ドラム式洗濯機のすすぎ方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私はドラム式洗濯機のすすぎ方に悩んでいます。2回注水すすぎ程度にすると石鹸が残り、時間がかかります。節水・節電を考えても困っています。
  • 洗濯機メーカーに尋ねたりして適量の洗剤を使用しているものの、水位を高くしたり洗濯物の量を減らしたりしてもうまくいきません。全自動に買い換えるわけにもいかず、ストレスです。
  • 最新の機種を使用しているにもかかわらず、水道代や電気代がかかり、時間もかかり、不満が募っています。ドラム式洗濯機とうまく付き合う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス満載 ドラム式洗濯機

みなさん、どんなすすぎ方を選択してますか?私は2回注水すすぎ程度にしたいのですが、それでは、石鹸が残り、3回、4回と時間ばかりかかり、節水、節電なんか、とんでもない毎日です。洗剤も、メーカーに尋ねたりして、適量と言われてる半分以下しか使ってません。節洗剤には、なってますが。小さい子供もいないので、汚れがそれほどないのが救いです。色々試して、疲れました。水位も高くして、洗濯物の量にも、気を配り、少なくしています。正直、ドラム式は失敗でした。 高い買い物なので、全自動に買いなおすわけもいかず、ほどほどまいってます。うまく、ドラム式と付き合う方法を、ぜひ、教えてください。 洗濯が、ストレスなんて、馬鹿らしいですね。エコ、エコとお何がエコなのか、各電機メーカーさんに、お尋ねしたいくらいです。水道代も、電気代もかかり、時間もかかり、不満爆発です。わりと最新の機種の洗濯機です。もう、こなれてきてもいい時期だと、思ったのにやっぱりドラム式は、ダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

ドラム式は液体洗剤を使わないと・・。 高級機種は洗剤を溶かして噴出する機能を持つ物も有りますが・・。 始めの洗いにお風呂の残り湯(温水)を使っていますか? 洗剤が溶けます。 ドラム洗は少ない水で押し洗いです。 ドラムの中で洗濯物が動くスペースが無い程押し込んではいけません。 当家では液体洗剤「アリエール」を使用しています。 すすぎ注水は十分に行って下さい。 縦型の洗濯機に比べればドラム洗の使う水の量なんてたいした事はありませんよ。 「2回注水すすぎ」こだわる必要は有りません。 元家電量販店勤務者

hama01
質問者

お礼

色々試してみました。なんか、うまくいきそうです。ありがとうございました。

hama01
質問者

補足

いろんな方に聞いても、粉末洗剤の方が溶けやすく、中で固まることがないと言われたのですが、液体洗剤のほうがいいのですか。お風呂の残り湯は、使ってません。お湯を加えるのは、いい考えですね。水の使う量にこだわる必要がないと言う言葉に救われます。どれだけ、お水を使ってるか、どきどきしてました。ただ、時間がかかるのには、まいります。服の汚れは、少ないと思うのですが、洗濯の量が多いです。アリエールですか。今度、使ってみます。

その他の回答 (7)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.8

ドラム派です!! もしかしたら粉末を使っているのですか?ドラムに粉末はNGだと思います。 私は、アタックneo愛用です。リピート率70%以上の確率とか!すすぎは、一回で自分で設定しています。 なんで・・選択がストレスなのか分りませんが、一度液体洗剤を試されたら良いと思います。アッタクneoお勧めですよ!!

hama01
質問者

お礼

お忙しい中、ご意見いただきありがとうございます。 液体洗剤ですか。アタックNEOも、試してみました。二回注水すすぎで。量も半分にして。どうにか洗濯出来たと思います。 しかし、メーカーの方は、粉末を勧めていました。アタックNEOは、新製品なので、いいのかもしれませんね。 今、ふんわりニュービーズ粉末を、量半分にして、洗濯してます。いままでの中では、一番泡ぎれが早いような気がします。 みなさんから、たくさんの意見を頂き、色々なやり方や考えがあることがわかり、驚いています。 槽洗浄は、どのくらいの間隔で、やられていますか?

