• ベストアンサー

そーめんに砂糖つけて食べるレシピ

東北の方ではそーめんに砂糖をつけて食べるという話を聞いたことがあります。トマトに砂糖つけて食べるというのは友達から聞いていて、それもカルチャーショックだったんですが、そーめんにまで砂糖をつけて食べるというのはさらにカルチャーショックでした。そこで何とかそーめんに砂糖つけて食べたいと思うようになったんですが、レシピがわかりません。ネットで自分なりに探しましたが見つかりませんでした。そーめんと砂糖の組み合わせのレシピ知っている方がおりましたらご教授ください。それと・・・試したことある方にお伺いしたいのですが、美味しいのでしょうか?ちなみにトマトに砂糖つけて食べましたがこれは美味でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

市販の麺つゆにはかなり砂糖が入っていますから驚くほどのことはないのかもしれませんが、イリコだしと醤油だけで砂糖を全く使わないつゆで育った者としては、あまり食欲がわきません。 地域不詳 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129104787 「そうめんに砂糖をかけて」 「砂糖醤油で」 秋田地方 http://www.geocities.jp/necomiraido/usaghi/mensu.html 「冷やしたそうめんに 梅干しと砂糖をかけて」 「しいたけ、かつお節の出汁に 梅漬けの汁と砂糖を入れて味を整え、冷やしそうめんにかけて」 「梅酢、梅漬けの真っ赤な液を適当に水で薄め、砂糖で味を整えた甘酸っぱいタレで」 地域不詳 http://blog.c-mam.co.jp/convini/2007/02/post_75.html 「熱湯をかけて柔らかくした素麺を油で揚げて、熱いうちに砂糖をかけて」 福岡に「鶏卵素麺」という甘い菓子があります。これは素麺とは別物。 http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/food/kanmi/20060105gr08.htm 味噌汁に素麺は、ふつうに食べていました。茹でずにそのまま入れて煮る。素麺にかなり塩が効いているので、味噌は控えめに。 澄し汁に茹でた素麺を入れる「にゅうめん」は、冬の素麺の普通の食べ方です。

その他の回答 (1)

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

脱線して申し訳ありませんが、そうめんのレシピでひとつガチなのがあります! 味噌汁そうめんです。 そう、味噌汁の具にそうめんを入れるだけなのですが、これがまた美味! いや失礼しました・・・

関連するQ&A

  • ピザソースのレシピ

    私はピザが好きなのでよく手作りします。初めは市販のピザソースを買って使っていましたが、ほんのちょっぴりしか入ってないのにけっこう高いですよね。なので、現在はトマト缶を使って手作りしています。料理本やネットなどで調べていつも違ったレシピで作っていますがこれだ!というものにまだ出会えません。 これは美味しい!と思うレシピがありましたら教えて下さい。(トマトソース系以外にもありましたら教えて下さい) ちなみに田舎ですので、あまり一般的でない食材は手に入らない可能性があります。

  • ローリエ大量!! 面白いレシピを教えてください

    知人から、ローリエを大量にいただきました。ご近所や友人にも譲りまくりましたが、まだカレー20年分(笑)はありそうな勢いです^^; 普段は煮込み料理(シチュー、カレー、ミートソース、トマトソース等々)などには使っていました。ほかにどんなものに使えるのだろうと考えましたが、どうにも思いつかなくて・・・・。 譲った友人のひとりが、葉をミルサーで粉砕し、パン生地に混ぜて焼きあげていました。これはとっても美味で感動しました。こんな感じで、ちょっとひと工夫、煮込み料理以外の使い方などをご存知の方がいらっしゃったら、是非、ご教授願いたいです。 面白いレシピを知っている方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 「棒焼きギョーザ」のレシピを教えてください。

    先月、朝日新聞(Beだったと思います)に、「棒焼きギョーザ」のレシピが カラー写真入りで載っていました。 早速つくってみたら、美味だったのでまた作りたいのですが、 切り抜いたレシピを紛失してしまいました。 ネット検索してもヒットせずに、悶々としています。 どなたかレシピをご存知の方、材料と分量、かんたんな手順を教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • あんずの砂糖がけ

    洋あんずとよばれている 乾燥あんずに砂糖をコーティングしてある お菓子が大好きなのですが これは自分では作ることができないのでしょうか? 栗原はるみさんの料理本にレシピがのっていたと ネットで見たことがあるのですが どの本なのか記載がなくて みつけられませんでした。 もし、レシピをご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひぜひ教えてください。

