• 締切済み

清掃奉仕で絡まれることが度々あります。。。

私は若いですが町内会の役員をはじめて担って以来数年間に渡り毎朝路上の清掃活動を継続しています。出勤前の早朝が主で、20l袋一杯のポイ捨て、不法投棄ゴミがたまります。ところが、清掃中に見ず知らずの通行人や、近所の店オーナーや客らから悪口や暴力紛いのこと、器物損壊をされたこともあり、非常に納得がいきません。ナゼこういうことをされるのかが疑問で、じっくりネットや本などでも調べました。『清掃しているのを見てなんとなく腹が立つ。綺麗ごとだろ。意味もないけどイラ立つ。。。』 こんな意見が多いのです。汚いことを好むなんて通常ありえませんから誰かが清掃しなければゴミは積もり続けるだけ、どうして清掃奉仕する人間がターゲットにされるのか本当にわけがわからなくなります。ある有名な同世代の渋谷清掃を行っていたNPOの方に問い合わせて相談することが先日できたのですが やはり、同じ目に何度もあったというのです。人間の本能的な防衛精神だとか、見ず知らずの行動を擬視されるのは仕方がないというのです。近所の店や、私が経営するテナント物件の人にさえ私の行動は日に日に知れ渡ってジロジロ見ているようで、どんどん広まっているんですよ。ただ、市から表彰されたということも事実あり、通行人の方が広報に投書、市へ連絡してくださり取材も受けました。更に清掃用具も無償で頂いたので今後も続けますが、こういう好奇の目で見られる言ってみれば不思議な現象はどうして起こるんでしょうか?

みんなの回答

noname#221683
noname#221683
回答No.6

質問者さんの回りでは普段ありえないようなことが度々起きるのですね。しかし前にも指摘しましたがこれらは創作(作り話)ではないですか。一体何が目的でしょう。 例えば過去の質問文の一部です。 2013/08/30 06:06 私は若い世代の今時男ですが、周囲からも綺麗好きといわれるくらいモラルやマナーは常に心がけています。 2013/10/08 16:02 賃貸1階で学習塾を経営中なのですが、 2013/10/18 01:52 私は大家の娘にあたります。築3年未満のアパートで、完成時より入居中です。 2014/01/01 00:59 わたしは大学進学を機に一人暮らしをしたのですが、それが原因で体調を壊した経緯があります。 不眠や食欲不振に至り現在は実家に戻り、そこから通学中です。 2014/02/02 06:27 31歳です。私は会社員の傍ら念願の賃貸経営をはじめて3年になります。 2014/03/16 06:49 私は29歳の会社員です。 回答者を弄んでいるのか。それにしても 回答受付数 388 お礼数 16 なんて。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.5

たとえば、自分が汚した物は自分で清掃しますよね。 だから、物や場所によっては、その汚した原因を作った人がそこを掃除していると思われているかもしれません。 また、別の目から見て、自分の敷地近辺を人がうろつくのがイヤだという見方です。 清掃をしながら、中を覗いているのではないかとか、見られたくない物をみられてしまうとか、防衛本能からイヤがられるのかもしれません。 アナタのような方がいるから、街はいつもキレイでいられるという事を分かって欲しいです。

noname#209171
noname#209171
回答No.4

あ! 私も似たような経験があります。 私の家の近所ではありませんが、砂利道の石が舗装道路(カーブしている場所)に数十個こぼれているのを見て「これではバイクの転倒の恐れがある。」と思い、舗装している部分に転がっている石を竹ほうきで砂利道に戻していたところ年配の人から文句を言われました。 何で文句を言われるのか理解できませんでした。 私自身バイクを使っているので、舗装された道に砂利があると危険なのは十分知っているし、自分は間違っているいることはしていないという自負があったので文句を言われた後も砂利を竹ほうきで掃いていたのですがある日、またもや文句を言われてしまいました。 このときにには、同じように文句を言われた場合の言い返しの心構えができていましたので、 「あ゛何が気にくわねえんだよ。俺がやっていることが間違ってんのかよ?。間違っているなら間違っていると言ってみろよ。」と怒鳴りつけたところ相手は何も言わず去っていきました。 私見ですが、奉仕で掃除をする人 = お人好し = 文句や言いがかりを言いやすい という図式を持っている人間が稀にいるような感じがしました。 別に私は他人にほめてもらおうとしてしていたわけではありませんが、私の行いを好意的に思ってくれているのか「ご苦労様でーす。」と声をかけてくれる人が多いです。 >こういう好奇の目で見られる言ってみれば不思議な現象はどうして起こるんでしょうか? はっきり説明はできませんが、顔見知りの人が減っていくにつれて人間の心が荒んでしまうのも一つの原因だと思います。 コンビニの袋を持って街を掃除している人をたまに見かけますが、ものすごく素敵に見えますよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

金の心配もない御苦労なしが、何を気取っていやがる!っていうようなこともあるかもしれません。すこしずれますが、街がきれいになっても特別自分にあまり恩恵を感じない人の持つ感情かもしれません。自分の政策で景気が良くなってよかったと発言するような政治家がいたとして、こういう政治家に対する、好景気の恩恵にあずからない庶民感情にも似ているかもしれません。

