痴漢対策のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 痴漢に合わないための対策を知りたいです。
  • 痴漢に遭う経験がトラウマとなり、外出するのが怖いです。
  • 過去の痴漢経験から生じる怒りのやり場に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

痴漢の対策

痴漢の対策 先日TSUTAYAで見知らぬ男に付け回されました。 私は優柔不断なので色々な棚を見て回るのですが、移動する度に年配の男が付いて来るんです。 最初、男が肩にぶつかってきたので私はすみませんと謝まりました。そうしたらどの棚に行ってもそいつは私の側に立っているんです。 気のせいかと思って遠くの棚にジグザグに移動してもやっぱり居るので、気持ち悪いのですぐに店を出ました。 こんなんじゃ痴漢じゃないかもしれませんが、非常に不快に思いました。 小学生のとき、下校中に前方からバイクでやってきた奴に胸を触られて以来ずっとトラウマです。 最近本屋や図書館でも気持ち悪い思いをしているので、余計敏感になっているのかもしれません。 恥ずかしくて誰にも話せなくて、思い出しては痴漢をした奴が憎くて憎くて怒りがこみ上げてきます。あの時殴ってやれば良かった。ぶち殺してやりたいです。この怒りのやり場をどこに向けたらいいのか分かりません。 痴漢に合わないようにするにはどうすればいいですか? 外出するのが怖いです。 ちなみにTSUTAYAにいたときの私の服装は上紺のポロシャツに下水色の長ズボン、サンダルでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.4

痴漢や変態に遭わない為の対策。考えましょう。 あなたは小学生の時に本物の痴漢に遭いそれ以来トラウマとなって周囲の男、特にあなたに視線を向ける男に対して痴漢?気持ち悪い、そう思ってしまう。原因は最もトラウマを受け易い時期・年齢に痴漢に実際にあってしまったという事でしょう。そのバイク男の行為は卑劣極まりないものと思います。時期が多感な時期だけに、その男を見つけて殴ってやりたい、その気持ちは良く理解できます。本当に大変な目に遭いましたね。そんな卑劣な男一人の為に、あなたの人生観や男性を見る目が変わってしまった。その男は今も社会で平然と生き続けている。私は男ですが、もしなたの立場だったら、やはり許せません。痴漢とは女性に対する卑劣極まりない悪質な行為です。警察機構はもっとそういった犯罪に対し力を入れ、行政は法整備もしなければならないと思います。 長々と語ってしまいました。対策を考えましょう。トラウマは取り除く事が大変に困難です。何故と言うに心の奥底に深く根付いてしまっているからです。こういった性犯罪のトラウマを消し去る有効な方法は信頼できる男性に対し「恋をする事」「お付き合いする事」が一番有効であると、私、犯罪心理学を専攻していた時に教授に教わりました。『男に対し不信感を持ち、それがトラウマになっているのなら、それを取り除くのは、信頼のおける特定の男性しかいない』と言うのが教授の教えでした。一聞して何か矛盾を感じますが、心理学上はそれが一番有効かつ賢明な取り組み方なのだそうです。ハムラビ法典も引き合いに出してましたね、そう言えば。「目には歯を、歯には目を、卑劣な男には特定の恋人を」なんて哲学者みたいな事を言ってましたが、当時は?と思っていましたが、今になって段々理解できる様になりました。 磁石ってありますよね。同極同士だと反発しますが、異極だとくっつきますよね。これは僕の長年に渡る女性に対する恋愛経験から得たものですが、同じ価値観を持つ男女が一旦はくっ付いても、結局のところ、お互いの良い所しか見えず、深い関係になっていけばいく程に、相手の粗が見えてくる、それで嫌気が差す→別れる、事になるケースは多々あります。逆に価値観が全然違う者同士がくっ付いた場合、初めから価値観の相違は理解している訳ですから、相手の粗が丸見えになる、しかし時を重ねていくうちにそれが気にならなくなり→深い関係→結婚、に至るのです。 で、結局「対策」ですが、まだ未婚であれば恋をしてみては?そうすればトラウマは少しづつ消えていくはずです。男の目線も気にならなくなります。結婚していらっしゃるのであれば、旦那様に今まで以上に愛情を注ぐとかすれば、自然と外出も気楽にできる様になります。 僕、思うに、swimmmmerさんは「美人」じゃないかと思うのです。そこが作用している事も否定はできません。男は単細胞ですからね、美人にはつい目が行ってしまうんです。 つたない回答で役に立てるかどうか・・・少しでも参考になれば幸いです。

