• 締切済み

清掃車のオルゴール

神奈川県川崎市に住んでいますが、清掃車が毎日巡回(私の近所には、午後2時ごろやってくる)していて、分別しようがしまいがゴミは全部持っていってくれます。 さて、それは大変ありがたいのですが、清掃車はなぜオルゴール(?)を鳴らしながら巡回しているんでしょう?特殊車両でゆっくり走行しているため、周囲に危険を知らせるため? そうだとしたらあのオルゴールは、閑静な住宅街に騒音を撒き散らしているだけだと思うのですが。 また、音楽など流さない清掃車が巡回している地域はありますか? かなりどうでもいい質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ebisubeer
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.3

どうでもいい質問すきです。 川崎から世田谷に引っ越しました。 川崎のほうがゴミに関してはいいですね。収集の回数多いし。分別の区分もちょっとあいまいで、多少の物ならもっていってくれたし。(いいのか悪いのかわかりませんが楽でした。東京はプラスチックゴミとかめんどくさい)収集車の音も「忘れてた!」てのを思い出させてくれるから、何もない東京よりはいいと思います。東京でも区によるんですかね。また防犯的にもなにか効果が期待できそうな気もします。 ちなみに世田谷は燃えるゴミが週2回、不燃ゴミが週1回、資源ゴミが週1回で、分別が進んだので不燃ゴミが週1ではかなりたまるんですよね。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

川崎はゴミに関しては恵まれてますよね。昔川崎で勤務していた時、東京から来た人が感激していました。 あの曲は『好きです川崎愛の街』というそうですよ。 横浜でも音楽は流してました。ので、私は違和感は無いのですが、 同じようなクレームをあげた方への市の回答は、 http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/19003064.html 「ごみ収集車の放送は、ごみを出し忘れている方やごみ集積場所の掃除当番の方などへ収集車が来たことをお知らせするため、長年にわたって使っているメロディや「ヨコハマはG30」の普及啓発の一環として作成したテーマソングとともに、様々な広報を行っています。現在の広報は、ごみと資源の出し方、地域防犯、救急車の適正利用、交通安全、振り込め詐欺の防止について行っています。 ただし、地域によっては、放送の音量を調整する等の対応を行っております。今回いただいたご意見については、お住まいの区を担当する資源循環局収集事務所に連絡しており、近隣を収集する際は、音量を下げるよう指示いたしました。」 だそうです。 掃除してくれる人にはたしかに便利ですね。 毎日きっかり決まった時間に来る地域なら不要かもしれません。要望してみてはどうでしょう。 個人的には毎日聞く事で刷り込まれ、大人になってから「川崎出身者はみんな知ってる」的な共通知識にもなると思うので嫌いではありません。 今は社会人なので、ゴミ収集の時間に家にいることはほとんどないのですが(マンションなので収集日に関わらず出していい、マンション内のゴミ置き場があります)横浜の収集時の曲は、今でも鼻歌で歌えます。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.1

「さぁ清掃車が来ましたよー、まだゴミ出してない人は今すぐ持ってきてねー、早くしないと行っちゃうよー」 こんな感じでしょうか。ずっとあの音を聞いているので、反射的に 「あ、ゴミ!」って思っちゃいますね。

関連するQ&A

  • ゴミの分別の違い

    先月、埼玉県へ引っ越したのですが、依然住んでいた神奈川県(川崎)とゴミの分別が大きく違います。 以前の所は「ビン・カン」と「それ以外」の2種類だけ(ちょっと前はビン・カンも一緒、つまり分別なし)でした(平日は毎日回収してくれていました)。 今の所は5種類に分別します。 分別は良い事だと思うのですが(川崎で生まれ育った家内はノイローゼになると言っておりますが)、何で地域によって、このような差があるのでしょうか? ごみ焼却場などの設備によるものなのでしょうか?分別ゴミに対する対応が取れていないだけなのでしょうか? 本音を言えば確かにゴミの分別は面倒くさいのですが、ゴミに対する見方や(プラスティックゴミなど)、ゴミを減らそうと言う意識は芽生えますね。私も川崎に引っ越した当時は、何もかも一緒に捨ててしまって良いの?・・・と不安になった記憶があります。 自治会によって分別も異なるようですが、全国統一すれば良いのにと思ったしだいで質問してみました。

