• 締切済み

2歳の娘の汗疹の薬

2歳8カ月の娘がいます。 毎年この時期になると汗疹が出来ます。 簡単に質問なんですが、その時に塗る薬を探しています。 ただ、私の住んでいるところが離島で、薬局もスーパーも何も無いところ。 ネットで買うだけ。 汗疹予防のために、桃の葉ローションはつけていました。 でも汗疹になり・・・。 家にある薬が、白色ワセリン、ベビーバーユ、です。 友達から「タクトホワイト」が良いって聞きました。 だけど、色々と薬だらけで分かりません。 それに送料込だと結構高くて・・・。 オークションで見つけたので助かりましたけど、正直買おうか悩んでいます。 良いご意見がありましたら、お聞かせください。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

no2です。 お役にたてない回答ですみませんでした。 それなのにお返事ありがとうございました。 ひとつだけ経験上からして私も息子たちを裸にしてすごさせましたが 肌かはかえって雑菌が付きやすいのでよくないそうですよ^^ 肌着?薄いのにして着替えて拭いてあげることでしょうね 汗疹の場所に寄りますが。 首なら拭くことが出来ますね。 おでこは毛先がおでこにつかないようにゴムやピンであげる 息子は女の子のように可愛いベッタンってするピンでとめてます^^ 男だからと言って坊主にすると汗が止まる所がなく目にだらだら流れていくので 髪の毛はある方が良いです。 背中は着替える際にふく? 幼稚園にかえったらすぐシャワーうちの双子も嫌いなんですが 水鉄砲しようと言い誘いこんでいます。時にはシャボン玉をして遊びます。 とにかく汗を流すことが大事なのですから。 皮膚も大きくなるにつれて丈夫になっていきますからね。 昼にしっかりとあらったらあら寝る前はさっとお湯で流せばいいし 公園等に行った時は砂埃がりますからしっかり洗う事ですね。 起きた時も拭いてあげるといいです、お布団のホコリが付きますし寝汗をかくし。 私の性格ではお金もったないから自分でやると思います(笑 塗るのも面倒になってしまうタイプなんで・・・汗も可哀想だけど 昔は皆汗疹出来てて普通なくらい皆出来ていましたからね^^ 今はあんまり気にして言いません。 できたらちょちょと皮膚科でもらった万能薬塗ってシャワーさせるの多目にしてるとすぐ治ります。

tonton888
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やっぱり裸はいけないみたいですね。 頭にピンとかいいですよね。 ウチの娘はそういうのが苦手で、ドライヤーも嫌がるし、髪を止めるのも嫌がります。 髪を切りたいけど、寝てる時しか切らせてもらえないし、もちろん爪も寝ているとき。 島に美容院は無いし。 本土に行って美容院に行っても、暴れて切らせてもらえないと思うし。 お昼寝前にシャワーする? って聞いたら「イヤ」って答えました^^; まぁちょっと微熱もあるんだけど。 昔はお風呂場が大好きな子でしたが、今は嫌いなところみたいです。 自我がすごくあり、効かん坊なので、困ってます。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

こんにちは。二児の母です。 お薬に関する情報でなくて申し訳ないのですが、 1つ気になって書かせてもらっています。 おうちにいる時に裸なのは、どうしてでしょうか。 暑いからと服を着せないでいるのは、かえってあせもの原因になります。 汗が長いこと皮膚にとどまることが、あせもの原因です。 綿素材(ポリエステルが少し入っている方が、乾きが早いです)の服を1枚、 着せてあげた方が、あせもはできづらいですよ。 うちの子は、襟付きの服を暑いといって嫌がるので、 首のまわりだけあせもになってしまいます。 仕方がないのでガーゼを巻いたところ、数日間で良くなりました。 (ガーゼを巻くのは嫌がらないんですよね) 3歳でオムツはもう取れたので、お尻にはできなくなりました。 合う薬が見つかるといいですね。 一番はやはり、こまめなシャワーだと思います。 保育園でシャワー代わりに、水遊びさせてくれると助かるんですけどね・・・

tonton888
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あ、今は裸でいることはないです。 0歳のときです。 そのときは汗疹がたくさんでした。(手足だけだけど) ガーゼを巻くのもいいですね。 でもうちの娘は本当に、何かをされるのがイヤで、困ったものです。 保育園では水遊びがあります。(午前中) ちゃんとラッシュガードに着替えるし、終わればちゃんと拭いてくれるのでいいのかな。 でも保育園は扇風機だけで暑いみたいです。 休みの日はシャワーをさせたいけど、昨日から熱が身体にこもったのか、熱が出ています。 ちょっと体力も落ちてるし・・・。 こういうときって、エアコンで冷やした方がいいのか、それとも汗をかかせたほうがいいのか・・・ 今は大人しくお昼寝してます。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

