• ベストアンサー

そーめんに砂糖つけて食べるレシピ

東北の方ではそーめんに砂糖をつけて食べるという話を聞いたことがあります。トマトに砂糖つけて食べるというのは友達から聞いていて、それもカルチャーショックだったんですが、そーめんにまで砂糖をつけて食べるというのはさらにカルチャーショックでした。そこで何とかそーめんに砂糖つけて食べたいと思うようになったんですが、レシピがわかりません。ネットで自分なりに探しましたが見つかりませんでした。そーめんと砂糖の組み合わせのレシピ知っている方がおりましたらご教授ください。それと・・・試したことある方にお伺いしたいのですが、美味しいのでしょうか?ちなみにトマトに砂糖つけて食べましたがこれは美味でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.2

市販の麺つゆにはかなり砂糖が入っていますから驚くほどのことはないのかもしれませんが、イリコだしと醤油だけで砂糖を全く使わないつゆで育った者としては、あまり食欲がわきません。 地域不詳 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129104787 「そうめんに砂糖をかけて」 「砂糖醤油で」 秋田地方 http://www.geocities.jp/necomiraido/usaghi/mensu.html 「冷やしたそうめんに 梅干しと砂糖をかけて」 「しいたけ、かつお節の出汁に 梅漬けの汁と砂糖を入れて味を整え、冷やしそうめんにかけて」 「梅酢、梅漬けの真っ赤な液を適当に水で薄め、砂糖で味を整えた甘酸っぱいタレで」 地域不詳 http://blog.c-mam.co.jp/convini/2007/02/post_75.html 「熱湯をかけて柔らかくした素麺を油で揚げて、熱いうちに砂糖をかけて」 福岡に「鶏卵素麺」という甘い菓子があります。これは素麺とは別物。 http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/food/kanmi/20060105gr08.htm 味噌汁に素麺は、ふつうに食べていました。茹でずにそのまま入れて煮る。素麺にかなり塩が効いているので、味噌は控えめに。 澄し汁に茹でた素麺を入れる「にゅうめん」は、冬の素麺の普通の食べ方です。

その他の回答 (1)

• tos-1974
回答No.1

脱線して申し訳ありませんが、そうめんのレシピでひとつガチなのがあります! 味噌汁そうめんです。 そう、味噌汁の具にそうめんを入れるだけなのですが、これがまた美味! いや失礼しました・・・