• ベストアンサー

俳句は難しい

俳句を勉強していくと、どういうメリットがありますか。メリットというか、自分にとってどういう財産になるでしょうか。また、歳時記の読み方を教えてください。たとえば、新聞だったら最初は1面から見よ。とか、生活欄からみよ。とか。 ちなみに、私は、人との話が続きません。原因は知識がないからだと思うので、歳時記をみればなんかの引き出しになるのでは。と思って、俳句をはじめようかと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.1

 俳句なんて難しく考えるものではありません。まずは楽しんでください。 より楽しみを大きくするにはどうしたらよいか、  それには知識を詰め込んで芭蕉がどうの、奥の細道がどうのという方法もありますが、 毎日の生活の中で、今日のように暑い日に「夏草や、つわものどもが夢の跡」とつぶやいて季節感を深めるだけで理解は深まります。あなたの言う「歳時記の読み方」はこれでOKです。  知識なんて気にすることはありません。歳時記、句集の中に判らない言葉が出てきたらネットで検索しても、辞書でも引けば何でもわかります。  そして慣れてきたらパクリでいいから自分で作ってみることです。作ることによって理解はグーンと深まります。そして作り続けているうちにいいものが作れるようになります。  俳句を作るために旅に出るなんてのもいいんじゃないですか。いろんな方法で楽しんでください。

1102530346
質問者

お礼

やはり続けることが大事ですね。というか私の場合これに尽きるかと思います。厚いですが、なんとかできれば。「暑い森セミの鳴き声こだまする」。なんて意味がわからないかなあ。季語がなかったかも。

関連するQ&A

  • 新聞の投稿欄の薄謝とは何が入っているのでしょうか?

    非常識な質問で申し訳ありません。 新聞を読んでいると「読者の声」のような投稿がありますが、各新聞社揃って掲載分には「薄謝を進呈いたします」と書いてあります。 写真や俳句欄に限っては金額が明記されている場合があるのに不思議な話です。 インターネットでとりあえず調べてみましたが薄謝の額に触れているものはかなり少なく、自力で確認するにも競争率が高すぎます。 そこで薄謝を受け取ったことがある方、知っている方からの話をお聞きしたいのです。

  • 新聞はどこから読みますか?

    皆さんは新聞をどこから読みますか? 政治面から読みますか? 社会面(三面記事)から読みますか? 因みに私はテレビ欄から社会面、いわゆる三面記事から読み始めます。

  • 取得見込みについて

    履歴書の「資格・免許」の欄の取得見込とは、どの範囲まで書いて良いのでしょうか? 私は学生で、知的財産管理技能検定三級の勉強をしており、7月に試験があります。 将来これを仕事にしようとは思っていませんが、デザイン関連の仕事に就きたく、知的財産についての知識を深めようと勉強を始めました。 合格率はそう低い試験でないと聞きました。 これは「取得見込み」の範囲でしょうか? 詳しい方、解答くだされば助かります。

  • 賢い離婚の方法を教えてください

    両親が離婚することになりそうです(涙・・・) 離婚理由は父の浮気と父のドメスティックバイオレンス(DV)です。(浮気とDVの証拠有) 父は自分勝手で、自分が離婚原因を作っているのにも関わらず、母が離婚の話をするとお前にはお金はやらない!とどなり散らしているようです。話し合いでの離婚は出来ないと考え母は家を出ることを決めたようです。ただ、お金のことが心配です。熟年離婚が流行った時に危機を感じたのか、お金の管理は父が行うようになり、母が自由に使えるお金は生活費のみだそうです。銀行を勝手に変えたり財産を隠し始めているようです。 母には財産の半分と慰謝料をもらう権利はありますよね? 父は頭が良いので色々な知識の面でも母が負けてしまいそうです。 公的文章などで父の財産を差し押さえる方法とかはありますか? お金の面で損をしない離婚の仕方を教えてください。

