節電で貢献?電気使用の意味と経済への影響について考える

このQ&Aのポイント
  • 早朝の散歩で消し忘れた電燈や無駄な電気使用について気になる
  • 節電は個人の負担だけでなく、電力会社や経済に貢献しているのか疑問
  • 電気使用の意味や経済への影響について理解を深めたい
回答を見る
  • ベストアンサー

節電ばかりでは!

早朝の散歩でよく消し忘れ電燈を見かけます。また昼間でも街灯がついていたり、  エアコン室外機が 必要な寒さや暑さでもないのに、作動したり消し忘れかなと思えることも あります。 自分も時々朝までトイレの電燈を消し忘れをします。 どうしても、節電をよく言われますので、人ごとながら気になります 気になることがいやだから  無駄なような電気使用も考えを変えてみると、電力会社に貢献しているとも 思えるので、  個人としては、損になりますが、それにより誰かが儲かると考えていいのでしょうか? 一般企業ではない 電機 ガス 水道 も 消費すれば 世の経済に貢献していると 思っていいでしょうか? そう考えると 気にしないでいいようなきがするからですが、 経済のことがよくわかりませんので、得意なかた宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

近代経済学の父といわれるケインズは、 穴を掘り、その穴を埋める。 こういう意味のない行為をしても経済は活性化 する、としています。 意味が無くても、お金の流通量が増えるからです。 米国経済が好調なのは、無駄遣いが多いからだ と指摘する人もおります。 電力料金を沢山払う、ということはその分 お金が流通する、ということですから、 経済的にはなにがしかのプラス効果があります。 経済的にはそうなのかもしれませんが、他の ところでデメリットが発生するように 思うので、やはり節電したいです。

yk1940
質問者

お礼

とても、学のある回答をしていただき、納得しました。 節約 節電と 消費しないことばかり考えていましたが、大きな視点からみると、そのようなことが、無駄でもないことになりますね! 、 人様の無駄も 誰かの役にたつと思えば 神経質にならずにすみそうです。 有難うございました。  

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

原発の必要性が増すということはありそうです。すべてが金に変わればよいという人もいます。急いでいる人は金を転がしています。節電は自然に対する感謝の気持ちの表現では。地球が住める所でなくなる日がいつか来るはずですが、それでも自然に対する謙虚な気持ちはあったほうがよいと思います。天気予報より株価の変動のほうが頻繁に報道されていますが・・・。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.2

街灯・防犯灯などは、たいてい、自動点滅器が付いているのですが、それが故障しているのでしょう。 街灯・防犯灯のタマ切れ・不具合等は、地元の町内会・自治会等に連絡すると、町内会・自治会等か、または市区町村役場等が,取替え・修理をします。 修理費・工事費・メンテナンス等や、電気料は、地域等によっては町内会・自治会の会費からの出費だったり、市区町村役場からの税金からだったりします。 とりあえず、街灯・防犯灯の不具合は、そこの町内会・自治会へ連絡しましょう。

yk1940
質問者

お礼

街灯の件では、道路維持課にお知らせしたことがありますが、 返信もなく やはり昼間もついています。 無駄なものは、税金がたかくならないためには、消した方がいいと思いますが、 何処の支払かも解らないので、そのままです。 横の家の人も何ともいわないのでしょうね! そのようなことは、全く気にしない人の方が多いみたいです。 私の町内かいでもありませんので、それ以上のことはしていません。 返信有難うございました。

回答No.1

>一般企業ではない 電機 ガス 水道 も 消費すれば 世の経済に貢献していると 思っていいでしょうか?  はい。 経済の観点から言うと、無駄であろうがなかろうが、消費は消費として経済効果があります。 ですから、病人を運ぶ救急車が消費するガソリンも、道路わきに駐車して冷房するためにエンジンかけて昼寝している人のクルマが消費するガソリンも経済効果としは同じです。

yk1940
質問者

お礼

無駄は勿体ないと思ってついそのことが気になってしまう 損な性格ですので、 貴方から 公共料金等も  自分が消し忘れの時も 人様の無駄なように見える電力消費も そうだ 電力会社に貢献していると思えば どちらでも、大した問題ではないかと思いました。 「はい」とはっきり答えてくださり、安心しました。 有難うございました。 

関連するQ&A

  • 計画停電が実施されない時間の節電は無駄ですか?

