• 締切済み

納豆に砂糖

2月26日放送の「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されていたようです(私は見ていませんが、新聞のTV欄に書いてありました)が、皆さんは納豆に砂糖を入れますか? ちなみに、私は北海道生まれで砂糖を入れないと物足りない気がします。 この話をすると、ほとんどの人から「え~!」と言われましたが、秋田と山形出身の人から賛同を得た(?)ことがあります。 差し支えなければ、 (1)出身地 (2)納豆に砂糖を入れるか? (3)その他、納豆に入れる物で珍しいと思われる物 を回答頂ければと思います。

みんなの回答

noname#102042
noname#102042
回答No.5

こんにちは。 (1)北海道に居たことはある。 (2)私は入れませんが、新潟の友人が入れていました。そういう意味では、寒い地方の食べ方なのかと思いました。 (3)特に珍しくはないでしょうが、酢を入れると靴下の臭いにより近づきます。でも私は平気で食べてます。  それよりも北海道で、茶碗蒸しに砂糖を入れて、銀杏の代わりに栗を入れて、温かいプリンみたいにして食べた時の方が衝撃的でした。  不味いとも思いませんでしたが、私は辛党なもので。

arashi1190
質問者

お礼

新潟の人ですか・・・・。 そういえば、私の祖父は新潟出身。 このへんにルーツがあるのでしょうかね? 靴下の臭いはちょっと・・・・。 ありがとうございました。

• MRT1452
回答No.4

1長崎 2入れない。 3思いつかない。 個人的には同日にあった、茶碗蒸しも引いた。 栗が入る分には構わないけど。 ダシにシロップ入れるとか・・・。 北海道は、確か朝からイカ刺しってヤツでしたね。 イカ刺し好きなんでちょっと羨ましかったり(笑) 地元の回では、よくよく考えて、確かにショート買う位ならシースだなぁとか思ったり。それ以上にチーズケーキが好きなんですが(笑)

arashi1190
質問者

お礼

北海道は広いので地方によって違いますね。 ダシにシロップは知らない・・・。 朝からイカ刺しは函館付近だけでしょうか・・・。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

1.出身地は愛知です。 2.砂糖は入れません、聞いた事はあるけれど見た事はないです   入れる勇気もありません(汗;)   もてあましそうで怖い 3.納豆自体積極的に食べる事がないので・・・・   辛子明太子なんて普通でしょうね。

arashi1190
質問者

お礼

一度勇気を出して(?)お試しください。 ありがとうございました。

noname#81264
noname#81264
回答No.2

私も北海道出身です。Uターンして、今在住です。 しかーし、納豆に砂糖入れるなんて初めて聞きました。 絶対に、入れません。 納豆に入れるのは、からしor生姜、卵黄、ネギ、削り節、等です。珍しいものは入れません。 話は違いますが、赤飯に甘納豆が入っているのは、私も許せます。 お通夜や葬式に黒飯が出るのも認めます。 ただ、納豆に砂糖は?です。 私は、北海道では、裏切り者でしょうか?(笑)

arashi1190
質問者

お礼

北海道には色々な土地出身の人がいますので、その地方や家庭によって違うのかもしれませんね。 ありがとうございました。 「赤飯に甘納豆」も北海道独自みたいですね。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

(1)納豆のお膝元。 (2)入れません。お膝元に住んでいて、これまで納豆に砂糖を入れて食べる人を見たことがありません。 (3)なし。

arashi1190
質問者

お礼

ありがとうがざいました。 私も納豆のお膝元にしばらく住んでいたことがあります。 「砂糖を入れる」と言ったら白い目でみられました・・・。