• ベストアンサー

皆 と 皆さん の使い分けについて

皆 は 自分より 同等もしくは目下に対して 皆さん は 自分より目上の人に対して  だと思いますが 合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

皆→自分を含む集団・カテゴリ。自分が指導者として存在するグループの人員に対する呼びかけ 皆さん→自分がかかわり合いのない集団に対しての呼びかけ。 もしくは、丁寧に対応するために無難且つ有効な言葉。 アイドルの追っかけはアイドルからすれば「目上」だけれども「みんなー」って呼びかけが不自然ではないのは 「自分がシンボル(指導者)として存在するグループに対して呼びかけてるから」だと思います。

その他の回答 (3)

• fujic-1990
回答No.4

呼びかけ、ですか?  ならば、「みな」は、小説の中などでエライ人が使う場合以外、「死語」だと思ったほうがいいです。  かつては現人神としての教育を受けられた昭和天皇は、国民に向かって「みな(が、の)」などと呼びかけられましたが、今は、今上陛下でさえ国民に向かって「みなさん」と表現されます。そういう時代です。  呼びかける相手が全員目下だからといって、「みなが」などという表現を使うと「なにさまのつもりか」と反発されます。もしくは呆れられます。君子危うきに近寄らず。  「みんな~!」なら、若者が友達やファンなどに対する呼びかけに用いますが、いい年をしたら使わないほうがいいです。もちろん、幼児・児童相手に呼びかけるとかの時は、威圧感を与えないなどの効果があるのでOKですが。

noname#210064
noname#210064
回答No.3

プラス 皆さんは 初めて会う人、気心のしれない人。

• lions-123
回答No.2

>皆 は 自分より 同等もしくは目下に対して 皆さん は 自分より目上の人に対して だと思いますが 合ってますか? 皆 は 自分より 同等もしくは目下に対して、皆さん は 自分より目上の人に対して  だと思いますが 合ってますか? 皆(みな)と読むか、皆(皆)と読むか、表意文字の場合と表音文字の場合、その他シチュエーションや発言なり表現文の発信者の差異による、意味やニュアンスの相違が存在し生じると思います。 個人的には(慣用)で→「皆」は「皆さん」は同等とか目下と言う関係性に加え、大勢の不特定多数を含む対象に向けて耳目を集めるキャッチコピー的に使います。 また、「国民皆兵」とか「人類皆一家」「皆の衆」の様に熟語や標語に使います。 「皆さん」は、どちらかと言えば語りかけるor呼び掛ける言葉であり、比較的「皆」に比べたら少数の聴衆&観衆へ向けて使います。 例えば「皆さん、お手を拝借」「皆さんご一緒に」の様に勧奨や誘引の場合に使います。