• 締切済み

電子レンジで卵豆腐を上手に作る方法

卵2個で150 ミリリットルのわりあいですが。 なかなか500ワットのでは作れません。上手く作れる方法をお教え下さいませ。

みんなの回答

回答No.1

娘が料理が得意で、よくやっている方法を・・・ 麺つゆを3倍濃縮、30ccに水を180cc加え、ボールなどにいれてかき混ぜます。 ※20ccぐらいを別の器にいれてのこしておきます。 これに卵(卵の白い部分はとりはらったほうがよいそうです・・・)を加え、できれば卵かき混ぜ棒(http://item.rakuten.co.jp/ganbareokusan/w9550029/)があったらそれで、なければしゃかしゃか棒でかき混ぜます。 3人分ならば、50ccずつ、大きめな2人分なら75ccずつにして、電子レンジで加熱します。家では200ワットで10分ぐらいでしたが、性能が異なるので、念のため1分30秒~2分ごとに卵液の状態を確認していただければとのこと・・・ そのまま器にいれて、残りの20ccをそれぞれのうえにかけ、三つ葉、すり下ろしたわさびなどをそえてできあがりです。 卵かき混ぜ棒をつかうと、たまごがけごばんもおいしくなりますが、卵豆腐もとろとろになりますよ。 ぜひお試しを! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q912701.html
takaochan
質問者

お礼

okwebの社長様ご回答ありがとう御座いました、