• ベストアンサー

公共の場の個人的な清掃の実施について

公共の場の個人的な清掃の実施について 阪急高槻市駅前広場の階段下にある公衆電話辺りは腰掛けられるように なっています。 そこでビールやチューハイを飲み、ごみ箱が無いため カンを置いて帰る人が居ます。 それはまだしも、最近、タバコをポイ捨てしたり、余った飲料を座る所に蒔いて帰るようになりました。 そこは黒くなり、ゴミが付着しています。 ブロークンウィンドウ理論のように汚くなってからさらに 唾吐き、タバコポイ捨てが酷くなっています。 市に言うのもめんどくさいし、個人的に公共の場を清掃しようかと考えていますが、条令などに引っ掛かりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

問題ないのではないでしょうか。 「○高槻市まちの美化を推進する条例」:http://www.city.takatsuki.osaka.jp/bunsyo/reiki_int/reiki_honbun/ak20907641.html の第4条(市民等の責務)をご覧になって下さい。 私の住んでいる市でも、公園などの清掃等をボランティアが行っていて市でも歓迎しているようです。 ただ、駅前広場などで酔っ払いがいるような所では、トラブルに巻き込まれないように気を付けて下さい。

ama1008
質問者

お礼

ありがとうございます。 条令の条文から私の行動の根拠と在り方がわかりました。 ・一市民も清掃出来る ・ポイ捨て防止の為の清掃という目的があっての清掃活動に該当する ・清掃活動は条令に定められる「生活環境の確保に資する」行為に該当する ・自宅周辺は普段利用する駅前も拡大的に条令主旨から該当するものと考えてもよいと思われる 【】該当箇所 >(目的)第1条 この条例は、市、市民等及び事業者が 【協働して】空き缶等及び吸い殻等のポイ捨てを【防止】し、併せて【清掃活動等を行う】ことにより、まちの美化を推進し、もって市民の快適な【生活環境の確保に資する】ことを目的とする。 2 市民は、自宅及びその【周辺を清掃】し、まちの美化の推進に努めなければならない。

その他の回答 (1)

  • Pbuans
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

すばらしいことだと思います。 この掲示板に書くのではなく、企業や行政に「ポイ捨てが問題」 > 「誰かが片付ければきれいになる」 >「私が最初にするから、お宅も手伝え」くらい言ってもらいたいです。 私は、自分のできる範囲で散歩の途中は、ゴミがあったら朝火鉢で拾ってゴミ捨てています。

ama1008
質問者

お礼

ありがとうございます。率先が大事ですね。良心でやっても他人に迷惑をかけないよう出来る範囲でやってみます。

関連するQ&A

  • 喫煙の場の提供と、それに対する法的規制は…?

     先ほど、NHKのニュースで「千代田区の駅周辺や 一部の道路で歩き煙草やポイ捨てをすれば2~5万円の罰金を課する」といった 条例を可決した、と聞きました。  そもそも20代以上のいい年こいて、未だに最低限のルールを守らない 気違いが一人でもいるなら、この種の条例はあって当然だと思います。  ところが、日本全土の法律に照らしてよく考ると、なぜか 飲食店やゲーセンなどの店舗での喫煙は一切禁止している節が全くなく、 喫煙の場をやすやすと提供する店も店でどうかしていると言わざるを得ません。  こうなれば、あとは店側で自主的に禁煙にするという、常識的な対策に 頼らざるを得なくなりますが、そもそも飲食店やゲーセンなど、店舗での喫煙は なぜ法律や条令で禁止しようとしないのでしょうか?  また、みなさんが飲食店やゲーセンなどの経営者でしたら、灰皿を置くなどして 喫煙の場を提供しようとするものでしょうか?

  • 公園での水遊び。

    公園での水遊び。 水遊び広場がある公園が近所にあるので、本日行ってみたら水抜きをして清掃中で遊べませんでした。そこで、水遊び広場の横にあるアスレチックで遊んだのですが、後から来た親子連れ数組が清掃中なのを見て、近くにあった足を洗ったりお水を飲んだりするような水道から思い切り水を出して、子ども達がパンツ1枚で遊んでいました。とても暑かったので、ちょっと交じってみたい気もしましたが、水遊びのスペースではないし、公共の場とはいえ、なんだか水の無駄使い?などとも思ってしまって、素通りして帰ってきました。 こういう場合、一般的に皆さんはどう思われますか?公園なんだからどこのお水だって思い切り使ってもいいんだよ、という意見が多いのか、非常識というかマナー違反だと思われる方が多いのか、気になり質問させて頂きます。

  • 暗号化していない無線LAN 公共WIFI

    暗号化していない無線LAN 公共WIFI セキュリティーは? 使用したら、いけないと思いますか? 広範囲で使用できるみたいですが・・・ コンビニWIFIは、基本的に安全なのでしょうか? サイトがHTTPSだと安心? [公衆無線LANサービス|秋田市公式サイト]https://www.city.akita.lg.jp/kanko/1015784/1015792.html なお、暗号化していない無線LANですので 個人情報の管理など、別記注意事項に 同意のうえ、ご自身の責任のもとで ご利用ください。 ・暗号化されていないものを使うのは 絶対にダメでしょうか?