  • 最低車高

    自動車や自転車の車高の最低の高さが規定されていないのはなぜでしょうか。リカンベントやスーパーセブンなど、車高が低い車両が走行していると周囲から認識されにくく、危険極まりないはずです。こういった車両が道路を走行するのはおかしいと思うのですが。

  • はじめまして、私は現在、清掃の仕事をしております。現場は某ホテルですが

    はじめまして、私は現在、清掃の仕事をしております。現場は某ホテルですが、清掃業で特にビル関係、ホテルなどという一箇所での仕事の責任者によくありがちですが、責任者という権限を利用して、部下に作業を任せっきりで自分はほとんど何もせず(巡回もしない)、机に座っているだけの責任者と嘱託(以前は主任クラス)の社員が2名おります。ひどいのは、作業者に欠員が出ても補充作業には全く入らないし、遅刻も多く、事務所内でただ無駄話をしていたり、勤務時間なのに仮眠室で寝ている事もあります。今の現場に移って約3年になりますが、何度か2名には最低限度の仕事をして欲しいという注意はしましたし、事務所から出るゴミ(※ここでは作業者が持ち帰ったゴミはいったん、事務所内のカートの中にゴミを分別して入れ可燃、不燃別にまとめて2階のゴミ置き場に持っていくシステム)さえも片付けないため、片付けくらいして下さいという事も注意しましたが、いまだに出来てませんし、ミィーティングも定期的にしましょうと言っても一度として実現してません。自分は一応、主任ですが、2名の責任者格がだらしないため、準社員やアルバイトに指示しても今ひとつ言う事を聞いてもらえません。言ってみれば、だらしない2名が仕事をだらだらとする事を部下に推進しているようなもので、大変困ってます。ただ、この事を管轄の支店に言っても知らん顔で、相談にのってくれません。こういった状況では現場は悪くなるばかりなので、本社が横浜にありますが、現場の状況を詳しく書面にして相談するべきでしょうか?今まで相談出来なかったのは、告げ口めいた事をした事で自分の立場が悪くなるという恐れがあるからです。

  • ゴミ・吸殻をポイ捨てする行為

    私は毎日、自宅駅周辺のゴミ清掃ボランティアを行っています。周囲は『そんなことやめなよ、汚い、宗教家だと思われるよ・・・』など様々な意見があります。実際は確かに宗教団体の慈善行為としてあるのは事実ですがそれは悪いことでもなく、無宗教の一般人もやっていることです。捨てられたポイ捨てゴミや吸殻を誰も回収しなかったら日に日に汚さが増します。自分の身の回りだけ綺麗ならいいとかそういう意見は間違っていますよね。ボランティアを変な目で見る人もいます。文句を言ってきたり、物珍しそうにじっと見ていたり・・・。『だったら、はじめからポイ捨てするなよ!』これが私の考え。ディズニーランドや観光、レジャー地では清掃がよく行き届いています。特に有名なディズニーランドは誰一人ポイ捨てをせず、あったとしてもカストとよばれる清掃員が徹底巡回しているおかげで非常に綺麗ですよね。世界遺産の問題にもなった富士山登山者のの不法投棄などなど、ゴミひとつでここまで影響があるわけです。ポイ捨てゴミを毎日拾って処分しても、翌日にはまたたくさんのゴミが落ちているのも事実です。私の行動は間違っていますか?今日もジロ見してくるいつもの人がいました。駅のホームからロータリーが一直線に見える場所があるのですが、そこからもわざわざ見ているんですよ。

  • ★ゴミの問題

    賃貸マンションの管理業務をしています。 週に1回共用部分の定期清掃として巡回していますが 区画整理という町並みで人通りが少なく近所のゴミ ステーションが廃止したりして環境が変わりました。 そのせいか、こちらが管理しているゴミステーションに 空き缶やペットボトルや荒ゴミを捨てたりと好き放題です。 現地に警告の張り紙したり、住民に分別収集について 文書を投函したりしていますが効果がありません。 なにか、よい改善策を皆様の知恵を貸して下さい。

