あせもに効く薬と効果的な対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • あせもで皮膚が痛くなるとき、市販の液体状の薬を使っても効果がないことがあります。
  • 痛みを和らげる対処法としては、清潔に保ち、湿疹がひどい場合は乾燥させることが大切です。
  • 病院に行く時間がない場合は、冷却ジェルや制汗剤なども試すことができます。
回答を見る
  • 締切済み

あせもに効く薬

おそらくあせもだと思うのですが、汗をかくと皮膚がぴりぴりと痛くなります。 市販の液体状の薬をつけているのですが痛みが治まりません。対処法や良い薬を教えてください。 病院に行くのが一番とはわかっているのですが行く時間がないもので…。お願いします。

みんなの回答

回答No.8

アトピーの家族がいるので、なんとなく状況は理解できます。 自己判断で薬は塗らないでください。 皮膚の表面の汗を、濡れたタオルで取り除きます。 濡れタオルで「ゴシゴシ」皮膚を磨くのではなく、 「ペタペタ」の感じで皮膚に押し付け、汗を取り除きます。 これだけでも皮膚の汗は取り除け、冷却感も得られます。 市販薬には、即効性はあっても副作用が大きいものもあります。 (後から皮膚科にかかっても、市販薬の副作用を除くのが最優先、なんてパターンがあります) なるべく自然に近い状態で現状を克服し、早めに医師に相談することを勧めます。

www-0708
質問者

お礼

なるほど。薬を塗るより汗を拭きとることが大事なんですね。 ありがとうございました。

• hikaricom
回答No.7

カルキによるアレルギーかも知れません。 素粒水という濾過シャワーヘッドをお勧めします。カルキだけでなく、添加物を分解することができる唯一の濾過機です。しかもそんなに高くありませんよ。大分これで肌は改善されると思います。薬などあきません。副作用が怖い。 ならば、ひまし油とかハーブ系のオイルを試されてはどうでしょうか?ティートゥリーやミントなどの肌には優しいと思います。 薬など絶対アウトですよ⁈

www-0708
質問者

お礼

ハーブ系のオイルですか。 調べてみます。 ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.6

風呂上がりに痒くなるなら、あせもかなと思います。 個人によって症状が違うのかな? 私は風呂上がりに凄く痒くなり、赤い小さなブツブツが出来ます。 私は、ムヒアルファEXを使っています。 ステロイドが配合されているだけあり凄い効き目です。 薬局で1280円くらい。大手ホームセンター内の薬コーナーなら980円ほどで購入できます。

www-0708
質問者

お礼

ステロイドがいいんですね。 薬局で探してみます。 ありがとうございます。

• 1808KT
回答No.5

昔からの治療法ですが。。。 海水浴すると良くなりますよ。 時間が無くても、海水を患部へ丁寧に掛けるか、タオル等で海水を浸してそっと患部を拭いてみると良いです。 当たり前ですが、ゴミが溜まって淀んだ河口付近は避け、波があって流れがある比較的綺麗な海水を汲んでください。 昨今では、海水には雑菌があるからと敬遠される傾向がありますが。。。 海で怪我をした場合と、普段の生活で怪我をした場合、海での怪我の方が何故か治りが早いんです。 日焼けを気にされる場合、海水浴はお勧めではありませんが、滅多にあせもにならない私も以前海水浴をしてすっかり治りました。 余談ですが、汗をそのまま放置されず、清潔なハンカチやタオルでこまめに汗を拭き取ったり、着替えたりする事が大切です。

www-0708
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい、海は苦手ですので汗をこまめに拭くようにします。

回答No.4

まず、汗をかいたらそのままにせずに水でさっと洗うといいです。 その後拭くときは優しく拭いてこすらないようにします。 そのあとであせも用のクリームなど塗るといいです。 こすりすぎないで優しく塗ってみてください。 うちはユースキンのあせもクリーム(チューブに入っています)などを使用します。 まず汗の成分を流さないとよくならないですよ。 あとは直接日差しに当てないように注意してください。

www-0708
質問者

お礼

「あせもクリーム」ってくらいですからあせもに効きそうですね(笑) さっそく薬局で探してみます。 ありがとうございました。

• 175white
回答No.3

私もなったりしますが、ベビーパウダー効きましたよ。さらさらするし、割りと早く治りました。知人から聞いて大人でも?って思ったけど試すかちありですよ。

www-0708
質問者

お礼

パウダーでしたら家にあります。さっそく試してみます。 ありがとうございました。

• ok8787
回答No.2

ドラッグストアや薬品店で聞かれては?

www-0708
質問者

お礼

相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

55歳 男性 当然の事ですがお風呂で洗ってから薬を付けたのですよね? ただ、薬が効く効かないは個人差がありますよ かみさんはムヒですが、私が付けるとヒリヒリします 私はオロナインです 薬は個人差がありますので、自分に合う薬を探しましょ 病院に行く時間が無いなら薬局でも相談にのってくれますよ

www-0708
質問者

お礼

ありがとうございます。 オロナインでもいいんですね。オロナインなら常備してますので試してみます。 でも汗をかくとべたべたしそうですが…。