離島だといろいろ大変でしょうね。 離島の事はあまり存じ上げませんが、まず病院は???お近くにはないんですか? 私は病院でもらいますが。小児科もくれるし皮膚科もくれるし、普通の内科でもついでにもらいます。 病院が一番楽な気がしますが、何か病院でもらえないわけがありますか? 遠いとか、効く薬がなとか、先生が嫌いとか・・・何かあるなら他に薬は私は市販ではわかりません・・・ ただ汗疹は汗をかいて出来るのではなくてホコリ等のばい菌によって出来るんですから 24時間夜のお風呂まで放置ではなくその都度お湯で洗い流すことが一番です。 出来るのを防ぐのが一番です。 うちの子双子とも皮膚が弱くて初年度すごかったので私は何度も何度もシャワーし または拭いていました。 近所の方が「上手に育ててるねー綺麗な肌して汗疹一つできてないじゃない」と言ったほど がんばった時は出来ませんでした。 今4歳 今年から年中で汗疹出来つつありますが 幼稚園かえってすぐにシャワーしてます。ひどくならずにおさまります。 なかなか大変でしょうけれど、薬を毎回塗るのと同じような努力で回避できるものなら 何度もシャワーしたり拭いてあげる方が良いと思いますよ。 石鹸は一日一度で良いのです。ただシャワーでホコリを落とすだけ 衣類のホコリ等が汗と反応してばい菌になり汗疹になるのですから。 お薬がそれがよいとかはお答えできずお役に立てない回答なのでお返事も結構です。 良い回答があるといいですね

tonton888
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 離島ですが、小さな診療所ならあります。 小児科ではないので、先生もお薬が出しづらいっぽくて。 保育園に通い始めて、なかなかこまめにシャワーをすることが出来なくなってしまって。 去年まではよくシャワーをしていたんですが。 それに日中家にいるときは裸でいて。 2年前はもっと汗疹がひどくて、ノイローゼになってましたよ。(思い出しました) 実家にいたので、皮膚科やら小児科やら、色々な薬を塗ったくってかわいそうなようでした。 まだ自我が無かったので、おとなしく塗られてましたが。 今では自我が強くて、塗るのも大変ですし、シャワーも嫌いです(涙) 休みの日だけでもしゃわーしたり、こまめに服を着替えさせようと思います。

  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.1

 うちの子も汗っかきで、小さい時は汗疹ができていました。  でも親しい助産師さんに「汗疹は何もつけないで、まめにシャワーをしてあげて」と 言われたのでそのようにしました。  かなりひどい症状なら分かりませんが、よくある小さいプツプツがたくさん出てるような症状なら、 こまめにシャワーをしてあげるのがいいかなと思います。  うちの子はそれで凌ぎました。

tonton888
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今年5月から保育園に入れて、4時半に帰るのですが、ずっとみんなと官舎の駐車場で遊んでいます。 帰るのが6時、そしてご飯を食べて、シャワーします。 昨年までは一日3回くらいシャワーだけしてました。 石鹸は使わず。 それでも汗疹は出来ていたような。。。 保育園でもこまめに服を替えてくれているのですが。。。

関連するQ&A

  • あせもの対処法

    子供の体にあせもが出来て時々かゆがっています。桃の葉ローション以外で何か効く薬(市販薬)はありますか?後対処法教えて下さい。

  • 赤ちゃんのあせもに効くもの。

    5ヶ月に入った息子が全身あせもがよくできます。1日三回シャワーを浴びせても引いてはまた出ての繰り返しです。桃の葉ローションがいいと効きました。他にもあせもにいい商品あれば教えて下さい。

  • 桃の葉ローションの作り方。

    あせもに有効な桃の葉ローションを手作りしたいと考えています。 作り方を教えてください。 漢方薬のお店で、桃の葉(乾燥させたもの・原形)を500g買ってあります。 1歳半の息子に使うものです。 現在はあせもができていません。肌はわりと弱く、いつも、プツプツ何かしらできています。 主にあせも予防の目的で使いたいと思っています。

  • 肌が弱いとあせもができやすいのでしょうか?

