彼女の携帯を見て、別れを決意した後の応対について

このQ&Aのポイント
  • 32歳男の彼は、彼女の携帯を見て別れを決意しました。しかし、彼女の反応に戸惑い、再び彼女との関係を考えるようになりました。
  • 彼女は彼に対して色々な思いがあり、不安を抱えていました。彼と一緒にいることが辛いと感じていた彼女は、時間をかけて考えることを求めました。
  • 彼は彼女が戻ってきてくれることを願っていますが、自分が彼女を追いかけるべきか迷っています。彼は彼女の気持ちを尊重し、彼女が幸せになれる選択をすることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の携帯を見て、別れを決意した後の応対について

何度も申し訳ございません。先週、ここで相談をさせていただいた者です。 32歳男で、同じ職場の年上の女性と付き合っています。 前に相談をさせて頂いたのは、 http://okwave.jp/qa/q9019181.html です。 みなさんから「別れた方がよい」とアドバイスを頂きました。 その後、色々あって、今日会ってきました。結論は、、よく分かりません。泣 先週末に携帯を見てしまった後のことを時系列にします。 ・日曜、月曜はこちらからは連絡をしませんでした。 ・火曜に向こうから普通のLINEがきましたが、あえて無視しました。 ・水曜に、話があるので電話をください、とLINEして、電話が来たので、  「別れようと思ってる」と伝えました。なんで?と言って、無言になって、  折り返す、とのことで、すぐに電話は終わりました。  その後LINEで「今日は体調が悪いので明日電話する」とのことでした。 ・木曜は、彼女は職場で明らかに元気がありませんでした。  でも、携帯を見た情報だと、木曜に、合コンがあるはずでした。 ・木曜の夜に、電話を待っていたのですが、向こうからLINEがきました。  簡単に内容を書くと、  「今日はずっとあなたのことを考えていた。今日は帰ってから寝込んでいた。  何度も電話しようと思ったけど、できなかった。  昨日であなたの気持ちがわかりました。  一緒に過ごした日々は楽しかった、本当にありがとう。それは本当のことです。  でも、最近、あなたに対して色々考えることがあって、不安になって、  あなたに対してどう接してよいか分からなくなっていた。  そんな人と一緒にいるのは、あなたもつらいよね。今は、ごめんなさい、としか言えません。」  とのことでした。 ・私はすぐに返信をして、  「オレは今でもあなたが大好きで、オレが世界で一番あなたを好きで、幸せにしたい。  でも、不安にさせたりしたことは本当に後悔している。  最近、オレも色々考えて、あなたにとってのベストはオレではないと思った。  あなたには幸せになって欲しいし、このままいるともっと嫌われてしまう気がするので、  オレはもう身を引こうと思った」と言いました。 ・今朝、「ありがとう、苦しめてごめん。自分の口でうまく伝えられるのは少し時間がかかる」と  LINEがきました。 ・今日は、少し元気に見えましたし、職場でも私と話をしたそうな雰囲気が出ていました。 今日、仕事が終わった後、少し話せませんか、とLINEしたところ、ご飯にいくことになりました。 飲んでいる間も、昔のように楽しかったですし、苦しめてごめんと言われたりしたので、 これで前のように戻れると思っていました。 店を出てから、駅で座って話をしました。もう一度やり直そうと言ったところ、 向こうの言い分を簡単に書くと、 ・嫌いになったわけではない。好きな気持ちはある。 ・でも、色々と考えることがあって(なかなか言ってくれなかったのですが、  内容を聞くと、確かに私の落ち度でした)、  その後に、私から好きだ好きだと言われて、距離をおこうとおもってしまった。 ・あなたは若くて少し幼いから、いつも直球勝負で好き好きと言ってくるけど、  大人はそんなに甘くない。直球で来られると引いてしまうこともある、とわかって欲しい。 ・好きな気持ちはあるけど、少し疲れてしまっている。考える時間が欲しい。  どうしてもそれが辛いと言うなら、別れるしかない。 ・(私に対する不満を色々と言ってから)どうでも良い人だったら、  こんなにきついことは言わない。  でも、疲れているから、少し時間をください。 ・今日は話をしていても、堂々巡りだから、もう帰ろう。 私としては彼女が何を怒っていたのか、何を考えていたのか聞けたのはよかったのですが、 こちらから別れようと思っていたのに、結局私が追いかける立場になってしまいました。 そして木曜に合コンに行っているはずなので、時間が欲しいというのはキープのように考えてしまいます。 もうこれ以上、私から追いかけるのはやめたほうがよいのでしょうか・・・ 一度、こちらから先制パンチを出して、気にさせることには成功したと思うのですが、 結果的に失敗してしまいました。 私は、彼女が戻ってきてくれるなら、一生大事にしたいと思っています。 こんな女々しい男で本当に申し訳ないのですが、どうすべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