  • 清掃活動をしていると変な人に絡まれます。

    私はかれこれ3年以上、毎朝の出勤前の早朝にジョギングと犬の散歩をし、その後に家付近の駅前周辺を清掃活動しています。市役所に行くと、ボランティア専用のゴミ袋が無料で貰えて、市からもお礼を言われました。宗教でもなく、単に汚いのが嫌いですしポイ捨てゴミや吸殻といった日常的に減らないゴミの減量に微力ながら貢献したいから行っているだけです。ところが、数年来、毎日やっていると不思議な人や嫌がらせをしてくる人、意味不明な行動や言動をいってくる人など、とりわけ始発直後の早朝帯に駅へ向かう人で私にアクションを起こす人が複数います。毎朝見る顔ですから、中には挨拶をしてくれる方もいますが、困ったことに宗教関連の人と思われたり、勧誘を受けたりもします。また、嫌がらせなどでは唾を吐かれたり、吸殻を投げつけられたり、文句を言ってきたり・・・本当に色々あります。不思議な人では、最近はベビーカーを早朝5時半くらいに押して駅へ向かっている若い主婦・・・この人は私が家の前で掃除しているとわざわざ立ち止まり振り返りながら5分くらい何かをつぶやいています。何ですか?と聞くと、監視してるんでしょ!とか、意味不明なことを言ってきたり、別の同じようなベビーカーの女性も何も言わないものの立ち止まってじっと見てきます。ナゼかこういう風に、たかが掃除で変な目にあう理由はなんなんでしょうか?掃除をしていない以前は気にもかけていなかったこれらの出来事が、なにかと気になり疑問に思いました。わかりにくい文で申し訳ないですが変な力が働いているように感じてしますのです。

  • どうして、車からポイ捨てするんですか?

    通勤にスクーターを使ってます。 毎日車からのポイ捨て攻撃にさらされてます。 投げ捨てられた空き缶やペットボトルのせいで、こけそうになったり。 灰が飛んできたり、火がついたままの吸殻がバイクや洋服に当たったり。 あっ、あとタンやつばとかもバンバン車外に飛ばされてきます。 体やバイクにかかったりしたら、本当に不衛生極まりないです。 自分で出したゴミと吸殻ぐらい、自宅で捨てるか、給油ついでにスタンドで処分してもらって下さい。 ビニール袋ぐらい自分で準備すればいいし、灰皿がない車なんてないでしょ? そんなに車内にゴミを残すのが嫌なんですか?それなら、最初から車内で飲食・喫煙なんてしないで下さい。 つばとかタンをはくのは下品で汚いから、少し我慢してトイレなどで思う存分やって下さい。 昨今歩きタバコや不法投棄がクローズアップされてますが、 車内からのポイ捨てもこれに匹敵するほど危険で悪質な行為だと思います。 皆さんはこのポイ捨てと言う行為についてどう思われますか? ライダーでドライバーでも結構ですし、ポイ捨てをする人もしない人もご意見下さい。 私個人への誹謗中傷や、「そこまで言うなら、バイクなんて乗るな!」みたいな意見はご遠慮下さい。 もしそういう意見が出た場合は、その方へは一切返答いたしませんのでご了承下さい。

  • ポイ捨てゴミが減らないです。

    丸7年以上に渡り、出勤前の日課となっているゴミ拾いですが 私の家の前は勿論のこと、周辺の清掃場所は、毎日一向にゴミが減りません。 本当に全くです。誰がどのように投棄するのか、車の中から自宅前で5時間観察してみたところ 早朝7時前に清掃完了後、早速10分も経たないうちに高校生集団らしき人達が包装を投棄。 さらに数分経たずに歩きタバコが10人くらい次々投棄 買い食いしている人からの投棄が多く、ガム類を吐きすてる人、鼻をかんでティッシュをポイ捨て・・・。これじゃ、一向に掃除したって全く効果ないんだなぁと呆れました。 路上の清掃と言うのは、落ち葉や雪などと違い、市がやって暮れるはずがありません。 近隣、町内の自主的な行動で清掃されるのです。市議会議員のある方に要望として様々なポイ捨てに関する提案をしましたが、すべて保留。全然駄目です。日本人はゴミをその辺に投棄しないという海外の旅行者がいますが、それは間違いですよね?まだまだいい加減なことが多いと思います。綺麗な場所を汚す人ってゴミ屋敷にでも住んでるんでしょうか。まさかねぇ。。。

  • タバコ。もしも副流煙被害が無くなったら…

    副流煙の健康被害が科学的に否定された場合。 若しくは、臭いや煙は今まで通りだが、有害な副流煙が発生しないタバコが開発された場合。 【質問1】 喫煙者ですか?非喫煙者ですか? 【質問2】 個人的に、公共の場の喫煙はどこまで許せますか? 【質問3】 一般的に、公共の場の喫煙はどこまで許されると思いますか?