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.7

ドラム歴7年です 洗いのみで一旦止めて、その後毛布モードですすぎをしています 水位はマニュアルでは設定できませんが、毛布モードだと目一杯注水されてタップリの水ですすげます

hama01
質問者

お礼

お忙しい中、お知恵を頂き、ありがとうございます。 皆さん、色々考えて、使ってることが、よく、わかりました。ドラム式は、難しいですね。ストレスとばかり考えず、色々やってみます。場所の問題で、全自動には、戻れないなで、仕方ないと諦めて、やってみます。

noname#229064
noname#229064
回答No.6

見当違いな答えかもしれません。我が家では、7年ほど前から、斜めドラム式を使用していますが、当初問題があった原因は、設置方法(水平に置かれていない)と、水圧が低いこの2点が、多かったように記憶しています。 特に、水圧が低い場合(屋上に受水槽があるようなマンション)は、すすぎがの水量が不足して、泡が残って、センサーが働き、何度もすすぎをする現象が、多数あったと思います。

hama01
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございます。我が家のドラム式は、水平に置かれてるようだし、水圧も問題ないみたいです。7年も、上手にお使いなんですね。ウチは、5年もつか、なんて不安になります。はずれだったのかな。色々、皆さんからお知恵を頂き、感謝です。

noname#232396
noname#232396
回答No.4

他の方へのお礼を読んで感じたことなんですが、 液体洗剤の溶け残りをどうやって確認しているのでしょうか? 見えないと思うのですが・・ もしかして洗剤の臭いが残っているから・・ということでしょうか? (洗剤には香りが付いているものが多いですし、  無香の物でもそれなりに臭いはあるので、洗剤の臭い=溶け残りとは限りません) もし、物理的に溶け残りが見えるというなら、洗剤の投入口は無視して、 水道のお湯で完全に溶かして泡立ててから洗濯機に投入しましょう。

hama01
質問者

お礼

洗剤臭いを、確認しつつ、洗濯しています。お湯で溶かす方法も、いいですね。ありがとうございます。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

ご使用前に取扱説明書を熟読して、それに従って使用しましたか? それでもそんな状態なら製造物責任法(PL法)が適用され、メーカーに無償修理を依頼できますよ。 取扱説明書を読んでもその内容に従わず、あるいは読まずに使用した場合はユーザー責任ですよ。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H06/H06HO085.html
hama01
質問者

お礼

ユーザーの責任ですか。もう一回熟読します。忙しい時間にありがとうございました。もう一回、メーカーに、掛け合います。ドラム式洗濯機は、そんなものと言われ、ほとほといやになっていますが、もう一回、やってみます。

  • H2L
  • ベストアンサー率65% (92/140)
回答No.2

液体洗剤を試して見られてはどうでしょうか。 例えば「アタックNeo」はすすぎ1回をうたってます。

hama01
質問者

お礼

液体洗剤より、粉末のほうが、溶け易いと、メーカーも売り場の方も言われてたので、粉末を使ってます。アタックNEOも、使ってみましたが、変わりませんでした。忙しい時間に考えていただき、ありがとうございました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

[石鹸]とありますので、粉末洗剤を使用されていると思います。 ストレスになるのなら、粉末洗剤から液体洗剤に替えたら良いと思います。 また、粉末洗剤を使用したい場合は、粉末を一旦、温水にて溶かし粒が 無くなった状態を確認してから投入、運転開始(スタート)されたらどうでしょうか?

hama01
質問者

お礼

忙しい時間に、ありがとうございます。メーカーの方も、売り場の方も、粉末洗剤をなぜか、勧めます。一度、溶かして使ってみます。いい結果が、でるかもしれません。それは、まだ、ためしてませんでした。

