• 締切済み

あせもに良い薬(成分)

あせも用の薬っていろいろありますが、酸化亜鉛の入ってるものは汗を吸着してくれると聞きました。ただ使用感悪いですよね? 酸化亜鉛に代わる成分であせもに良いものって何かありますか?

みんなの回答

回答No.5

こんにちわ。 私は小さい頃とても汗っかきで、夏になると背中からお尻いっぱいにあせもが出来て悩んでいましたので、その頃の体験がお役に立てればと思います。 私の場合、お風呂上りにたっぷりベビーパウダーを家族にはたいてもらっていましたが、何時でも何処でも出来るわけではなく、日中汗をかいた後なんかは困っていました。 その頃祖母が「どくだみ」が利くと人から聞いて、早速そこら辺(私の家ではトイレの横に自生してました。苦笑)に生えてたのを天日で干して煮出してくれ、そのどくだみ茶を麦茶の変わりに飲み始めました。癖のある味で、好き嫌いがあるとは思いますが、私の場合一夏を過ぎる頃には全くあせもが出来なくなりましたよ。 その後2,3年は夏になるとどくだみ茶を飲んでいましたが、飲むのを辞めた年以降もあせもが出来なくなりました。 どくだみでしたら、そこら辺の日陰とかにいっぱい生えてますので、お金はかかりません。 もしお庭があったら一度植えてみたらどうでしょうか?中々強いので抜いても刈ってもどんどん生えてきます。かなりしぶといです。 天日干しは面倒かもしれませんが、麦茶を作る代わりにどくだみ茶を是非お試しください。 慣れたら美味しいと思いますよ(^^)。

回答No.4

 亜鉛化でんぶんって確か「ベビーパウダー」か、「シッカロール」の事ですよね。 これって、粉だから確かに安上がりなんですが、ご自分でしかも背中に「しっかり」はたけます??  おそらく、よほど体の柔らかいヒトでないとシッカロールを背中に満遍なく塗布するのは無理だと思います。 奥さんでもいれば風呂上りに背中の塗布を頼めるんですが、あいにく、僕は独り者。 とほほ なので、「あせも対策」は「桃の葉ローション」の中身を丸ごと、100円ショップで購入した「霧吹き」の中に詰め替えて、風呂上りにそいつを片口越しや腰越しから満遍なく吹きつけてます。 男の肌だけど、スプレー後は「肌」もしっとりです!! しかも、今回購入した「桃の葉ローション」は170mlで行きつけのドラッグストアで「390円」でした。 比較的手ごろな値段で肌もしっとりのこの「桃の葉ローション」を皆さんもお試しください!!

noname#129050
noname#129050
回答No.3

#2です。 「成分」ですか..えっと、多分イオウだと思います。 すっごく温泉クサイです(^_^;)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 「六一〇ハップ(むとうはっぷ)」、どうでしょうか。温泉の素ですが。アセモだけではなく、皮膚病一般にいいようです。 (白骨温泉の旅館で混ぜていた...という、例の温泉の素らしいです) 出産・育児カテで、赤ちゃんのアセモに関する質問でも御紹介したことがあるんですが、ウチの子たちは適量に薄めた液を、お風呂上がりにコットンで塗っています。見違えるように良くなりましたよ。 病院では「酷くなったら使ってください」と、ステロイド入りのクリームも処方されましたが、六一〇ハップのお陰で使わずに済んでます。

参考URL:
http://www.kusuriya.co.jp/dm/Product998006149.htm
noname#12506
noname#12506
回答No.1

こんばんは。 酸化亜鉛がはいってない商品では “千金丹ケアーズ 桃の葉の薬”が良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.soukai.com/P4504/p.html

関連するQ&A

  • あせもの薬。成分について

    赤ちゃんのあせもについて過去の質問みました。 ベビーパウダーが皮膚呼吸によくないのも知りました。 義母さんが薬を買ってきてくれたんですが。 その薬がネットで調べてもありませんでした。 でも、天花粉のようです。 お風呂屋さんに売っている薬(大阪です)みたいです。 なるべく、キレイにしてあせもができないように(使わなくてすむように)したいのですが、 成分的には何か問題がありますでしょうか? タ○セー煉ポーダーといいます。 成分:水、酸化亜鉛、タルク、グリセリン、酸化鉄、天草エキス、香料

  • あせもに効く薬

    おそらくあせもだと思うのですが、汗をかくと皮膚がぴりぴりと痛くなります。 市販の液体状の薬をつけているのですが痛みが治まりません。対処法や良い薬を教えてください。 病院に行くのが一番とはわかっているのですが行く時間がないもので…。お願いします。

  • 「あせも」に効く薬はありませんか?

    9ヶ月の娘が背中などに、あせもが結構できています。 市販の薬で何かいい薬はありますか? やぱっり病院へ行ったほうがいいでしょうか? 予防策は、汗をかいたら着替え、体を拭く、シャワーでしょうか? よろしくお願いします。

  • あせもによるかゆみをとめる薬

    膝の裏、ふとももに「あせも」が出来てかゆくて仕方ありません。 「あせも」を止める薬 「あせも」によるかゆみを止める薬 で効果的なものをご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アトピーでも使える汗疹も薬を教えてください

    アトピーを患っておりこの時期汗で汗疹ができます。ステロイドを使わない治療を行っているのですがドラッグストアで汗疹の薬を購入する場合にお勧めの商品はありませんか?赤ちゃんの敏感肌とは少し違うような気がします。

  • あせもによく効く薬ってなんですか?

    あせもによく効く薬ってなんですか? 顔全体にあせもができてしまったのですが、みっともないので早く治したいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • これは薬によりかぶれですか?それともひどい汗疹でしょうか。

    これは薬によりかぶれですか?それともひどい汗疹でしょうか。 こんばんは。 数週間前に汗疹のような症状(かゆみがあり、赤いできもののようなものができる)があり、 薬局にて薬をだしてもらいました。 その薬を塗っていたところ、どんどん赤みやかゆみが広がっていき、 もしかして薬のせい?と気がつき、今はやめています。 薬を塗っているときは一時的にかゆみが治まっていました。 やめて数日経ちますが、赤みの中心はいつもの皮膚に戻ってきていますが、 周辺の赤みはまだ広がっているようです。 かゆみもあります。 ほっておくより皮膚科にいったほうがいいでしょうか。 その際ステロイド剤を処方されるのでしょうか。 写真をみた限りでは、汗疹でしょうか?かぶれでしょうか? よろしくお願いします。

  • あせもの薬

    毎年、この時期になるとあせもが出ます。 あせもに効果的な薬はないでしょうか?教えてください。

  • あせもがひどくて・・・

    もう、夏も終わり汗もかかなくなったのに、 あせもがひどくて困っています。 あせもに効果のあるもの、薬をご存知ないですか?? また、あせもは内面などの問題、ストレスから出たりしますか?? ご存知の方、教えてください!!

  • 冬にあせも?

    私は22歳のアトピー持ちで、去年までは夏の汗をかく時季だけ肘の裏側や膝の裏側の汗が溜まるところにあせもができていました。 ですが今年に限って何故か11月頃から、冬なのにあせものようなものが出て困っています。 汗をかいている訳じゃないのに、夏場よりあせもが酷く、夜も眠れないくらいです。 あせもと言えば夏に出るものと思っていたのですが、冬でもあせもは出るものなのでしょうか? また何か対処法やいい薬などが市販薬でありましたら教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう