• ベストアンサー

空地の清掃

農家の人が時々農業用水の様子を見に来て、ついでに並行して走っている狭い市道の草刈りもしています。(近年は通行人がなく草が生え放題だからです) さて、用水脇の高齢者の家が売られて更地になり、雑草が生えてきました。 その更地に幅20センチぐらいの側溝があり、もともと農業用水の一部でしたが不要になって水は流れておらず、雑草とゴミで汚いです。農家の人はそこまでは掃除をしません。 私有地の一部だからだと思います。 そういうことなら近所の者が手を出して清掃しなくてもよいし、してはいけないと思っていますがどうでしょうか。 環境美化のためにも近所の者は所有者不明の私有地内の溝の清掃はするべきでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率93% (9212/9905)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

気になるなら清掃しても良いと思います それが元でトラブルなども考えられないでしょう そもそも持ち主不明なら文句を言える人もいないです 美観を諦めて放置するのも正解です ゴミなどがひどいようなら役者に相談するのも正解です

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 自主的に市道の草刈りをする農家の人でも手を出さないということの意味を考えてみます。