974年の佐藤栄作氏のノーベル平和賞の受賞だけは、どうも理由が良く理解出来ません。 「非核三原則の提唱」というのが理由だとのことですが、ノーベル賞に値するものなのでしょうか。 オバマ米大統領がノーベル平和賞を受賞したのも理解出来ませんが、佐藤栄作氏が受賞出来たのにはどういう事情があったのでしょうか。

  • ノーベル賞の各部門の受賞者発表日が違うのはなぜですか?

    毎年、10月にノーベル賞受賞者の発表がありますけど、 生理学医学賞、物理学賞、化学賞、経済学賞、文学賞、平和賞の受賞者名が、それぞれ違う日に発表されるのはなぜでしょうか? どうして、全受賞者名を、同じ日にいっぺんに発表しないのでしょうか?

  • 日本人ノーベル賞受賞者(科学関係)で有名な人は?

    日本人ノーベル賞受賞者(科学関係)で有名な人は? 日本人の科学関係のノーベル賞受賞者で、誰が有名なのかを知りたいと思っています。 あなたが有名だと思う日本人ノーベル賞受賞者を、有名だと思う順に3人まで挙げていただけませんか? 科学関係ですから、文学賞と平和賞は除外します。物理学賞、化学賞、生理学・医学賞に限ります。 もちろん、イグノーベル賞受賞者などは挙げないで下さい。

  • ノーベル平和賞

    ノーベル賞の受賞者はカエル飛びをさせられると聞きました。 あの…、ノーベル平和賞の受賞者であるマザー・テレサもカエル飛びをしたんでしょうか? ↑ こういう事って考えにくいんですが…。

  • ノーベル平和賞に日本人受賞者はいますか❓

    ノーベル平和賞に日本人受賞者はいますか❓