swimmmmer
質問者

お礼

回答ありがとうございます 冷静に考えてみたら、つけ回してきた男=痴漢とは言い切れないのかもしれませんね… 自分の経験から勝手に思い込んでいるだけなんでしょうか トラウマの対処についてとても勉強になりました 昔のことが100%原因なのかは分かりませんが、思春期の女子かよと自分自身につっこみたくなるくらい男性の目が気になります 実は成人してるくせに恋愛をしたことがありません 自分にとって恋愛は難易度の高いものですが、なんとかがんばりたいです… 価値観の似た人と一緒になる方が自然で、楽なのかなと漠然と思っていましたが、逆なのですね… 納得しました 私の内面の改革が必要なのかもしれません とても参考になりました ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! 怖い思いをしてしまいましたね! このような行動を取る者は何度も同じ行動を取ってると考えられます。 広い店内等で物色し>男が肩にぶつかってきた。 ※ターゲットを探し、相手の出方を観察してます。 その後にどのような行動を取るかは察しが付くと思いますが、質問者さんにも落ち度が存在します。 >男が肩にぶつかってきたので私はすみませんと謝まりました。 自分に非が無いのなら謝る事はないです。 逆に毅然とした態度で「何するんですか!」と言える様に成って下さい。 ※大きな声でなくても周りに人がいる場所ならば直ぐに周りの人が気付いてくれます、周りの人を見方(助け)に付ける事が肝心です。 おかしい?と気付いた時は周りの人に助けを求めて下さい、男性、女性を問わず誰でも構いません。 ※店内等に限らず移動中も同じです、直接自宅に向かうのではなく人が居る処へ避難し助けを求めて下さい。 ◎相手は上記の様な行動を取るか取らないかを試しながら物色し尾行して自宅を着きとめます。 外見云々だけでなくターゲットにされる方は行動等の何処かに隙が有り、相手はそこを狙って来ます。 質問者さんの助けを求める勇気が絶対に必要です、自分がピンチになる前に予防線(助けを求める事)を自分で実行して下さい。 ※助けを求め結果的に間違いだった時には謝罪すれば良い事です、相手も自分の行動がその様に思われたと分かれば理解してくれます。 時間帯や場所等で状況は変わると思いますが助けを求めれば自分の身はある程度守れます声を出す勇気が必要なだけです。 ●実は私の妻も自宅まで付けられてしまいましたが私がたまたま自宅に居たので不審者を捕まえ絞り上げ警察に引渡したた事が有るのですが手口が似ています。 警察は無免許運転と飲酒運転の別件で逮捕してましたが、やり過ぎないで下さいねと注意されちゃいました(^^ゞ 何も無くて良かった!では無くて今後の為にも勇気を持って下さい、そして同じ様な被害に有ってる方が居たら助けてあげて下さい。 でも本当に何も無くて良かったですね。

swimmmmer
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます 常習犯の手口というものがあるのですね… 小心者そうだからなめられている節が自分でもあると思います 周りの人に助けを求めるのは悪いんじゃないかとか思ってましたが、開き直るしかなさそうですね 勇気を持って対応しようと思います 奥様の遭遇した手口と似ているのですか!怖いです しかし、絞り上げて引き渡すとは…すごいです(´д`)! いやな思いをした分、周りの人の役に立てるようにしたいです 回答ありがとうございました!

• 0913
回答No.3

気持ち悪いですね。 痴漢はまぎれも無い犯罪だし、痴漢する人がどんなに言い訳しても悪い事なのに、女性の服装や態度の所為にされてしまうのは嫌な事ですね。 もし、お店の中なら、自意識過剰とか被害妄想とか自分でブレーキをかけないで、速攻、お店のスタッフに「なんか変なんですけど」って相談しましょう。 ひょっとしたら、本当に変な奴かも知れないし、もしそうなら事件になってしまう前に未然に防ぐ事の方が大切です。何かあってからでは遅いです。周りの人を目撃者、味方にしちゃいましょう。

swimmmmer
質問者

お礼

回答ありがとうございます 店員さんに相談するのは迷惑かと思っていましたが、 自分だけの問題ではないですし、勇気を持って言ってみることにします ありがとうございました!

• crosswith
回答No.2

こんばんは。 電車での痴漢ですが、日に2回ということもあるくらい頻繁に遭っていました。 しかし、サングラスをして登下校するようになってからは、1回も遭っていません。サングラスは100均のもので、大きなブラウンのレンズとかオシャレ系ではなく、メンインブラックみたいな真っ黒のやつです。ちょっと危ない人に見えます。(もともと痴漢対策で購入したのでいいのですが) 地味っぽい服装を変えるとかよく痴漢対策で言われますが、好みがありますしお金もかかるので、この方法は簡単でオススメです。 ただ、夜道は前が見づらいくらいになるので、外して歩いて下さいね。 くれぐれもお気をつけて。

swimmmmer
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 サングラスの効果はすごいですね! 私もサングラスをして外出することにします。 普段から地味目な服装なので、それも原因なのかもしれません。 日頃から人の視線が気になる(自意識過剰(´д`;))質なので丁度いいかもしれません。 試してみます!

• 2181
回答No.1

きちんとした身なりをしていても好かれてしまうのかもね…サンダルは踵が付いているタイプの物でしたか?なるべく走って逃げられる様な靴を履いてくださいね、このくらいでは警察は取り合ってはくれず、自分だけ嫌な気持ちが残ってしまう結果になるので… 相手の男に対してもなるべく無反応の方が良いかも。些細な反応をも楽しむ方々がいらっしゃる様なのでね…このコミュニティーにもね。用心しましょう。

swimmmmer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分の身は自分で守るしかないですね…非常に悔しいですが…。 痴漢加害者がのうのうと暮らしていると思うとはらわたが煮えくり返ります。 些細な反応を楽しむとか、考えただけでも気色悪いですね…気を付けます。 用心します。