節電で貢献?電気使用の意味と経済への影響について考える

このQ&Aのポイント
  • 早朝の散歩で消し忘れた電燈や無駄な電気使用について気になる
  • 節電は個人の負担だけでなく、電力会社や経済に貢献しているのか疑問
  • 電気使用の意味や経済への影響について理解を深めたい
回答を見る
  • ベストアンサー

節電ばかりでは!

早朝の散歩でよく消し忘れ電燈を見かけます。また昼間でも街灯がついていたり、  エアコン室外機が 必要な寒さや暑さでもないのに、作動したり消し忘れかなと思えることも あります。 自分も時々朝までトイレの電燈を消し忘れをします。 どうしても、節電をよく言われますので、人ごとながら気になります 気になることがいやだから  無駄なような電気使用も考えを変えてみると、電力会社に貢献しているとも 思えるので、  個人としては、損になりますが、それにより誰かが儲かると考えていいのでしょうか? 一般企業ではない 電機 ガス 水道 も 消費すれば 世の経済に貢献していると 思っていいでしょうか? そう考えると 気にしないでいいようなきがするからですが、 経済のことがよくわかりませんので、得意なかた宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

近代経済学の父といわれるケインズは、 穴を掘り、その穴を埋める。 こういう意味のない行為をしても経済は活性化 する、としています。 意味が無くても、お金の流通量が増えるからです。 米国経済が好調なのは、無駄遣いが多いからだ と指摘する人もおります。 電力料金を沢山払う、ということはその分 お金が流通する、ということですから、 経済的にはなにがしかのプラス効果があります。 経済的にはそうなのかもしれませんが、他の ところでデメリットが発生するように 思うので、やはり節電したいです。

yk1940
質問者

お礼

とても、学のある回答をしていただき、納得しました。 節約 節電と 消費しないことばかり考えていましたが、大きな視点からみると、そのようなことが、無駄でもないことになりますね! 、 人様の無駄も 誰かの役にたつと思えば 神経質にならずにすみそうです。 有難うございました。  

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.3

原発の必要性が増すということはありそうです。すべてが金に変わればよいという人もいます。急いでいる人は金を転がしています。節電は自然に対する感謝の気持ちの表現では。地球が住める所でなくなる日がいつか来るはずですが、それでも自然に対する謙虚な気持ちはあったほうがよいと思います。天気予報より株価の変動のほうが頻繁に報道されていますが・・・。

• y-y-y
回答No.2

街灯・防犯灯などは、たいてい、自動点滅器が付いているのですが、それが故障しているのでしょう。 街灯・防犯灯のタマ切れ・不具合等は、地元の町内会・自治会等に連絡すると、町内会・自治会等か、または市区町村役場等が,取替え・修理をします。 修理費・工事費・メンテナンス等や、電気料は、地域等によっては町内会・自治会の会費からの出費だったり、市区町村役場からの税金からだったりします。 とりあえず、街灯・防犯灯の不具合は、そこの町内会・自治会へ連絡しましょう。

yk1940
質問者

お礼

街灯の件では、道路維持課にお知らせしたことがありますが、 返信もなく やはり昼間もついています。 無駄なものは、税金がたかくならないためには、消した方がいいと思いますが、 何処の支払かも解らないので、そのままです。 横の家の人も何ともいわないのでしょうね! そのようなことは、全く気にしない人の方が多いみたいです。 私の町内かいでもありませんので、それ以上のことはしていません。 返信有難うございました。

回答No.1

>一般企業ではない 電機 ガス 水道 も 消費すれば 世の経済に貢献していると 思っていいでしょうか?  はい。 経済の観点から言うと、無駄であろうがなかろうが、消費は消費として経済効果があります。 ですから、病人を運ぶ救急車が消費するガソリンも、道路わきに駐車して冷房するためにエンジンかけて昼寝している人のクルマが消費するガソリンも経済効果としは同じです。

yk1940
質問者

お礼

無駄は勿体ないと思ってついそのことが気になってしまう 損な性格ですので、 貴方から 公共料金等も  自分が消し忘れの時も 人様の無駄なように見える電力消費も そうだ 電力会社に貢献していると思えば どちらでも、大した問題ではないかと思いました。 「はい」とはっきり答えてくださり、安心しました。 有難うございました。