回答No.2

>不思議な現象はどうして起こるんでしょうか? 日本では日常生活におけるボランティア活動などの 経験や体験がほとんどなく、理解がありません。 そのため、無私の精神は、なにがしかあやしげな 報酬目当てとか、格好つけたがりとか、 斜に構えた偏見の目で見られがちです。 偉すぎる人は、足を引っ張りようもありませんが、 身近な偉い人は足を引っ張りやすいという 安直な事情もあります。 どうも、授業中に悪いことをした人が 廊下に立たされる。奉仕活動をさせられる。 つまり、何かの罰でやらされている。 というような、発想もあるのかもしれません。 好奇の目はその前段階でなにをしているのだろうという 物で、これは仕方がないですね。 物珍しいものには好奇の目が集まるものですから。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 柄が悪い土地柄なのでは。ウチの近所では考えられません。

関連するQ&A

  • ポイ捨てゴミが減らないです。

    丸7年以上に渡り、出勤前の日課となっているゴミ拾いですが 私の家の前は勿論のこと、周辺の清掃場所は、毎日一向にゴミが減りません。 本当に全くです。誰がどのように投棄するのか、車の中から自宅前で5時間観察してみたところ 早朝7時前に清掃完了後、早速10分も経たないうちに高校生集団らしき人達が包装を投棄。 さらに数分経たずに歩きタバコが10人くらい次々投棄 買い食いしている人からの投棄が多く、ガム類を吐きすてる人、鼻をかんでティッシュをポイ捨て・・・。これじゃ、一向に掃除したって全く効果ないんだなぁと呆れました。 路上の清掃と言うのは、落ち葉や雪などと違い、市がやって暮れるはずがありません。 近隣、町内の自主的な行動で清掃されるのです。市議会議員のある方に要望として様々なポイ捨てに関する提案をしましたが、すべて保留。全然駄目です。日本人はゴミをその辺に投棄しないという海外の旅行者がいますが、それは間違いですよね?まだまだいい加減なことが多いと思います。綺麗な場所を汚す人ってゴミ屋敷にでも住んでるんでしょうか。まさかねぇ。。。

  • ゴミ・吸殻をポイ捨てする行為

    私は毎日、自宅駅周辺のゴミ清掃ボランティアを行っています。周囲は『そんなことやめなよ、汚い、宗教家だと思われるよ・・・』など様々な意見があります。実際は確かに宗教団体の慈善行為としてあるのは事実ですがそれは悪いことでもなく、無宗教の一般人もやっていることです。捨てられたポイ捨てゴミや吸殻を誰も回収しなかったら日に日に汚さが増します。自分の身の回りだけ綺麗ならいいとかそういう意見は間違っていますよね。ボランティアを変な目で見る人もいます。文句を言ってきたり、物珍しそうにじっと見ていたり・・・。『だったら、はじめからポイ捨てするなよ!』これが私の考え。ディズニーランドや観光、レジャー地では清掃がよく行き届いています。特に有名なディズニーランドは誰一人ポイ捨てをせず、あったとしてもカストとよばれる清掃員が徹底巡回しているおかげで非常に綺麗ですよね。世界遺産の問題にもなった富士山登山者のの不法投棄などなど、ゴミひとつでここまで影響があるわけです。ポイ捨てゴミを毎日拾って処分しても、翌日にはまたたくさんのゴミが落ちているのも事実です。私の行動は間違っていますか?今日もジロ見してくるいつもの人がいました。駅のホームからロータリーが一直線に見える場所があるのですが、そこからもわざわざ見ているんですよ。

  • 公共の場の個人的な清掃の実施について

    公共の場の個人的な清掃の実施について 阪急高槻市駅前広場の階段下にある公衆電話辺りは腰掛けられるように なっています。 そこでビールやチューハイを飲み、ごみ箱が無いため カンを置いて帰る人が居ます。 それはまだしも、最近、タバコをポイ捨てしたり、余った飲料を座る所に蒔いて帰るようになりました。 そこは黒くなり、ゴミが付着しています。 ブロークンウィンドウ理論のように汚くなってからさらに 唾吐き、タバコポイ捨てが酷くなっています。 市に言うのもめんどくさいし、個人的に公共の場を清掃しようかと考えていますが、条令などに引っ掛かりますでしょうか?

