薬によるかぶれかひどい汗疹か?

このQ&Aのポイント
  • 薬を塗っていたところ、赤みやかゆみが広がり、薬によるかぶれかと思いやめたが、赤みは広がり、かゆみがある
  • 数日経っても赤みは戻らず、かゆみも続いているため、皮膚科受診を検討している
  • 写真をみた限りでは汗疹かかぶれかの判断が難しいため、専門医の診断が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

これは薬によりかぶれですか?それともひどい汗疹でしょうか。

これは薬によりかぶれですか?それともひどい汗疹でしょうか。 こんばんは。 数週間前に汗疹のような症状(かゆみがあり、赤いできもののようなものができる)があり、 薬局にて薬をだしてもらいました。 その薬を塗っていたところ、どんどん赤みやかゆみが広がっていき、 もしかして薬のせい?と気がつき、今はやめています。 薬を塗っているときは一時的にかゆみが治まっていました。 やめて数日経ちますが、赤みの中心はいつもの皮膚に戻ってきていますが、 周辺の赤みはまだ広がっているようです。 かゆみもあります。 ほっておくより皮膚科にいったほうがいいでしょうか。 その際ステロイド剤を処方されるのでしょうか。 写真をみた限りでは、汗疹でしょうか?かぶれでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -meso-
回答No.3

薬による接触性皮膚炎かな?と思います。 ただ、皮膚の症状は素人では判断がつかないので皮膚科でみてもらう方がいいでしょう。 程度によってステロイドを処方されると思いますが、指示通り使えばステロイドは怖くありません。 弱い薬をダラダラ使うよりも十分な強さの薬でスパッと治してしまう方が良いとされています。 ちなみに薬の説明書には次のように書かれていると思います。 次の場合は,直ちに使用を中止し,この文書を持って医師又は薬剤師に相談してください。  (1)使用後,次の症状があらわれた場合   [関係部位:症状]    皮膚:発疹・発赤,かゆみ,はれ  (2)1~2週間くらい使用しても症状の改善がみられない場合,または症状の悪化がみられた場合 使用した薬を持って受診したほうがいいでしょう。 原因物質が入っていれば、違う塗り薬を使っても同じ症状がでる可能性が高いので 成分(もしくは添加物)を覚えておくといいかもしれません。

moco0530
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 どんどんひどくなっていくため、病院に行ってきました。 薬が原因のアレルギーで今は一番ひどい状態だ、といわれ、注射と飲み薬、塗り薬を何種類か処方していただきました。 注射のお陰かすこし赤みが引いています。 >次の場合は,直ちに使用を中止し,この文書を持って医師又は薬剤師に相談してください。  (1)使用後,次の症状があらわれた場合   [関係部位:症状]    皮膚:発疹・発赤,かゆみ,はれ  (2)1~2週間くらい使用しても症状の改善がみられない場合,または症状の悪化がみられた場合 どの薬にも書いてあるのに、過信していたようです。 最初の3日程は疑いもせずせっせと塗っていました・・・。 とりあえずこれも経験・・ということで・・。 回答いただいたみなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.2

いわゆる湿疹は、原因が非常に多くて、写真だけだとなんとも…です。 もし、ステロイドを過去に使って、かぶれなどのアレルギーが出たことがあれば、お医者さんに報告してください。 また、ステロイドと一口に言っても、弱い薬も強い薬もあります。 うまく使えば、大変に効果的な薬ですのですから、あまり心配されないように。

回答No.1

「薬を塗ると赤みやかゆみが広がる」ということは「薬物アレルギー」ではないでしょうか。  薬を持って病院へ行って「この薬を塗ったらこうなる」と症状と赤くなった部分を見せましょう。