• ベストアンサー

トマトに砂糖をかけるのは東北の人だけ?

トマトに砂糖やはちみつをかけて食べるのは東北の人だけなんでしょうか?? 先日、長野出身の友人とみやざ出身の友人に「トマトに砂糖をかけて食べる」と話したらビックリされました。

noname#231669
noname#231669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.18

なんでもありです。  私は熱いご飯に穴を掘ってマーガリンを入れ、かき混ぜて食べるのが好きです。  納豆に砂糖をかけてグルグルかき混ぜてネバネバを増加させて食べるのが好きです。  冷やご飯に牛乳かヤギの乳をかけてかき込むのが好きです。 変な食べ方はどこにでもあります。まんじゅうを天ぷらにして食べてウマイッと言う地域もあるし、みのもんたの「〇〇〇〇」なんていう番組は全国へんてこ食べ方、その最たるものですよ。  へんてこ食を楽しみましょう。    

その他の回答 (17)

回答No.17

私は南東北ですが、トマトに砂糖とは初めて聞きました。 私のところは何もつけないか、またはアジ塩くらいです。 今度、砂糖をつけて食べてみよう。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.16

東北ですが砂糖はかけません・・・・・。 はちみつもかけません・・・・・。 北海道の一部ではあるようですが・・・・・。 全部ひとくくりにしないでください 東北全体にしないでください。 あなたの家では~ということにしておくのがいいんじゃないかと・・・・。 うーん。これが東北のスタンダードだと思われたら大変だよー。 おいしいのかもしれないけれど。味覚は様々だからさ。

noname#217260
noname#217260
回答No.15

両親の実家が茨城県北部です。 トマトが食卓に上ると必ず一緒に砂糖が出ていました。 今はマヨネーズやらドレッシングがあるので出ないですが、子供の頃は定番でした。 それと、余談ですが。ドイツ人のベッカーズマイスターと一緒に仕事をしていたとき、 その方はレタスにを砂糖をたっぷり乗せて美味しそうに食べていました。 勧められましたが、低調にお断りしました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.14

東京ですが、砂糖やはちみつはかけたことがありません。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.13

福岡出身ですがトマトに砂糖つけて食べるの好きでした。 高校生ぐらいから、そのまま食べたほうがうまいということに気がついて、自然とやらないようになりました。

  • pupu5989
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.12

私の祖母は名古屋生まれ名古屋育ちなのですが 朝食のトマトに砂糖をかけて食べていて  私は それが普通だと思っていました。 結婚して 主人の前でトマトに砂糖をかけたら気持ち悪いと 言われました。 それ以来トマトには砂糖をかけずに食べていたのですが この質問を読んで 懐かしくて トマトの砂糖かけ 食べたくなりました。 おいしいですよね~トマトの砂糖かけ。 今でも大好きです。

回答No.11

私 中部出身 仙台住み3年 彼氏 福島出身 仙台住み8年 私も彼氏も東北の友達とランチに行ったりしますけど、 トマトに砂糖かける人は見たことありませんねー。 ちなみに実家近くでも見たことありません。

回答No.10

中部地方の生まれ・育ちですけど、私の周りにはトマトに砂糖をかけて食べる人はいませんでしたし、自分もやったことがありません。 塩はあります。 祖母の家(名古屋市内)にもよく行って食事もし、トマトも出てきたと思いますが、砂糖をかけたトマトの記憶は無いです。 皆さんの回答によれば、関東でも関西でも、砂糖をかける人はいるようですね、ちょっと驚きです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.9

東京で生まれ育ちました。 母が北海道出身で、砂糖は何にでもよく使っていたそうですが、関東では醤油がメインということで次第に甘い味からしょっぱい味に移行したそうです。私はしょっぱい味で育ちました。 北海道の祖母宅へ遊びに行ったときは庭で育てた採りたての大きく真っ赤なトマトに砂糖をたっぷりとつけて出されてとても驚きました。祖母曰く寒い地方では体を守るために甘いものが必要なんだと(幼かったので詳しくは覚えていませんが)言うことで様々なものが甘いんだということでした。 東京に来た時は砂糖が不足しているんだと思ってダンボールいっぱいに送ってきたこともあるそうです。 好まれる味付けが地域によって随分と違うもんだなと思ったものです。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

京都在住です。 トマトに砂糖、好きですよ。 私の周りはそういう食べ方する人いませんけど、 昔、祖母(京都の北部)がたまにそうやって食べてました。 しょっちゅうするわけではないですけど、 たまに砂糖かけて食べるとなんか美味しいんですよね。 トマトをどう食べるか?だと思うんですよね。 そのままやマヨネーズだと「野菜」だし、砂糖・蜂蜜だと「デザート」 だと思うんです。私が砂糖かけて食べる時はもちろん「デザート」として。 トマトでこういう話題ありますけど、ところてんだと関西は黒蜜かけて デザート感覚で食べますけど、関東は酢醤油とかカラシも入れたりするんでしょ? 同じ食物でも地域や文化で違うっていうのは面白いですよね。

関連するQ&A

  • 東北の人ってトマトに砂糖つけるって本当ですか

    東北人に聞いたのですが、その人は仙台の生まれで東北の人はトマトに砂糖つけておやつがわりに食べると聞きました。聞いたこともない食べ方なのでビックリしましたが、これは一般的に行われていることなんでしょうか?またこれに似た、東北では当たり前だけどそれ以外の地域ではビックリされるような食べ物の食べ方ってあるでしょうか?