    計画停電が実施されない日&時間帯は需要が供給より低い為、と言う事ですよね。 その時間は節電をしても社会貢献できていないのでしょうか? 上司が自然光が眩しいと計画停電実施有無と電力使用率<100%を確認すると電気使用を始める為、なんとか昼間の節電協力をお願いしたいのですが、計画停電実施されていない日時の節電が貢献できていないなら機嫌を損ねるだけなので・・・。 私見では計画停電自体を早期に無くす為にも、被災地への協力ももちろんですが、関東圏内の生産者達(工場、温度管理必須の生産農家等など)が、計画停電など気にせず以前の生産力を取り戻し稼働できるよう、非生産者の企業や個人が努力をし彼らを支えることで、「生産力低下」、「失業」、「経済の悪化」、「海外企業の撤退」、「日本製品の輸出低下」、「日本の国力低下」等、経済への悪影響を少しでも抑えることができるのではないか?と考えてましたが誤りでしょうか? これらの理由で今節電にあまり協力的でない方達への確実なアプローチがしたいので教えていただけください。

  • エアコンが動かない

    三洋電機のルームエアコンです。 昨年夏には動きました。 節電に協力してきましたが、この暑さにたまらず久し振りに使おうとしました。 ところが、動きません。 症状は、 1.運転ランプが、直に点滅しだします。 2.室外機が動き出しません。 3.取扱説明書の後ろの方に、「運転ランプが点滅しているときは、保護装置が作動しいます。 運転を停止してください。運転つまみで点検します。」と書いてあります。 どうしたら、使えるようになるのでしょうか。 どなたか、教えていただければ助かります。

  • 最近生き方を考え、岐路に悩んでいます。

    36歳電機メーカー系の営業していて、妻・子供2人の4人家族です。 人生の生き方について最近考えています。 最近、今まで生きてきた過程の中で、世の中に本当に役に立って生きてきたのか?疑問を最近強く感じるようになって来ました。 このまま今の仕事でいいのか?もっと世のためになる事をする仕事が無いのか?こんなご時世、近い将来、会社から肩たたきにあう可能性もあるし、少しうんざりして来ました。 別に仕事は順調に行っていますし、人間関係もうまくいっています。 でも、なにか心に引っかかる。環境問題・社会問題と経済の事以上に気になるようになって来ました。 Okwebの社長の本も読みましたし、そういう夢を語れる仕事っていいなとも感じます。 そこで、家庭と両立し、社会的にいろんな貢献が出来る仕事ってどんな事があるでしょうか?

  • ファンヒーターの音が急に小さくなる

     北海道で、2階建ての2階に住んでいます。  築30年くらいの木造住宅です。  気になっている事というのが、夜23時頃になると急にファンヒーター(暖房)がおかしくなり、動きが鈍くなります。つまり音が小さくなり、温度センサーが正常に作動していないのか、急に部屋が冷え込みます。隙間風であれば、むしろ温度センサーが反応して暖房が活発になるはずですので、おかしいのです。  1階には同居人が住んでおり、1階の電灯の4っつあるうちの1つの蛍光灯がずっと切れたままになっていて、聞くと何回質問しても節電だとしています。  その1階の同居人が深夜なのにドタドタと忙しそうに歩き回ってから、暖房がおかしくなるので、何かなと確認しに行ったことはあるのですが、私が行くとすぐ寝室に隠れてしまって、何をしているのかも教えてくれません。「いまなにしてたの?」と聴いても「何もしていないよ」と答えますので、何が原因で毎日その時間帯に暖房が変になるのか、ずっとわからないでいます。  温度センサーか、あるいは家の他のところで何か別の強い電気を使うような機器が作動して、それで電気を取られているか、何か漏電でもあるのか、専門ではないので全くわかりません。    質問としては、何が原因でそうなる可能性があるでしょうか?  

  • ストレス満載 ドラム式洗濯機

    みなさん、どんなすすぎ方を選択してますか?私は2回注水すすぎ程度にしたいのですが、それでは、石鹸が残り、3回、4回と時間ばかりかかり、節水、節電なんか、とんでもない毎日です。洗剤も、メーカーに尋ねたりして、適量と言われてる半分以下しか使ってません。節洗剤には、なってますが。小さい子供もいないので、汚れがそれほどないのが救いです。色々試して、疲れました。水位も高くして、洗濯物の量にも、気を配り、少なくしています。正直、ドラム式は失敗でした。 高い買い物なので、全自動に買いなおすわけもいかず、ほどほどまいってます。うまく、ドラム式と付き合う方法を、ぜひ、教えてください。 洗濯が、ストレスなんて、馬鹿らしいですね。エコ、エコとお何がエコなのか、各電機メーカーさんに、お尋ねしたいくらいです。水道代も、電気代もかかり、時間もかかり、不満爆発です。わりと最新の機種の洗濯機です。もう、こなれてきてもいい時期だと、思ったのにやっぱりドラム式は、ダメなんでしょうか?