    すでに40代なのですが どちらかというと汗をかきやすい方です こまめに拭いてるし 常にハンカチも予備を含めて2,3枚持ってます それでもすぐにアセモができて しかもそこに汗がしみて痛いのです 痛くて我慢できない時が あるくらいです だから 汗をかいたら 汗ふきシートでふいたり  濡れタオルで拭いたりしてますが なかなか治りません こんなにアセモができやすくて 汗がしみて痛いのは  元々肌が弱いせいなのでしょうか? 何かいい対策は ありませんか? 『桃の葉ローション』をつけるとかなり落ちつきますが ほかに何かいいものがありますか? 仕事柄 白くなるものとかは困るのですが。。。 年を重ねれば だんだん直るかなとも思ってましたが  ここ2,3年 ひどくなるようなので 質問してみました よろしくお願いします

  • 「あせも」と「桃の葉」

    わが家の7ヶ月の娘の事でご相談です。 蒸し暑い陽気のため、 首の周りを中心に「あせも」が出ています。 ローションを塗ったりして対応しています。 ところで、この「あせも」対策で、 「桃の葉」湯が効果的という話を聞きました。 伝統的な療法なのだと思いますが 真偽のほうはどうなのでしょうか? 試された方が、いらっしゃったらその効果のほど等を お教え下さい。

  • こどものあせも。

    1歳2ヶ月の息子のあせもが、なかなか良くなりません。 着替えをこまめに(1日3~4回)、保育園お休みの時は午前中にもシャワー、着替えは綿のものを、入浴剤にアトピタ使用…と対策し、小児科で処方して頂いたステロイド系の塗り薬を使用しています。 一度良くなってお薬をやめたら、またすぐにできてしまいました(>_<) その後は、あっちがよくなったらこっちがまた…という感じで、一進一退です。おむつかぶれもおこしていて、これも小児科でお薬をもらっていますが、なかなかよくなりません…。 何か他にできることはないでしょうか(;-;) ローションを塗るのもよいらしく、早速今日買ってきて使ってみようと思っていますが…。あと、ベビーパウダーもいいのかな?と思い、試してみようと思ってます。 友人の子は、着替えをこまめにしているだけで、全然あせもがありません。汗をかきやすい子はあせももできやすい、と個人差もあるでしょうか?それなら多少はやむを得ないのでしょうか^^; ひどい域までにはなりませんが、よくなっていかずかわいそうです。本人はあんまり痒がりませんが、掻き毟りだすとひどくなるので、その前に治してあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 薬局で買えるアトピー性皮膚炎に効果のある薬を教えてください。

    30代の男性ですが、アトピーに苦しんでいます。 幸い顔には全くでてないのですが、首、上半身、背中、太ももが結構ひどくもう何年も苦しんでいます。 以前は病院で飲み薬と塗り薬をもらっていて、その時 はだいぶましになったのですが、転職して病院にいける時間が全くなくなってしまったうえ、仕事もかなり ストレスがたまる内容なので全くなおりません。 薬局などで売っている薬でアトピーによく効く薬があればどうか教えてください。今までに「桃の葉ローション」というのを使った事ありましたがいまいちの効果でした。今は保湿剤として風呂あがりには「キュレル」というローションをぬっています。

  • 自家製桃の葉ローション

    子供のあせも対策として、自家製の桃の葉ローションを作りたいと思っています。自分なりに調べたのですが、作り方が見つかりませんでした。ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。詳しい分量も分かりましたら、合わせてお願いします。

  • 妊娠線予防のために・・・・・

    妊娠線予防の為に保湿クリームを買いました。 ベビーオイル・ベビークリーム・専用クリーム すべて肌に合わず今は塗った場所全部肌がボッコボコになってしまいました。 産婦人科から処方されたかぶれに効くクスリを塗っています。 よくなったら、また妊娠線予防をしたいと思うのですが、みなさんは何を使ってますか? 白色ワセリンっていうの使用したことありますか?

  • 授乳の時の乳首の激痛に白色ワセリン

    生後3週間の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 昨日から授乳の時に右の乳首に激痛が走ります。授乳中はずっと痛いし、終わってからも激痛で涙が出るほどです。 授乳の仕方が悪いのかもしれませんが、それを直す余裕がないほど痛みます。 授乳時に拭き取らなくていい薬を買ってきてくれるよう母に頼んだところ、よくわからなかったらしく薬局の人に症状を話して白色ワセリンを買ってきました。 この白色ワセリンは、やはり授乳時に拭き取らないといけないんでしょうか。拭き取るとしたら清浄綿などできれいに拭き取らないといけませんか?それともティッシュで軽く拭く程度でいいですか?