  • 何かの雑誌で見たトマトスライスにたまねぎのみじん切りを乗せたレシピ。

    何かの雑誌で見てよく作っていたのですが、最近作らなくて忘れてしまいました。トマトスライスにたまねぎのみじん切りを乗せる簡単なレシピなのですが、玉ねぎのみじん切りにまぜるドレッシングがなんだか忘れてしまいました。確か酢や砂糖が入っていて、本当においしいんです!!オリーブオイルも入っていたかも・・・。心当たりある方や、そのような感じでおいしいレシピ知っている方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。ちなみにいつも買っている雑誌はオレンジページ、サンキュ、レタスクラブなどです。

  • 砂糖 vs Sugar

    アメリカに在住中で、一般に売られているSugarを使い、日本のレシピで調理しているのですが、どうも仕上がりが甘過ぎるように思います。 そのSugar、見た感じ日本のグラニュー糖のような感じです。 質問集を検索してみたところ、日本では砂糖とグラニュー糖を比べたとき、砂糖の方がこくがある甘みという話をみつけました。でも、アメリカのSugarは砂糖より甘いような気がします。 うまくレシピの分量を調整したいのですが、だいたい何対何にすればよいのでしょう?

  • 柿を使った焼き菓子レシピ

    柿を使った美味しいデザートレシピを探しているのですが ネットで検索すると出てくるのはスムージーやアイス、 ゼリーなど冷たいものばかり…。 タルトやパイなど焼き菓子などには向かないのでしょうか? 柿を使った美味しいレシピをご存知の方 いらっしゃいましたら是非ご教授お願いします。 因みにネット検索でパウンドケーキ・ジャムは見つけましたので 出来ればそれ以外でお願いします。 (こっちのパウンドケーキレシピ・ジャムレシピの方が手軽で美味しいよ! というのがあれば勿論構いません。是非ご教授願います)

  • たまごかけごはんに砂糖を入れます。

    私はたまごかけごはんに砂糖を入れます。 小さい頃、母が作ってくれたたまごかけごはんにいつも砂糖が入っていたんです。 でも、父は入れてませんでした。 父が作る、甘くないたまごかけごはんはマズイと思ってました。 なので、私にとっては、たまごかけごはんに砂糖は当たり前で普通なんですが、最近のたまごかけごはんブームで、みんなは砂糖を入れてないということを知りました。 周りの人に聞いてみても、砂糖を入れると言ったのは、幼馴染の友人1人だけ…。 でも、全国的にはいるだろう!と思い、ネットでたまごかけごはんのレシピなどを検索してみても、「トッピングに砂糖」というのを見つけられませんでした。 甘いたまごかけごはん、めちゃめちゃおいしいのになんで!?とすごく思います。 こうして書いている間も、思い出して食べたくなってしまうくらいです…。 誰か砂糖を入れる方、いませんか??? 参考にレシピです!  <材料>  ごはん…1杯(炊きたて)  たまご…1個  醤油…たまごに2周くらい(多目がおいしい)  砂糖…大さじ1/2~1(醤油より気持ち少なめ) <作り方>  ごはん以外をよーく混ぜて、ごはんにかけたら完成! 是非、試してみてください!!!

  • 豚まんのレシピ教えてくださ~い!

    私も主人も豚まんが大好物で、近々パーティーもあるので、是非自分自身でも作ってみようと思うのですが、ネットなどで探してみても、色々なレシピがあって、どれをトライしてみようか迷っています。具材にキャベツや砂糖が入っているもの、いないもの。生地に強力粉が入っているもの、いないもの。もちろん好みだ・・・と言えばそうなのでしょうが、出来上がりはどう違ってくるのでしょうか?お家で豚まん作られた事のある方、又、色々なレシピをトライされた方、お勧めレシピを是非教えてください!「コツ」や「ここがミソ!」っていうのも教えて頂けましたら、新米主婦の私にはありがたいです☆

  • ケーキを作るとき、砂糖⇒はちみつにする場合の分量は?

    ケーキを作る場合、レシピを見ると大抵は砂糖を使いますね。 砂糖の代わりに、はちみつを使用したいのです。 普段の料理にも砂糖は一切使わず、はちみつを使用している為、はちみつに慣れていて砂糖に抵抗を感じるのです。 本題ですが、砂糖80グラムと記載されている場合、はちみつも同量で良いのでしょうか? 同量だと、卵をメレンゲ状にするのに、泡立ちが悪くなりそうで不安です。 どなたか、洋菓子専門などの知識をお持ちの方。 はちみつを利用した経験のある方。 又は、レシピを発見された方。。。 ご指南下さいませ。 因みに、今回作りたいのは、ブランデーケーキです。 最近見かけなくなりましたね(^_^;)

専門家に質問してみよう