関連するQ&A

  • ドラム式洗濯機について

    これから洗濯機を購入するのですが、節水ができ、洗剤の量も少なくて済み、生地も傷まない、というのを聞いて、ドラム式がいいかな、と思っています。でも、まだ日本のメーカーでドラム式を出しているところは少ないし(東芝とシャープ?)、使っている人もひとりも知らないので不安です。ドラム式を使っていらっしゃる方、使い心地とか、特に欠点などを教えてください。

  • ドラム式洗濯機

    N社のドラム式洗濯機を使ってますが綺麗に汚れが取れなくて困ってます。 N社のドラム式洗濯機は省エネタイプで少量の水で洗濯をするというものですが、綺麗に汚れが取れないので洗剤を増やすとすすぎを最低6回はしないと泡がなくなりません。 そのせいでお風呂の残り湯を使っていても電気代も水道代も今までの倍以上かかってしまってます。 タオルも子供の衣類、下着類など白い衣類はだんだん黒ずんできました。 洗剤はアリエールと洗剤が不要なリング(クリーンリング)、重曹、ココマジックなどを使っています。 何か綺麗にお洗濯が出来る方法はないでしょうか… ドラム式なので時間も2時間~3時間はかかります。 こんなことなら従来の洗濯機の方がよかったと後悔ばかりです。

  • ドラム式洗濯機のすすぎが不十分です・・・洗濯物から シュワシュワと泡のこすれる音がします

    2005年製のドラム式洗濯乾燥機を使用していますが すすぎを2回(念のため注水、水量は最高値に設定)していますが 脱水が終わったあと水につけてみると 白く濁ります。 また 洗濯物から泡のこすれるシャワシャワという音がします。 何度も何度もすすぎを繰り返しましたがなかなか濁りがとれません。 また すすぎを繰り返す時に洗濯機の中を見てみると泡だらけになっています。 メーカーのお客様センターに問い合わせたところ 洗剤を少なくして・・・ と言われたので規定量の半分ほどに抑えていますが改善されません。 販売店さんに連絡し メーカーの方が洗濯機の点検に来てくれたのですが エラー表示がないので 洗濯機自体に故障はないとのことです 現状を話したのですが、 その方曰く ドラム式は仕方ないとの回答でした・・ 縦型全自動(ドラムよりはまし)や ドラム式は水の使用が 少ないためどうもすすぎ残しがでてくると・・・・ それでもJISの規格にパスした製品なので、規格内の泡?です みたいなことを言われました なんだか納得いかないのですが 本当に仕方ないのでしょうか? 私が神経質すぎなだけ? 生後四ヶ月の赤ちゃんがいるので すごく心配です。

  • ドラム式洗濯機について

    ドラム式洗濯機について 白い物をドラム式洗濯機で何度も洗っていると、くすんだ色になるのは気のせいでしょうか? 洗剤はメーカーの液体洗剤を使用しています。 白い物を白くドラム式洗濯機で洗い上げるにはどうしたら良いか教えて下さい。

  • 全自動洗濯機のすすぎについて

    一昔(笑)前の全自動洗濯機は節水機能が無くてすすぎの時に注水すすぎをしていたので脱水前に蓋をあけて水の濁りを確認すると凄く綺麗でしたが今のは(3台目)綺麗じゃないので再度すすいでいます、面倒です。コースによって動きも気に入らなくて、少ない時は洗濯はゆらゆらすすぎはパシャパシャで水は綺麗ですがその上の量になると洗濯はパシャバシャすすぎはゆらゆらその上のコースだとぜーんぶユラユラです、念入りすすぎも同じ様なもので注水すすぎはしません、パナソニックを 使用しています、今は注水すすぎをするのがあれば教えてください。 ドラム式だと叩くから綺麗でしようか。