  • 公的機関で働く人はやはり昼アンドンか

    私はいくつかの特許出願をしており、それらは皆 人の役に立つもので又日本の経済や生活にかなり貢献出来るものであります。 これらを何とか世に出したく資金造りに全力を尽くしておるところで御座いますが、先日も商工会議所や商工組合中央金庫へ相談に行きました。 いずれも前向きに応対しようと言う姿勢があまりにも乏しいのです。 当方としても申し込みをしたから、融資がしてもらえるとは思ってもいない訳で貸出先の審査基準に満たなければ借り入れが出来ない事は分かっております。 ところが申しこみすら素直に受けようとせず、申し込みしてもらってもよろしいがと言いながら他の窓口(機関)ヘ申しこみをして下さいと繰り返し促すのです。 商工組合中央金庫の場合は、そうした話の中とりあえず申しこみをと3回伝えましたが、のらりくらりと対応するだけで話が進まないので、心情的にはムカッと来ましたが、私も大人ですので顔にも出さず気を押さえ丁寧に御挨拶をして帰ってきました。 彼らは本気で仕事をする気が有るのだろうか、又政府はどのような指導をしているのか非常に疑問を持ちました。 これでは日本経済は何時までたっても良くならないような気がします。 田中真紀子ではないけれど、国は国民に元気を出してくださいと言うけれど、実際にはこの様にスカートの裾をふんずけているような感じです。 皆様の御意見お聞かせ下さい。

  • 清掃活動をしていると変な人に絡まれます。

    私はかれこれ3年以上、毎朝の出勤前の早朝にジョギングと犬の散歩をし、その後に家付近の駅前周辺を清掃活動しています。市役所に行くと、ボランティア専用のゴミ袋が無料で貰えて、市からもお礼を言われました。宗教でもなく、単に汚いのが嫌いですしポイ捨てゴミや吸殻といった日常的に減らないゴミの減量に微力ながら貢献したいから行っているだけです。ところが、数年来、毎日やっていると不思議な人や嫌がらせをしてくる人、意味不明な行動や言動をいってくる人など、とりわけ始発直後の早朝帯に駅へ向かう人で私にアクションを起こす人が複数います。毎朝見る顔ですから、中には挨拶をしてくれる方もいますが、困ったことに宗教関連の人と思われたり、勧誘を受けたりもします。また、嫌がらせなどでは唾を吐かれたり、吸殻を投げつけられたり、文句を言ってきたり・・・本当に色々あります。不思議な人では、最近はベビーカーを早朝5時半くらいに押して駅へ向かっている若い主婦・・・この人は私が家の前で掃除しているとわざわざ立ち止まり振り返りながら5分くらい何かをつぶやいています。何ですか?と聞くと、監視してるんでしょ!とか、意味不明なことを言ってきたり、別の同じようなベビーカーの女性も何も言わないものの立ち止まってじっと見てきます。ナゼかこういう風に、たかが掃除で変な目にあう理由はなんなんでしょうか?掃除をしていない以前は気にもかけていなかったこれらの出来事が、なにかと気になり疑問に思いました。わかりにくい文で申し訳ないですが変な力が働いているように感じてしますのです。

  • 「節電、節電」って騒いでる人って

    東日本震災後「節電しなくちゃ」と、結構うるさく騒いでいた会社の 同僚がいます。 関西なのですが、節電デマメールをうっかり信じていたようです。 その時から「できるだけ節電しようと思っている」と言いながら、 トイレや水場の電気を消し忘れて、つけっぱなしにしていたりしな がら言っていたので、なんか矛盾してる?と思っていました。 その時は、関西では特に節電する必要はなかったのですが、 最近になって原発が点検停止から再開できないため、関西でも 夏場の節電が必要になりそうというニュースが流れました。 その同僚は、節電のことが気になっているようなことを言っていた (突然計画停電になったりするようなことを心配していた)のですが、 だからと言って、報道を努めて見ることや、ネットで情報を検索 するつもりもなく、自然と人から得られる情報を待っているようです。 あいかわらず電気の消し忘れもしています。 パソコンのモニタもつけたまま帰っています。 友人にその話をしたら、友人のまわりにも、「節電、節電」という 人が、消し忘れたりしていることが多いと言っていました。 そういう人って、多いのでしょうか?

  • 節電に関して

    節電に関して教えて下さい。 地震の為、節電が呼び掛けられております。 会社の人から計画停電以外の節電は意味がないと聞きました。 節電しても、電気は蓄えられず捨てていると聞きました。 その話を聞くまでは会社ではエアコンなど節電を行っていましたが、現在は今まで通り使用しています。 テレビやラジオで節電を呼び掛けていますが、意味がないことなのでしょうか? 震災にあわれた方のことを考えると、節電もおこなっていないことに申し訳なく思います。

  • 節電?

    今朝、地下鉄千代田線に乗ったら、かなり暑いほど暖房がかかっていました。 被災地や計画停電で頑張っている所、個人の家庭が電気を消したりコンセントを外したりして努力しているなか、果たして、電車の暖房って必要でしょうか? 多少なりともかけるならまだしも、暑いほどかけるのに疑問をもちました。 みんな結局、外に対応した服装をしているのだから、わたしはいらないとおもいました。 皆さんは都心の節電状況についてどう思いますか?

専門家に質問してみよう