• ベストアンサー

あせもの対処法

子供の体にあせもが出来て時々かゆがっています。桃の葉ローション以外で何か効く薬(市販薬)はありますか?後対処法教えて下さい。

• nao42
  • お礼率58% (47/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

薬よりもまず汗をこまめに洗い流すことを習慣にしてください。 シャワーを浴びるのが一番ですが無理な場合は濡れタオルや濡れティッシュで拭くだけでも良いです。 その時ごしごし力を入れないように。 荒れた皮膚にさらに汗の成分の刺激によってあせもが悪化しますのでできるだけ汗をかいたら洗う等して取り去るのが基本です。 そのうえであせも用の軟膏やクリームも売ってますので適宜使用してください。 肌に合わずに悪化する場合もあるので様子をみながら。 皮膚の保護のためにはちょっとべたつくけどワセリンが良いです。 http://www.kayumi-kabure.com/24asemo.html

nao42
質問者

お礼

とても役に立ちました。ありがとうございます 回答を見た後ドラッグストアに薬を買いに行ったら薬剤師さんに同じことを言われました