  • マンションのゴミ問題

    マンションのゴミ置き場は、私道(マンション除く7軒で所有)に面して設置されています。 当地区では、分別毎の収集日が決まっています。しかしこのマンションの住民は毎日ゴミを私道に抛りだしてゴミが常時山のように悲惨な状態です。 そのためカラス、猫による食い散らかし、風が吹くと私道に生ごみ、ペットポトル等が散乱し衛生に悪く、生活環境が非常に悪いです。時には車両の出入りの妨げにもなっています。 ゴミが散乱する都度近隣住民が片付たり清掃をしています。 マンションを管理している不動産会社へ改善要求をしていますが、自分の会社は看板だけ掲げているだけ、管理人が別にいるので伝えておくと一点張りです。全く改善されず困惑しています。又、タバコのポイ捨ても多く非常に危険です。 当該マンションは9割以上が外国人(フイリッピン、東南アジア系)が居住しています。1~2年単位で住民が入れ替わっています。 ゴミを捨てる人、タバコのポイ捨てする人などに直接話したいのですが、言葉が通じず、非常に威圧感があり、逆に何かされるのではと危険を感じ心配です。 どこか相談に乗って解決して頂けるところはないでしょうか。 マンションの所有者はわかりません。マンション所有者を調べてその所有者へ法的に訴える方法はないでしょうか。是非アドバイスお願いします。

  • 神奈川新聞

    このカテゴリーで良かったのか分かりませんが ぜひ主婦の皆さんにご回答頂けたらと思いました。 最近、神奈川新聞をとりはじめました。 小さい子供がいるので予防接種や健診などまめに知りたくて、きちんと区、市、県のたよりをいれて欲しいので神奈川新聞にかえたのですがいっこうに入る気配がありません。 ホームページから契約の手続きをして、後で確認のためにと電話を頂いたのですが、その時に「たより」はきちんと入りますか?と聞いたら入りますと言っていたのに、、、。勧誘のしつこく、うるさい所の新聞はとりたくありません。半分おどしのような口調の場合もありました。それに、広告も1枚もはいらないので 近所のスーパーの安売りなんかも全然わからなくなってしまいました。半年契約したのでそれは仕方がないとは思っているのですが、朝日新聞の販売店に配達等を委託しているそうなのでその販売店に言ったら「たより」をきちんといれてくれるようになるのでしょうか、、、? 広告も入らないなんて知りませんでした、、、。 藤沢市はとてもよく「たより」が入ってきます。 川崎市に引っ越してから全然です。川崎市はそういった 事への対処が悪いのでしょうか?ゴミ収集なども分別とかいいかげんだなーと感じています。

  • 騒音車輌の取り締まりについて

    エンジン音(排気音)のうるさい(特に改造マフラー車など)車輌を何故取り締まらないのでしょうか? 近年はメーカーの技術向上により、エンジン音やタイヤ音やマフラーなどの騒音が軽減されてきています。なのに、ワザワザ爆音を轟かせる為のマフラーに付け替え走行する人たちが沢山居ます(若者も中年も・・・)。 明らかに他者への迷惑となっているにもかかわらず、その様な人たちやメーカーを取り締まらないのは何故ですか? 暴走族などわかりやすい例です。警察は追い掛け回すだけで、元を絶とうとしません・・・何故でしょうか? せめて一般的な車輌音レベルを保つように義務付ければ、一発で暴走族や爆音車輌、それらへの苦情や通報と巡回と、無駄な労力や市民の不安を解決出来ると思うのですが。 何故警察は動かないのでしょうか?

  • 岡山~川崎(神奈川)危険箇所

    この度、岡山より神奈川県の川崎に転勤命令が出ました。 バイクにて約1000Km走ることになります。 50半ばのオヤジとしては心配です。 しかも、30年ブランクのリターンライダーです。 陽のあるうちのみの走行と考えておりますが 途中、危険箇所および、 休憩等に適したSAご紹介いただければ幸いです。 ちなみに愛車はDS11です。 最後の手段は陸送なんですが・・・・。

  • ダンプ通行による騒音・振動・地盤への影響について

    家の前の道路を10tダンプが2年の期間に渡り通行します。 朝9時から午後4時まで5分に1台の間隔です。 普段は閑静な住宅街なものの、それなりの年数のたった団地なのでバスや大型の車両が通るだけで振動や騒音がし、窓を開けてテレビが見れない程です。 住民の反対運動は届かずお盆明けにも工事は着工され児童の通学路のすぐ脇を10tダンプが通ることになります。 騒音計や振動計を用いて「これだけ影響がある」と通常時とダンプ通行時の比較を行政に提出したいのですが自治会の出費は期待できそうになく、実費負担でやります。 騒音や振動・地盤調査はかなりの金額がかかると聞きました。 無料や安くできないものか本当に頭を抱えています。 何か知っていたら教えて下さい。 別談にはなりますが、行政への交渉方法として他に何かいい方法があれば教えて下さい。