  • 知的財産管理技能検定3級の勉強について

    私は知的財産管理技能検定3級の勉強をしたいのですが、テキストは2級のもの(知的財産管理技能検定2級公式テキスト)でも大丈夫でしょうか? ちなみに私は知財に関する知識を一切持ちません。

  • 経済知識を身に付ける初心者向けサイトがあったら教えてください。

    一社会人として経済や株について何も分からないので恥ずかしいと思い勉強しようと思います。分かりやすいサイトや、毎日チェックすべきサイトなど教えて下さい。ちなみに日経新聞を家庭で購読していますが、 読むのは事件欄や社会欄だけで経済欄や為替の動きのページはちんぷんかんぷんです。どうぞよろしくお願いします。

  • 今日のいいともは何故ゲストが解っていたの?

     7・7の笑っていいともで氷川きよしさんがゲストで出ましたが、タモリさん達は最初からゲストが誰か解っていたようです。  柴田さんが朝にタモリさんに教えてとの話がされていましたが、柴田さんはなんで知っていたんでしょうか?。新聞のテレビ欄にでも載っていたんですか?。

  • 就職活動のために、経済について詳しくなりたい。

    新聞の経済面が読めるようになるにはどうすればよろしいでしょうか? 円高、為替、東証、ジャスダックといった基本用語もよくわかりませんし、株価の動き、会社の株価などはどうやって知るのでしょうか? 朝日新聞の経済面に載っているような「東京マーケット」という表も関係あるのでしょうか? 金融情報面など、何が書いてあるかさっぱりわかりません。 就職活動に必要な範囲から、社会人としてまで、必要な知識が得られる参考書などはないでしょうか? 大学では一応会社法は勉強しています。 よろしくおねがいします。

  • 新聞を取らなくなって困ったことありますか?

    かつて新聞を取っていたけど、今は新聞を取るのをやめた方のみに質問します。 我が家は二人暮しで月4000円を払って地元紙の朝刊・夕刊を取ってますが、 翌日にはゴミになるし、経済的に楽ではないし一度新聞をやめてみようか という話が出ています。ただ、地元の情報や新刊の書評当日のテレビ欄などは パソコンの新聞では載っていなかったり、目が疲れるから紙面で観たいという 母の意見もあり、テレビガイドを買うのも結構高いみたいなのでどうしようかと 悩んでいます。 新聞を取るのを辞めて不便・不都合・メリットはありませんか? 実際に感じた率直な意見を教えてください。

  • 内定を頂いたのですが…

    昨日、とある会社の面接を受けたのですが、その会社が新聞に出していた求人欄と面接の際に言われた待遇面に差異がありました。 (求人欄では給料が18万と書かれていたのですが、実際には14万と言われました。18万という給料は総合職の給料で、今回は専門職を募集しているため14万と言われました。求人欄にはそういうことは一切書かれていませんでした。その他、正社員募集ということだったのですが、実際は契約社員(しかし契約打ち切りということは無いと言われました。)だとも言われました。) 面接の際に『内容が違う…』と思ったのですが、そこを突っ込むことが出来ず、了承してしまいました。 今日職安に行き、昨日の面接の話をしてきたのですが、職員から「そういう会社は信用がおけないから辞めなさい」と言われました。そして「14万という給料から福利厚生が引かれると手元に残るお金は11万くらいにしかならないから生活維持はちょっと大変かもしれない」とも言われました。 先ほどその会社から合格の連絡を頂いたのですが、どうして良いかわからず返答を2、3日待って頂いています。 私は現在無職で収入がありません。支払わなければいけないお金もあるため、早く就職をして収入を得たいとは思っているのですが、この賃金でやっていけるか心配です…。でも「この不景気な時代、他の仕事が簡単に見つかるだろうか…」と思うと、「とりあえずこの会社に入った方が良いのだろうか…」とも思い、決断を出来ないでいます...。入った時のメリット、入らなかった時のメリットの板ばさみで本当に悩んでいます...。3日後までに答えを出さないといけないので時間がありません。 何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。