  • トマトに砂糖

    トマトに塩をかけて食べるのは普通ですよね。 そのほか何をかけるとおいしいですか? 今までに「ウスターソース」「マヨネーズ」 「ケチャップ」「オーロラソース」「フレンチドレッシング」 等試してみましたが、それぞれ美味しくいただけました。 試したことはないのですが、砂糖やハチミツもおいしいと聞きます。? じっさいどうなんでしょうか? 他においしいものありますか?

  • トマトを食べる時何をかけますか?

    会社の同期と食事をしていた時、 トマトに塩をかけようとしたところ、 「何やっているの?」と驚かれた事がありました。 東北出身の方はトマトに砂糖をかける事が多いみたいです。->同期は東北出身でした。 関東は塩、若しくは何もかけない派が多い・・・ですよね??。->私も関東です。 折角なので(?)アンケートをとってみたいと思います。 みなさんはトマトを食べる時何をかけますか?

  • アメリカンドッグに砂糖をつけて食べますか?

    アメリカンドッグに砂糖をつけて食べる地域があるらしいのですが、 皆さんの出身地はどうですか? 私は山形ですが、砂糖はつけてたべませんでした。 トマトにかける人はいましたが。ケチャップもトマトベースだから、甘くなるのかな。

  • そーめんに砂糖つけて食べるレシピ

    東北の方ではそーめんに砂糖をつけて食べるという話を聞いたことがあります。トマトに砂糖つけて食べるというのは友達から聞いていて、それもカルチャーショックだったんですが、そーめんにまで砂糖をつけて食べるというのはさらにカルチャーショックでした。そこで何とかそーめんに砂糖つけて食べたいと思うようになったんですが、レシピがわかりません。ネットで自分なりに探しましたが見つかりませんでした。そーめんと砂糖の組み合わせのレシピ知っている方がおりましたらご教授ください。それと・・・試したことある方にお伺いしたいのですが、美味しいのでしょうか?ちなみにトマトに砂糖つけて食べましたがこれは美味でした。

  • 東北の人との会話?

    兵庫県出身で東京在住のものです。 私は東北の人との会話がどうも苦手です。東北出身の人は標準語が完璧(私から見て)でしゃべり口調だけではどこの出身か分かりませんが、しゃべりにくいなと思った人は東北出身の人が非常に多かったです。 私の感じた東北人の特徴は、 説明口調で話が長い。 すこしでも言葉を省略して話したら、意味がわからないという。 質問したらよく「えっ、オレに聞いてるの?」といわれる。2人しかいないんだから気づけよ、と思います。 私自身のしゃべり方が悪いというのもありますが、いまだに関西弁全然ぬけませんし・・関東の人とか、中国地方の人とか東北以外の人との会話はできますが、東北の人との会話はつかれます。皆さん疲れません? いままであった東北の人は全員、ギャグを言ったりする人もいましたが、全員で会話を盛り上げていこうっていう意識がみられませんでした。なんかオレはオレおまえはおまえ。分かりにくい話をしているお前が悪いってかんじです。東北のひとがいたらいつも会話のテンポがずれてしまいます。

  • 東海地方の人ってトマトにマヨネーズつけて食べる?

    関東地方の人はトマトにマヨネーズをつけて食べるのは普通みたいですが(別に珍しくもなんともない)、東海地方の人ってトマトにマヨネーズつけて食べますか?私は愛知の人間ですが、トマトに何かつけて食べるという習慣がないので、トマトにマヨネーズ!?とビックリしました。

  • 東北

    僕の中で沖縄の人はのんびりしていて北海道の人は温厚なイメージがあります。 そこで質問なんですが東北出身の方の県民性みたいなものにはどんなものがありますか? 東北の人のイメージでもいいので教えてください。

  • 納豆に砂糖

    2月26日放送の「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されていたようです(私は見ていませんが、新聞のTV欄に書いてありました)が、皆さんは納豆に砂糖を入れますか? ちなみに、私は北海道生まれで砂糖を入れないと物足りない気がします。 この話をすると、ほとんどの人から「え~!」と言われましたが、秋田と山形出身の人から賛同を得た(?)ことがあります。 差し支えなければ、 (1)出身地 (2)納豆に砂糖を入れるか? (3)その他、納豆に入れる物で珍しいと思われる物 を回答頂ければと思います。

  • 東北地方での東北大学の位置

    私は東北大の学生です。 東北地方出身ですので東北大は凄いと思ってきましたが、小さい頃は早慶はそれ以上で、東大京大に並ぶとまで思っていました。 この前の中学の同窓会では東北大へ行った人は数人いましたが、早慶に行った人は1人もいませんでした。 よく東北地方の出身の人は早慶と東北大を合格したら、殆どの人が東北大に行くということを言われますが、それはちょっと疑問です。 と言っても、周りには違う学部はまだしも、同じ学部を両方合格した人がいないのでわかりません。 最近では東北でも東京志向が強く、早慶の方が人気だったりするのではないでしょうか?

専門家に質問してみよう