  • ドラム式洗濯機の洗剤&柔軟剤

    ドラム式洗濯機の洗剤&柔軟剤 パナソニックのドラム式洗濯機を使っています。 使いだして半年が経つのですが・・・ 白物や薄い色の物の黒ずみ、黄ばみが気になります。 色々と調べてみた所、どうも柔軟剤の入れ過ぎの様でした。 ドラム式は水の量が少ない為、柔軟剤が溶けきれずに衣類に残ってしまい、 黒ずみとなるそうです。 それから洗剤、柔軟剤共に洗濯機の説明書を読み直して適量を入れるようにしたのですが… 確かに黒ずみは解消されたような… でも今度は柔軟剤が少ないせいか全く洗いたてのイイ匂いがしません… 折角洗ったのに何だか物足りないというか… やっぱり洗濯物は干す時も取り入れる時もイイ匂いがしてほしいものです。 何かドラム式に合うお勧めの洗剤&柔軟剤はありませんか? 宜しくお願い致します。 ちなみに今使ってる洗剤はアタック、柔軟剤はレノアです。

  • ドラム式洗濯機って、結局、いいの?悪いの?

    昔、暮らしの手帖という雑誌に、「ヨーロッパで一般的なドラム式洗濯機は水も洗剤も節約でき、布が傷みにくく、汚れもよく落ちる」と書いてありました。まだ、ドラム式が日本でポピュラーではなかった頃のことです。 それで、将来はドラム式!と思っていたのですが、最近、いろいろ調べてみると、どうもドラム式の評判がよくないのです。もちろん、よいという人もいますが、「布が傷む、汚れが落ちない」と、暮らしの手帖と正反対の意見の人もいます。これはなぜでしょう? 機種によるのでしょうか?ヨーロッパ製の方が性能がいいのでしょうか?縦型の改良がすすみ、ドラム式よりよくなったのでしょうか?結局、今の日本のドラム式はどうなのでしょう? ちなみに、私が洗濯機で一番重要視するのは、汚れ落ちと布の傷みにくさです。もちろん、節水・節電・静音・使い勝手等も重要ですが。乾燥機能は補助的に使えればいいと考えています。(軽く乾燥をかけてから干すなど)

  • ドラム式洗濯機のドラムの裏など洗浄したい

    使い始めて3年ぐらい経つ ドラム式洗濯機なのですが、最近どうも 洗濯物を乾かしたときに、 心なしか生乾きの臭いが出やすくなりました。 乾かし方などは特に変わっていないため、 多分洗濯機に問題があるだろうと考えてます。 また、乾かした洗濯物も、 お湯につけて洗うと、心なしか泡立つので、 すすぎの洗浄力が落ちてるか、洗濯機自体に 洗剤がこびり付いて、すすぎの効果が落ちてるように思うのですが、 一応、酸素系洗浄剤を入れて、水で付け置いてみたりしてますが、 あまり効果がありません。 ドラム式洗濯機で、何かよいドラム自体の洗浄方法はないでしょうか?

  • ドラム式洗濯機のどういうところが良いのですか?

     タイトルのとおりです。 補足するなら、軟水地域にお住まいの方で、乾燥機能以外をポイントに お答え頂ければと思います。 私もドラム式を検討しており、機種もしぼってます。 しかしながらどうも一歩踏み出せません。 それは、乾燥しても一部機種以外はシワだらけ。日本の殆どが洗剤の よく溶ける軟水地域で、縦型洗濯機の方が向いている中、何故ドラム式を 選ぶのか? 節水に優れているとはいえ、育ちざかりの子の衣類を洗う 為には、結局ドラム式の場合、洗濯の時間を延ばさなければならず、 節水にはならないなど、疑問が残ります。 ただの流行りなら踊らされたくないので、皆様の体験をお聞きしたく質問 しました。 宜しくお願いします。

  • ドラム式洗濯機の水量(水位)はどのくらいありますか?

    初めてドラム式洗濯機を購入しました。 AWD-AQ4000を使用しています。 7kgの洗濯物を洗う時の水位ですが、衣類にほとんど水分が 吸収していて、水がまったく見えません。節水と、いっていますが こんなものなのでしょうか? 他のドラム式洗濯機でも同量の洗濯物を洗う場合同じような物でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。