• ベストアンサー

私有地だけど保安林の山を無断で

私有地なんですが、保安林になっていて、そこを無許可で開拓した場合どうなるのでしょう。 例えば一部を更地にしてしまうとか、保安林のすそを削って道を付けるとか・・・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.1

森林法により、行政処分として開発行為の中止や復旧を命じられます。 また罰則もあり、50万円以下の罰金に処することがあります。 中止命令又は復旧命令に違反した場合も罰金の対象です。 「一部を更地にしてしまうとか、保安林のすそを削って道を付けるとか」は開発許可では無く、保安林の(一部を)解除してもらわなければなりません。市町村の担当課に相談してください。 保安林は、伐採や開発等の制限が課せられるため 森林所有者に対して税金(相続税を含む)の減額・免除などの措置が設けられています。

noname#103457
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考になりました。 相談に行ってきます。