• ベストアンサー

就職活動のために、経済について詳しくなりたい。

新聞の経済面が読めるようになるにはどうすればよろしいでしょうか? 円高、為替、東証、ジャスダックといった基本用語もよくわかりませんし、株価の動き、会社の株価などはどうやって知るのでしょうか? 朝日新聞の経済面に載っているような「東京マーケット」という表も関係あるのでしょうか? 金融情報面など、何が書いてあるかさっぱりわかりません。 就職活動に必要な範囲から、社会人としてまで、必要な知識が得られる参考書などはないでしょうか? 大学では一応会社法は勉強しています。 よろしくおねがいします。

noname#58917
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobe
回答No.2

とりあえず、全くの素の状態なら「経済ってそういうことだったのか会議」から入るといいでしょう。株式会社って何?というところから説明してくれています。私はこれで経済に興味がわきました。 http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B%E4%BC%9A%E8%AD%B0-%E6%97%A5%E7%B5%8C%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E4%BA%BA%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E9%9B%85%E5%BD%A6/dp/4532191424

質問者

お礼

早速買ってみたくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• newbranch
回答No.1

そんなに簡単な方法はありません。勿論個々の事例についての説明が載っている書籍は山ほどあります。先ず、日本経済新聞を毎日読んで、世の中がどの様な仕組みで回っているのかを勉強してください。一般紙でも経済のことは書かれていますが、分量はわずかです。その点、日径は、4/5が経済に関する記事です。然も、政治、経済、為替、株、商品市場全てが掲載されています。取り敢えず、経済、為替、株(証券)、商品(先物・現物)等の参考書を購入して勉強してください。 会社での面接では、取り敢えず経済問題を主として質問があると思いますが、経済問題とリンクする為替・株式等が輻輳していますので、単純にはいえません。言葉一つ一つの意味を理解することから始めてください。

質問者

お礼

日経新聞は読んでみようとおもっていたところです。 回答ありがとうございました。