• 締切済み

清掃奉仕で絡まれることが度々あります。。。

私は若いですが町内会の役員をはじめて担って以来数年間に渡り毎朝路上の清掃活動を継続しています。出勤前の早朝が主で、20l袋一杯のポイ捨て、不法投棄ゴミがたまります。ところが、清掃中に見ず知らずの通行人や、近所の店オーナーや客らから悪口や暴力紛いのこと、器物損壊をされたこともあり、非常に納得がいきません。ナゼこういうことをされるのかが疑問で、じっくりネットや本などでも調べました。『清掃しているのを見てなんとなく腹が立つ。綺麗ごとだろ。意味もないけどイラ立つ。。。』 こんな意見が多いのです。汚いことを好むなんて通常ありえませんから誰かが清掃しなければゴミは積もり続けるだけ、どうして清掃奉仕する人間がターゲットにされるのか本当にわけがわからなくなります。ある有名な同世代の渋谷清掃を行っていたNPOの方に問い合わせて相談することが先日できたのですが やはり、同じ目に何度もあったというのです。人間の本能的な防衛精神だとか、見ず知らずの行動を擬視されるのは仕方がないというのです。近所の店や、私が経営するテナント物件の人にさえ私の行動は日に日に知れ渡ってジロジロ見ているようで、どんどん広まっているんですよ。ただ、市から表彰されたということも事実あり、通行人の方が広報に投書、市へ連絡してくださり取材も受けました。更に清掃用具も無償で頂いたので今後も続けますが、こういう好奇の目で見られる言ってみれば不思議な現象はどうして起こるんでしょうか?

みんなの回答

noname#221683
noname#221683
回答No.6

質問者さんの回りでは普段ありえないようなことが度々起きるのですね。しかし前にも指摘しましたがこれらは創作(作り話)ではないですか。一体何が目的でしょう。 例えば過去の質問文の一部です。 2013/08/30 06:06 私は若い世代の今時男ですが、周囲からも綺麗好きといわれるくらいモラルやマナーは常に心がけています。 2013/10/08 16:02 賃貸1階で学習塾を経営中なのですが、 2013/10/18 01:52 私は大家の娘にあたります。築3年未満のアパートで、完成時より入居中です。 2014/01/01 00:59 わたしは大学進学を機に一人暮らしをしたのですが、それが原因で体調を壊した経緯があります。 不眠や食欲不振に至り現在は実家に戻り、そこから通学中です。 2014/02/02 06:27 31歳です。私は会社員の傍ら念願の賃貸経営をはじめて3年になります。 2014/03/16 06:49 私は29歳の会社員です。 回答者を弄んでいるのか。それにしても 回答受付数 388 お礼数 16 なんて。

• jzajza
回答No.5

たとえば、自分が汚した物は自分で清掃しますよね。 だから、物や場所によっては、その汚した原因を作った人がそこを掃除していると思われているかもしれません。 また、別の目から見て、自分の敷地近辺を人がうろつくのがイヤだという見方です。 清掃をしながら、中を覗いているのではないかとか、見られたくない物をみられてしまうとか、防衛本能からイヤがられるのかもしれません。 アナタのような方がいるから、街はいつもキレイでいられるという事を分かって欲しいです。

noname#209171
noname#209171
回答No.4

あ! 私も似たような経験があります。 私の家の近所ではありませんが、砂利道の石が舗装道路(カーブしている場所)に数十個こぼれているのを見て「これではバイクの転倒の恐れがある。」と思い、舗装している部分に転がっている石を竹ほうきで砂利道に戻していたところ年配の人から文句を言われました。 何で文句を言われるのか理解できませんでした。 私自身バイクを使っているので、舗装された道に砂利があると危険なのは十分知っているし、自分は間違っているいることはしていないという自負があったので文句を言われた後も砂利を竹ほうきで掃いていたのですがある日、またもや文句を言われてしまいました。 このときにには、同じように文句を言われた場合の言い返しの心構えができていましたので、 「あ゛何が気にくわねえんだよ。俺がやっていることが間違ってんのかよ?。間違っているなら間違っていると言ってみろよ。」と怒鳴りつけたところ相手は何も言わず去っていきました。 私見ですが、奉仕で掃除をする人 = お人好し = 文句や言いがかりを言いやすい という図式を持っている人間が稀にいるような感じがしました。 別に私は他人にほめてもらおうとしてしていたわけではありませんが、私の行いを好意的に思ってくれているのか「ご苦労様でーす。」と声をかけてくれる人が多いです。 >こういう好奇の目で見られる言ってみれば不思議な現象はどうして起こるんでしょうか? はっきり説明はできませんが、顔見知りの人が減っていくにつれて人間の心が荒んでしまうのも一つの原因だと思います。 コンビニの袋を持って街を掃除している人をたまに見かけますが、ものすごく素敵に見えますよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

金の心配もない御苦労なしが、何を気取っていやがる!っていうようなこともあるかもしれません。すこしずれますが、街がきれいになっても特別自分にあまり恩恵を感じない人の持つ感情かもしれません。自分の政策で景気が良くなってよかったと発言するような政治家がいたとして、こういう政治家に対する、好景気の恩恵にあずからない庶民感情にも似ているかもしれません。

回答No.2

>不思議な現象はどうして起こるんでしょうか? 日本では日常生活におけるボランティア活動などの 経験や体験がほとんどなく、理解がありません。 そのため、無私の精神は、なにがしかあやしげな 報酬目当てとか、格好つけたがりとか、 斜に構えた偏見の目で見られがちです。 偉すぎる人は、足を引っ張りようもありませんが、 身近な偉い人は足を引っ張りやすいという 安直な事情もあります。 どうも、授業中に悪いことをした人が 廊下に立たされる。奉仕活動をさせられる。 つまり、何かの罰でやらされている。 というような、発想もあるのかもしれません。 好奇の目はその前段階でなにをしているのだろうという 物で、これは仕方がないですね。 物珍しいものには好奇の目が集まるものですから。

• toshipee
回答No.1

柄が悪い土地柄なのでは。ウチの近所では考えられません。