  • 清掃業者に依頼するのではなく、生徒に他人の汚物を磨かせる行為について

    清掃業者に依頼するのではなく、生徒に他人の汚物を磨かせる行為について 以下参照・・・・・・ 横浜市教育委員会が、特別支援学校を除く全市立学校計五百校で、 児童・生徒によるトイレ清掃をおよそ三十年ぶりに復活させることが分かった。対象は小学三年生以上の予定。一〇年四月から全校で本格実施する。教職員からは「身の回りのことを自らできるようになるのは重要」「感染症など衛生面に問題がある」など賛否両論が出ている。 市教委によると、県内の公立学校では、横浜市の児童・生徒だけが全くトイレ清掃をしていない。トイレという共有スペースを掃除することで、物を大切にする心や規範意識を養おうという狙い。「公共の精神」を育てる目的もあるという ※※※※※※※※※※ 学校でたまに便所掃除しようがしなかろうが、公共精神なんか差異は生まれません。 では横浜とその他の便所掃除する街では小学生や中学生、はたまた大人の規範は違うのかい? ああ、こいつ横浜育ちだな、とあきらかにわかるくらい傾向でているか? 横浜市内の公衆トイレは汚いか? 横浜市内の家庭での部屋やトイレは汚いか? 大人になってサービス業ついたとき掃除できないのは横浜出身が多数か? ∥ 教育効果はあるか? 教室掃除よりはるかに苦痛であるトイレ掃除にみあう得るものなんかあるのかな? もし他地域と変化ないのであれば、私はトイレ掃除やってきてよかったわん、なんて感傷はただのマゾヒズム的発想。 教師トイレは業者に任す(=教師だって他人の汚物磨きは不愉快に思っている)のと同じく、生徒トイレも業者に任すべき。 家族以外の他人の汚物磨きは、金貰ってやるのが当たり前。 ただでやらすな。ただのイジメだ。 なぜ教師は観念上の想定しか出来ないものばかりいるのですか? ●他地域の人間は格別規範意識が高いわけではないのは反論がおそらくないことから明白。 新たな教育効果は無 ●他地域も自分が用を済ませたらすぐに掃除するのでなく一日の終りに当番が他人の汚物を磨く。自分は小便器しか使用しなくとも。理不尽 ●家族以外の他人の汚物を無料で磨く文化は日本には無。非科学的な精神主義であり拷問である。 ●疑問に感じないのは奴隷根性が染み付いているからである。 *常識、とか子供は立場が低いからそれくらいやらせてもいいのだ、という逃げはしないように

  • 自転車再生できるところ

    自分の自転車を分解して清掃したり修理したりしたいです。 壊れたどろよけやゆがんだ前かごを取り替えたいです。 一人では不安なので 誰かに指導してもらいながらやりたいです。 できれば神戸市内で。 2002年6月5日放送のナイトINナイト V・I.ぴ~というオセロと笑瓶さんの番組で 相田翔子さんが大阪の公共の場所で自転車を再生していたのを 観ました。 自転車のばらばらになったパーツがあって 好きなのを選んで ペイントも好きな色にして 施設の方の指導の下 自転車を組み立てて再生していました。 あの施設はどこにあるのでしょうか。 高槻市自転車保管センターなのでしょうか。 それともくるくるプラザ(?)吹田のところでしょうか。 探しています。 神戸にもこのようなところはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 公共の場で怒鳴られた

    公共の場で怒鳴られた 先週、電車で知らない男性に怒鳴られました。 私が満員電車で友達と喋っていたのがいけないと分かっています。 顔は見ていないのですが、 "バカじゃねーの"とまで言われました。 とても反省していますが、 その事をずっと思い出してしまい、 今日までずっと何をしていてもその怒鳴られた事を思い出して、 自分達のやったことの恥ずかしさや、大勢の人の中で怒鳴られた衝撃でモヤモヤした気持ちが続いています。 電車に乗るのも怖くなってしまいました。 楽しい事をしていても、怒鳴られた場面を思い出して、楽しい気分になれません。 もちろん、反省しています。 それ以来、公共の場では、一言も話さないように、 携帯電話も使わないようにしています。 この、モヤモヤした感情を解消するにはどうしたら良いのでしょうか。 自分が悪いのはよく分かっています。 私は小さい時から父親や、学校の先生に怒られると、 尿が漏れてしまいそうになるのです。 その、電車で怒鳴られた時も漏れそうになりました。 関係ない話を挟んですみません。 どうしたらこのモヤモヤした感情を解消できるでしょうか。