• 締切済み

清掃活動をしていると変な人に絡まれます。

私はかれこれ3年以上、毎朝の出勤前の早朝にジョギングと犬の散歩をし、その後に家付近の駅前周辺を清掃活動しています。市役所に行くと、ボランティア専用のゴミ袋が無料で貰えて、市からもお礼を言われました。宗教でもなく、単に汚いのが嫌いですしポイ捨てゴミや吸殻といった日常的に減らないゴミの減量に微力ながら貢献したいから行っているだけです。ところが、数年来、毎日やっていると不思議な人や嫌がらせをしてくる人、意味不明な行動や言動をいってくる人など、とりわけ始発直後の早朝帯に駅へ向かう人で私にアクションを起こす人が複数います。毎朝見る顔ですから、中には挨拶をしてくれる方もいますが、困ったことに宗教関連の人と思われたり、勧誘を受けたりもします。また、嫌がらせなどでは唾を吐かれたり、吸殻を投げつけられたり、文句を言ってきたり・・・本当に色々あります。不思議な人では、最近はベビーカーを早朝5時半くらいに押して駅へ向かっている若い主婦・・・この人は私が家の前で掃除しているとわざわざ立ち止まり振り返りながら5分くらい何かをつぶやいています。何ですか?と聞くと、監視してるんでしょ!とか、意味不明なことを言ってきたり、別の同じようなベビーカーの女性も何も言わないものの立ち止まってじっと見てきます。ナゼかこういう風に、たかが掃除で変な目にあう理由はなんなんでしょうか?掃除をしていない以前は気にもかけていなかったこれらの出来事が、なにかと気になり疑問に思いました。わかりにくい文で申し訳ないですが変な力が働いているように感じてしますのです。

みんなの回答

noname#221683
noname#221683
回答No.4

大変立派なお話しで感心しています。 ただ質問者さんは過去に同じような投稿を又か又かと何回も繰り返しアップされています。何が目的かは分かりませんが投稿の内容がその時々で微妙に異なっています。 昨年9月には"家を新築してから1年程が経つんですが、これを機に家の周囲を清掃がてら、町内の清掃班に名乗り出ました。"と書かれています。 この違いが不思議です。創作でなければよろしいんですが。

• yoshi5963
回答No.3

奉仕と言う事で・・ でも無いか・・ 楽しい事を考えましょう 世の中イロンナのか居る 私も近くのスーパで あの ナンテンだっけ トングの様なの 買って来て 煙草の吸殻とかゴミを 集めてます他にも そういうオジサン達が 居ますから でも時々 ワザとですね 車の中から 灰皿ごと ポイ捨て イラットと来ますけど まあ 良しとします 自分たちが住んでる場所は 自分たちで 最低限度 出来る事は しましょうね。

noname#205166
noname#205166
回答No.2

こんにちは。 それなりのお歳の方かと思われますが、同じ場所にいると人の流れがよくわかります。 中には微笑ましい光景に出会えることもあるでしょう。 不満の方が上回ってしまうようでは、もう辞めるべきでしょう。 家にいて、歳もとると過ぎていく人の良くない点を見つけてムッとくるのが上手くなるように思えます。(男性は特に。) 掃除を長年続けられる人は、ずっと微笑んでいるように思えます。 周りは変えられないので、自分の気持ちの持ちようだと思います。 不満を感じながらも、続けると、不満を感じたいがために続ける人もいます。 (被害を被ってる自分から、自分の存在を確認できるのでしょうか。) 負の感情に負けてるとも言えるかもしれません。 何か人の輪に入ることもされてますか? 気分の調整(メンテナンス)が必要かもしれません。

回答No.1

「変な力が働いているように感じてします」      ボランティア・人間ウォチを楽しんでください。      慈善事業(ボランティア)をするとなぜか 妬む人がいます。            「最近はベビーカーを早朝5時半くらいに押して駅へ向かっている若い主婦」                     ↑      多分これは、対人恐怖症の人の行動です。