  • 清掃車のオルゴール

    神奈川県川崎市に住んでいますが、清掃車が毎日巡回(私の近所には、午後2時ごろやってくる)していて、分別しようがしまいがゴミは全部持っていってくれます。 さて、それは大変ありがたいのですが、清掃車はなぜオルゴール(?)を鳴らしながら巡回しているんでしょう?特殊車両でゆっくり走行しているため、周囲に危険を知らせるため? そうだとしたらあのオルゴールは、閑静な住宅街に騒音を撒き散らしているだけだと思うのですが。 また、音楽など流さない清掃車が巡回している地域はありますか? かなりどうでもいい質問ですが、よろしくお願いします。

  • ゴミ拾いは疎ましいのか

    私は33歳の小学校教員です。毎朝の日課として、7年もの間、自宅近辺の自主清掃ボランティアを行って今も継続中です。2時間かけて集めるポイ捨てゴミや吸殻、得体の知れないゴミなどいわゆる不法投棄ゴミの量は、毎日ゴミ袋が満杯になるほど沢山落ちています。その行為を行っていると面識のない人間から『ご苦労様』や『おはようございます』といった声を掛けられるようになり、『いつもありがとう』といってくれる母世代の方もいます。ところが逆に、唾を吐きかけてきたり暴言を吐いてきたり、ワザと吸殻を目の前に投げ捨てたり、自宅の敷地に入り私が見ている前で立ちション便をしたり、非常に憤る行動に出てくる人間も居ます。今日は60代後半くらいか70歳前後の男性に唾を吐かれました・・・。本当に嫌ですが教育者として子供たちにはこういう大人にならないようにしっかり指導しています。ゴミを片付けて綺麗にする行為は疎ましいのでしょうか?反感を持たれる理由を教えてください。よろしくお願いします。

  • 空地の清掃

    農家の人が時々農業用水の様子を見に来て、ついでに並行して走っている狭い市道の草刈りもしています。(近年は通行人がなく草が生え放題だからです) さて、用水脇の高齢者の家が売られて更地になり、雑草が生えてきました。 その更地に幅20センチぐらいの側溝があり、もともと農業用水の一部でしたが不要になって水は流れておらず、雑草とゴミで汚いです。農家の人はそこまでは掃除をしません。 私有地の一部だからだと思います。 そういうことなら近所の者が手を出して清掃しなくてもよいし、してはいけないと思っていますがどうでしょうか。 環境美化のためにも近所の者は所有者不明の私有地内の溝の清掃はするべきでしょうか。

  • 商品と器物損壊罪

    器物損壊罪について。 器物損壊罪には「汚すこと」も含まれるの ですよね。 故意に店の商品を泥まみれにする→ これは間違いなく該当すると思いますが、 ・脂性で、触った品物に油分がついてしまう ・見た目は何もついていないように見えるが、何かを飲食した後で手が若干べたついている このような場合に商品に触れた場合でも 器物損壊罪になるのでしょうか。

  • 自主清掃を嫌悪な目で見るタクシー

    街中で必ず毎日見かけるポイ捨てごみや吸殻の数々・・・これらのごみは翌朝には無くなって片付けてあったという経験はないでしょうか。私は地域の清掃ボランティアを5年以上、毎日欠かさずに行っています。まだ30代前半でして20代のころから継続して今に至ります。その際、駅前の自宅近所を清掃中に最近とても不愉快なことがありました。タクシーがわざわざ私の真横に停車し、ジロジロと1分程度見てくるドライバー、おそらく50代から60代くらいの男性がいるんです。はじめは気にはしなかったんですが、『気味悪いなぁ!』と一言窓から言われたことで、やはり私に対しての行動だということがわかりました。 とくに人気の少ない早朝なんかに興味本位のように見てきたり、吸殻を窓から投げたりされたこともありまして、この間はこちらが見てやると舌打ちしながら目線を合わせてきて数分間も睨み合いました。恐らく、慈善活動の清掃に何か嫌悪感があるのかわかりませんがそういう雰囲気です。これは通行人でもそういう人に会うことがあるんですが、清掃ボランティアってどうしてこういう逆抗議のような対象になるんでしょうか?正しいことがねじ伏せられることっておかしいですよね。

  • 庭付き一戸建てに

    住んでいる方へ質問です。 妬み、やっかみ・・・??? 名も知らぬただの通行人に嫌がらせを受けた経験はありますか? 例えば・・・敷地内にゴミを捨てられるとか、車に悪戯されたりとか(器物損壊) 経験談とその時どんな対処方法をとったか聞かせて下さい。

  • ゴミのポイ捨て・・・こんなもんなの?

    小さな玩具屋のパートをしています。 以前から困った自転車の事などでお世話になっています。 さて、またショッキングな事がありました。 店長が今朝出社したら、店の前にゴミがまとめて置いてあったそうです。 ゴミの中身はすべてウチから販売した梱包資材などで、なんとスーパーの袋にまとめて入れてあったらしいです。 ちょっと待って! 子供がポイ捨てしたゴミを近所の誰かがまとめて、ウチの店の前に置いていったの・・・!?って感じです。 子供のポイ捨てとのWショックを感じました。 これって普通なんでしょうか? (それとも困った自転車に対する嫌がらせ?) あと、学校やお家の人から注意してもらうように、連絡を取ってみようかな?とかおもったんですが、皆さんはどう思われますか? 特にお子様(小学生の男の子)がいらっしゃるお母さんはゴミの捨て方をどのように教えているか聞かせてください。 ウチの店では、毎回「ゴミを捨てたら罰金だぞ!」とか言って、ゴミのポイ捨てをしないように店内にゴミ箱を設置していますが、「家で開ける」と言ってもって帰った子供がポイ捨てしているみたいです。(近所にはこういう店がないので、誰でも分かるゴミです。)

専門家に質問してみよう