再回答です。 >離れるというのは、連絡を断つのか、こちらからはっきり別れようというのか、どっちでしょうか。 >彼女から振られるのは、正直むかつく、という気持ちもあります。 離れるというのは彼女にとって戻れない状態にするという事です。 前はこう言ったけどやはり別れると決めたよ、大人がそんなに甘くないと言うならそれを許容できる人がきっと合ってると思う。 僕はきっとそういう大人にはまだ成れないし、これから先成れるかも解らない。 僕は好きな人には好きとストレートに伝える事でしか気持ちを伝えられないし、今でも間違っていないと思っている。 不満はあると思うけど、生きてきた環境や育った環境が違い性格も違うんだから不満が無い人なんか居ないと思う。 その不満をお互い正直に話しあって譲り合って行けるのが良い形だと思うけど、君とはきっとそれが出来ないと思う。 疲れさせてごめんな、もう疲れないように身を引く決意をしたから安心して。 もし、いつか会う時があったらその時はお互い笑顔で居れるといいね。 サヨナラ!元気でな~! こんな感じで良いと思う。 内容は女々しくならないように、彼女も自分も後戻りしないようにきっぱりと。 貴方のストレートな気持ちの表現は間違っていないと思います。 欧米ではそれが無いと文句言われますよ。 重く感じるのは彼女に後ろめたさとかやましさがあるからでしょうね。 彼女が将来あの人と付き合っていればもっと幸せな良い人生だったかもな・・・なんて思えるように別れましょう。 彼女から振られるか自分が振るかなんて些細な問題。 別れるのには双方に問題があるのだと思います。 それは意識のずれや気持ちのすれ違い、価値観の違い、正直に話せない関係なんかが原因だと思います。 夏は外に出る機会も多く出会いの多い季節です。 次いってみよー!

その他の回答 (5)

• mindy73
回答No.5

再び。 恋愛は良くも悪くも気持ちが変わります。もうあって話をしない方があなたの為です。会えばあなたも期待してしまうし、人の気持ちは変えられません。あなた自身も辛いと思いますよ。もし貴方が好きではなくなった女性にストーカーのようにしつこくされたら困りますよね。それと同じです。みんな恋愛は別れ、そして新しい人との出会い、この繰り返しです。あなた自身のためにもいろんな女性を知るべきです。もっと素敵な女性、見つかります。一緒にいて疲れない相手が一番です。相手がいても一緒にいて気を使ったり不安になったりと、そ~いう相手は結局長続きしません。少し時間を伸ばせても結局は別れます。自分で何かおかしいと気づいた段階ですぐに辞めるべきです。好きという情に流されてはいけません。もちろん辛いですよ。でもそこを思いっきり振り切らないとドンドンドツボにはまり時には精神病、鬱病などになって人生狂いますよ。そ~いう芸能人の方もいますよね?そ~ならない様にある程度の所でめどを立てないととんでもない事になります。 次は素敵な人を見つけてくださいね。 また辛くなったらここでみんなに支えてもらう事もできるじゃないですか?頑張ってください。 あなたが素敵な彼女を見つけて幸せになれるのを祈ってますよ。 頑張れ!!

