• ベストアンサー

電子レンジで薄焼き卵

テフロン加工のフライパンがもうダメで薄焼き卵を作ろうとすると油を引いても張り付いてスクランブルエッグ状になってしまいます^^;。 平たいお皿に溶き卵を広げてチンしたらくっついてうまくはがれません。油やラップをを敷けばいいのでしょうか?これからお弁当を作ってサクラ見とか行きたいんですが、散々実験するほどの余裕もないので、どなたか薄焼き卵を上手にレンジで作る方法を知っている方教えてください。

• m3o3m
  • お礼率96% (802/835)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unoki
回答No.2

下記URLに次のようなレシピがあります。 電子レンジを使った薄焼き卵の作り方 1. 卵を割って、卵白の粘りを切るように溶き、卵1個に対して、片栗粉:水=1:3位の割合の水溶き片栗粉を加えて、よく混ぜ合わせます。 溶き卵に水溶き片栗粉を加えておくことで、薄焼き卵が敗れにくくなります。 2. 耐熱皿にラップを広げて敷き、その上に、1.を少量ずつ、薄く広げてのせます。 卵1個分の溶き卵で、薄焼き卵が3~4枚作れます。 3. 2.を電子レンジで30秒位加熱します。 電子レンジは500~600W。途中で卵が破裂していないか、電子レンジの窓から、中を覗きながら注意して見ていましょう! 4. 3.を電子レンジから取り出し、粗熱がとれるまで冷ましたら、ラップから薄焼き卵をそっとはがします。

参考URL:
http://www.sutekimama.com/baby/babyfood/003_egg.html#2
m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございます、やってみます!

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

http://vmt.jp/ziten/90.html ありましたよ。 最近電子レンジ料理に凝っていたんですが、薄焼き卵はまだやった事がなくて・・・私も早速やってみようと思いました。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございます^^薄焼き卵は可愛い調理法がいっぱいなので重宝しますよね、いちいち油引かなくていいし・・トライしてみます!

• may-mayu
回答No.1

実践はしていないので効果の程は分かりませんが、ネット上で出ていた技です。 1.卵(3個)に、水溶き片栗粉(小さじ1杯)を入れて、かき混ぜます。*片栗粉の澱粉が卵の水分と結合して糊状になり、水分の蒸発を抑え、破れを防いでくれます。 2・油を薄く引いたフライパンに流し込みます。*薄焼き玉子がデコボコになってしまうのは、フライパンの表面に残った油が原因。そこで、油は出来るだけ薄く引くのがコツです。余分な油は、必ず拭き取りましょう。*油を吸わせたペーパーで、薄く引く方法もあります。 3・流し込んだら、素早く広げ、火を均等に当て、裏返し、軽く乾かす・・・と、上手に出来ます。 あと伊東家の裏技の出てました↓ http://f38.aaa.livedoor.jp/~believer/tamago.html

m3o3m
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!