• ベストアンサー

経済金融用語の辞書のようなサイト

過去ログを探したのですが、見つけられません。 ビジネス英語の例文を読んで、日本語の経済用語が解らないので理解できません。 Some people believe that it is impossible to outperform the major index in an efficient market. 効率的マーケットでは主要指数を上回る実績を上げることはできないと信じている人々がいる。 ■効率的マーケット ■主要指数 とは何でしょうか。 こういう経済金融用語の辞書のようなサイトがありましたら、是非教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.1

■効率的マーケット 金融大学より(←金融用語が充実しています) 「公正で自由な市場とは、市場参加者に情報が行き渡っている市場です。これを効率的市場と呼んでいます。効率的市場には、割安銘柄というものは存在しません。そのため、債券市場が効率的市場と考える投資家は、パッシブ戦略をとることになります。効率的市場での入替売買には、リターンを増やそうとするとリスクも増大するといった関係があります。」 http://www.findai.com/kouza/312bond.html ■主要指数 インデックスとは、目的別に対象とした株式等の価格を平均(単純平均、修正平均、加重平均等)したもので投資判断の材料とされています。株でいうと東証株価指数(TOPIX)のようなものです。 このIndexに連動するようなFundをIndex Fundといいます。下記に分かり易く解説していますので参考までに。 http://mezasefi.com/investment/invest5.html

abecedarian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL助かりました。