• eroero4649
回答No.4

>これで前のように戻れると思っていました。 そりゃあ無理ですよ。貴君だって彼女の携帯を覗いて、彼女が謝ったら携帯を覗く前の状態に戻れるかといったら戻れないでしょ?どうしてもどこかで疑心暗鬼を生むじゃないですか。 同じように、一度別れる別れないという話をしておいて「元に戻る」なんてありえないですよ。みんなやたらと元に戻すことを考えるが、時間は未来にしか進まないもので、過去に戻す方法はないんですな。 あと、こういうことで優柔不断になることが女性からすると一番気持ちが冷めることになるから、貴君が別れる、いややっぱり別れない、と態度がコロコロ変わるたびに彼女の気持ちは遠のいていくよ。一度接着したところをつけたり剥がしたりをくり返したら、どんどんくっつかなくなるじゃないですか。それと同じ。 困難に陥ったときに、男の力量というか器というか本性が出るんですよ。だから貴君が今回のことで動揺して右往左往したらそれが貴君の本性ということになってしまうから、それはもう他人がどうすることもできないと思いますよ。第三者のアドバイスとしては「腹を括れ」ってなりますが、そういわれて括れるんだったらとっくに括ってるわけで、それができないからここで相談しているわけですよね。 >一度、こちらから先制パンチを出して、気にさせることには成功したと思うのですが、 結果的に失敗してしまいました。 「生兵法は大怪我の基」を地で行きましたね。

回答No.3

彼女の言葉は本心ではない、きれいな言葉に包んでいるけれど要は嫌気がさしているだけに思う。 別れるときには自分が悪者にならないようにきれいな言葉に包んできれいに終わろうとするんですよ。 特に別れた後もそこそこ2人に接点がある場合はね。 2度と会わないで済む人にはきついことも言うけれど、職場で会うなら気まずくなったり恨みをかいたくないでしょうしね。 同じ女だからわかります。彼女は友人でいたいだけですよ。

st1379
質問者

補足

確かにそうかもしれません。悪者になりたくないような印象も受けます。 昨日、「期待させるようなことはしないでくれ」と言ったところ、 確かに期待を持たせるような行動をしているかも。ごめん、とのことでした。

• mindy73
回答No.2

彼女を忘れてください。彼女はあなたの事嫌いなんて言えないので遠まわしでまして少しはあなたのせいのようにして話しています。早い話が付き合いたくないって事です。いくら大人でも好き好き言われないと不安です。ただあなたの事好きじゃないから好きと言われると重く感じるのです。 時間が欲しいはただの休憩、貴方からの連絡がしつこいからです。そのまま自然消滅を狙っていると思います。 好きな気持ちはわかります。別れたくない事もわかりますが現実を受け入れましょう。

st1379
質問者

補足

いつもありがとうございます。 共通の女友達には、木曜に「うまくいっていない、もうダメかも」とメールしていたそうです。 時間を与えても、よい結末を迎えられるようには思いません。 もう昔のような関係に戻れるとは思えません。 こちらから、メールなんかで別れを告げるのはどうでしょうか。。。 本当はあって話をしたいのですが、会うと、男らしくいれる気がしないので。

回答No.1

別れなよ。 付きあってる男が居るのに合コン行くようなモラルの子だよ? 仲の良い友達に嘘でもあいつウザいとか言っちゃいけない。 きっと貴方と彼女は合わないと思う。 テンポが違うというか、ノリが違うというか。 別れると決めたらキッパリ別れる!それが男の魅力でしょ。 グズグズ言ってるのは本当にダメ押しにしかならず頼りなさをかもし出してしまう。 今は待つ待たないではなくとにかく離れましょう。 それでも二人に縁があるならまたチャンスは来ますよ。 その時ならきっと彼女が言う大人の対応が出来るかもね。 時間が欲しいとか都合良すぎでしょ、貴方はこれ以上彼女に時間使わない方が良いと思いますけどね。 離れて解る事は多いです。 離れなければ解らないんですよ。 今の様にいつでも戻れる場所がある状態ではきっと彼女は貴方の存在の大きさに気が付けない。 貴方も何を言われようとキッパリ別れるという意思が弱すぎる。 ダラダラしてお互い良い事は無いと思います。 一度そういう話になったら本当に離れないと気持ちが戻るのは難しいと思います。

st1379
質問者

補足

ありがとうございます。 自分の中でも、彼女を信じられない気持ちと、まだ好きな気持ちが半々です。 でも、もし今回うまくいったとしても、この先同じようなことが起こる気がします。 なので、別れてしまおう、早く次の道を歩もう、という気もあります。 離れるというのは、連絡を断つのか、こちらからはっきり別れようというのか、どっちでしょうか。 彼女から振られるのは、正直むかつく、という気持ちもあります。