• 締切済み

納豆に砂糖

2月26日放送の「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されていたようです(私は見ていませんが、新聞のTV欄に書いてありました)が、皆さんは納豆に砂糖を入れますか? ちなみに、私は北海道生まれで砂糖を入れないと物足りない気がします。 この話をすると、ほとんどの人から「え~!」と言われましたが、秋田と山形出身の人から賛同を得た(?)ことがあります。 差し支えなければ、 (1)出身地 (2)納豆に砂糖を入れるか? (3)その他、納豆に入れる物で珍しいと思われる物 を回答頂ければと思います。

みんなの回答

noname#102042
noname#102042
回答No.5

 こんにちは。 (1)北海道に居たことはある。 (2)私は入れませんが、新潟の友人が入れていました。そういう意味では、寒い地方の食べ方なのかと思いました。 (3)特に珍しくはないでしょうが、酢を入れると靴下の臭いにより近づきます。でも私は平気で食べてます。  それよりも北海道で、茶碗蒸しに砂糖を入れて、銀杏の代わりに栗を入れて、温かいプリンみたいにして食べた時の方が衝撃的でした。  不味いとも思いませんでしたが、私は辛党なもので。

arashi1190
質問者

お礼

新潟の人ですか・・・・。 そういえば、私の祖父は新潟出身。 このへんにルーツがあるのでしょうかね? 靴下の臭いはちょっと・・・・。 ありがとうございました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

1長崎 2入れない。 3思いつかない。 個人的には同日にあった、茶碗蒸しも引いた。 栗が入る分には構わないけど。 ダシにシロップ入れるとか・・・。 北海道は、確か朝からイカ刺しってヤツでしたね。 イカ刺し好きなんでちょっと羨ましかったり(笑) 地元の回では、よくよく考えて、確かにショート買う位ならシースだなぁとか思ったり。それ以上にチーズケーキが好きなんですが(笑)

arashi1190
質問者

お礼

北海道は広いので地方によって違いますね。 ダシにシロップは知らない・・・。 朝からイカ刺しは函館付近だけでしょうか・・・。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

1.出身地は愛知です。 2.砂糖は入れません、聞いた事はあるけれど見た事はないです   入れる勇気もありません(汗;)   もてあましそうで怖い 3.納豆自体積極的に食べる事がないので・・・・   辛子明太子なんて普通でしょうね。

arashi1190
質問者

お礼

一度勇気を出して(?)お試しください。 ありがとうございました。

noname#81264
noname#81264
回答No.2

私も北海道出身です。Uターンして、今在住です。 しかーし、納豆に砂糖入れるなんて初めて聞きました。 絶対に、入れません。 納豆に入れるのは、からしor生姜、卵黄、ネギ、削り節、等です。珍しいものは入れません。 話は違いますが、赤飯に甘納豆が入っているのは、私も許せます。 お通夜や葬式に黒飯が出るのも認めます。 ただ、納豆に砂糖は?です。 私は、北海道では、裏切り者でしょうか?(笑)

arashi1190
質問者

お礼

北海道には色々な土地出身の人がいますので、その地方や家庭によって違うのかもしれませんね。 ありがとうございました。 「赤飯に甘納豆」も北海道独自みたいですね。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

(1)納豆のお膝元。 (2)入れません。お膝元に住んでいて、これまで納豆に砂糖を入れて食べる人を見たことがありません。 (3)なし。

arashi1190
質問者

お礼

ありがとうがざいました。 私も納豆のお膝元にしばらく住んでいたことがあります。 「砂糖を入れる」と言ったら白い目でみられました・・・。

関連するQ&A

  • 秘密のケンミンショー

    今日の秘密のケンミンショーで新聞のラ・テ欄に載っていたんですが 「ピンク色のもんじゃ」はどこの物だったでしょうか?

  • 食品・食材について

    秋田県民は納豆やご飯に砂糖をかけて食べているらしいのですがそんなの美味しいんですか?

  • アメリカンドッグに砂糖をつけて食べますか?

    アメリカンドッグに砂糖をつけて食べる地域があるらしいのですが、 皆さんの出身地はどうですか? 私は山形ですが、砂糖はつけてたべませんでした。 トマトにかける人はいましたが。ケチャップもトマトベースだから、甘くなるのかな。

  • 袋ごと食べる?

    昨日の秘密のケンミンSHOWの事です。 新聞のテレビ欄では”騒然!北海道民が袋ごと食べるメン”という表記でしたので てっきり袋そのものも一緒に食べるもの(何か食べられる袋みたいな)かと思っていたのに全然違いました。 今番組HPを見たら表記が”美唄市に住む北海道民は、焼きそばを袋から直接食べる!?”これならば分かります。 袋から直接食べることも袋ごと食べる、という言い方をするのでしょうか。また一般的な事なのでしょうか、 たいした事ではないのですがものすごく違和感があるのですが。

  • 関西の人が納豆嫌いと言われる所以は?

    関西出身の人は、納豆嫌いというイメージです。実際に嫌いという人も多いですよね。そう言われる所以は何なのでしょう? 納豆はもともと関東の食べ物だから? そうだとしたら北海道の人が嫌いでもおかしくないですよね。 お願いします。

  • 秘密のケンミンSHOW

    昨夜の「秘密のケンミンSHOW」で 北海道ワッキーのネタはなんでしたか?? 見逃してしまいました、よろしくお願いします!

  • バラエティー番組(秋田県)

    おはようございます。 11月3日放送分の「秘密のケンミンSHOW」(YTV系列)ですが、秋田県関連の食卓がオンエアしておりました。秋田県の「ホルモン」関連になります。 もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ケンミンshowで紹介されていた、北海道独特の物は、なんですか?

    ケンミンshowで紹介されていた、北海道独特の物は、なんですか? 北海道旅行に行くのですが、その際、ケンミンshowで紹介されていた、北海道独特の物を楽しみたいと思います。どんなものが紹介されていたか、教えてください。 番組で紹介されていないものでも、北海道独特のものがありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 秋田県 もち米のお漬物 赤寿司のレシピが知りたい

    今夜「秘密のケンミンショー」という番組で扱っていた 秋田県のもち米のお漬物(赤寿司)を作ってみたいのですが ご存知の方詳しいレシピを教えていただけませんか? 手順をはじめ材料の分量などもわかりましたら宜しくお願いします。

  • ケンミンショーでの紹介料理

    ケンミンショーでの紹介料理 ケンミンショーでは各県のご当地料理のようなものが紹介されていますが、実際作ってみて簡単にできておいしかった料理ってありますか? 私の出身は熊本なのですが、ちくわサラダが熊本だけと聞いた時はびっくりしました。 久しぶりに食べたくなり、よく行く居酒屋で作ってもらったのですが、地元で食べるものよりおいしかったです。 ひっぱりうどん、スタミナ納豆は試してみたのですが、いつも見ている訳ではないので他にも簡単でおいしかったものを教えてください。