自意識過剰な男たち。女性専用車両について。

このQ&Aのポイント
  • 女性専用車両についての男性の意見が気に入らない。痴漢をされた経験があるため、女性専用車両を利用したい。
  • 男性は女性専用車両に対して自意識過剰だと言い、女性に責任を押し付ける言動が見受けられる。
  • 女性専用車両があるのは、男性による痴漢が問題視されたためであり、女性が安心して移動できる環境を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分勝手な男達。女性専用車両について。

自分勝手な男達。女性専用車両について。 私は28歳の女で女性専用車両があれば必ず女性専用車両に乗るのですが女性専用車両についての男達の意見が気に入りません。特にテレビで多いのですが女性専用車両について男は「自意識過剰や」とか「だれがお前(容姿が良くない女性を指して)に痴漢をするねん」などとても理不尽なことを言います。(それをさらに周りの男達が支持するような光景も何度か見ました。) 元はと言えば男が痴漢をするから女性専用車両ができたのに女性に責任があるような言い方をします。 私自身も何度か痴漢にあったことがあるのですがとても恐ろしく、気持ちの悪い体験でした。(最近は女性専用車両がない場合は車で時間をかけて移動する場合もあります) 痴漢をしたことのない男ももちろんいますがそんなの連帯責任です。痴漢をされることはとても恐ろしい経験です。それを開き直ったかのように意見する男が本当に許せません。この文を書いていてさらに腹がたってきました(もう本当に許せないんです!イライラするしすごくストレスです!) 男の方に聞きます。なぜ女性専用車両があることを女の自意識過剰みたいな言い方をするのですか?(私は痴漢体験者として理解できません)

noname#162088
noname#162088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peace0712
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.11

初めまして。 私は男ですが痴漢する男の気持ちが理解できません。 私に言わせればかなりの度胸がないと出来ないと思うんだが・・・実際都市部では多いんだろうね~? でも痴漢にあわれてる女性が多いことも事実なんでしょうね~だから女性専用車両が出来たのでしょう。 万が一痴漢して捕まったら恥ずかしくて一生私なら外歩けないですね。 それにしても冤罪で捕まった男性は言葉に表せないほどの屈辱だと思います。 冤罪って本当に怖いことですね私も被害に合わないと言えない世の中なんですから・・・。 でも情けないよね~嫌がる女性触って何が楽しいのだろうか? でも大方の男性はそんな事はしないと思いますよ! 私は札幌に住んでおりますが痴漢の現場も見たことないしそのような話も聞いたことありませんね。 私の住んでいる札幌でも痴漢はありと思いますが・・・。 私は女性専用車両と聞いたとき違和感ありましたが、痴漢にあわれた女性たちの截舌な願いなんでしょう! 痴漢の被害が多い地域では女性専用車両あっても良いと思います。 なんか悲しい世の中ですね。 ヒステリックなど意見もございますが実際あわれた方で相当傷付いたのでしょう。 男性恐怖症になるのも当然といえば当然だと思います。 本当に痴漢て卑怯で許しがたい行為です。 過激な発言ですが痴漢した男性は男性のシンボルを切っても良いくらいです!! 私は地下鉄、電車、など良く使いますが痴漢などしたいと思った事もないですし大方の男性は私と同じだと思います。 一部の人間がしでかしている事で男性が此の様に思われている現実は悲しい事ですし悔しいです。

noname#162088
質問者

お礼

本当にすばらしい意見ですね。男性が全員あなたのようだったらいいのに。^^

その他の回答 (28)

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.29

世の中全ての人が満足できる事なんて無いのでは無いですか? 女性専用列車、それも一つの対策ですよね。 自意識過剰なんて思ってませんが? 連帯責任ですか? いろんな人がそれで勝手に想像、妄想する事にいちいち噛み付いてもなんにもなりませんよ。 自意識過剰とか言う人も入るし、単に少しは女性をかばえるのでは。。と言う人もいます。 誰かが言ったことにいちいち騒ぐ方がおかしいんじゃないでしょうか? チカン。チ女・同性のチカン。色々いますが、もちろんすべてなくなって欲しいと思います。 一人でも冤罪があってもいけませんし、心に木津を持つ女性がいなくなることが望ましいですが。 とにかく色々試したりする事が重要で、モラルなどの強制は無理な事ですから、 変なこと言う人のことに反応しない方が良いと思いますね。 連体責任・・・それは言いすぎでしょう。 では、痴女もいますので、女性も連帯責任なんですね。 つまり、男性女性、すべての性の方が対称なんですよ。 連帯責任と書いた時点で、あなたが自意識過剰といわれても仕方が無いですね。 100人に聞きましたで、男性全部が自意識過剰だとアンケートで答えていますか? 何人かの言葉でそんな反応する方が怖いですね~

noname#162088
質問者

お礼

改行が多くて読むのを断念しました・・・。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.28

http://okwave.jp/qa/q6215974.html こちらの質問では19歳の女性ですね。 http://okwave.jp/qa/q5683935.html 質問によっては19歳の男性だったり http://okwave.jp/qa/q4045458.html まあ、こういう質問しているぐらいだから工業高校を卒業したのでしょうね。 男性なら理解できるのでは? それともレスを欲しいだけの構ってちゃんなの?

noname#162088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

noname#162088
質問者

補足

残念ながら私は工業出身ではありませんよ…。

  • pyonki
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.27

私は女なので、「お前なんか出てくるなよ」って言われるかもしれませんが…。 masaru10さんの男性全体を敵に回してしまいそうな質問に対し、たくさんの男性回答者さんたちが、否定的なコメントを返しておられるというこの状況がちょっと苦しいなあと思って書き込みます。 誰かのコメントに対してmasaru10さんが書いておられることで、子どもの頃からお父さんがおられず、また旦那さんもおられないというくだりがありますよね。そして、電車のなかで痴漢に遭ってとても怖い思いをされた、ということも…。 お父さんや旦那さん(長い付き合いの彼氏でもいいですが)のように、親密な関係の男性と暮らす経験がmasaru10さんにはまだないのであれば、痴漢でとても怖い目に遭ったときに、男性みんなを怖い、悪いと思ってしまうということはあるかもしれないと思うんです。そのmasaru10さんの怖い気持ちがどれほどのものかということは誰にもわからないことですが。 男性がとても怖くて必死の思いで女性専用車両に乗っているのであるならば、「自意識過剰や」とか「だれがお前(容姿が良くない女性を指して)に痴漢をするねん」というセリフは、私たちが思う以上に、masaru10さんの心に突き刺さっているのではないでしょうか。 それで、このような質問となったのではないかと思うのですが、たくさんの男性からしたら「なんで自分まで連帯責任とか言われなあかんねん!」と腹が立つのは自然なことです。自分は違うのに!って。「連帯責任」などの部分は、あくまでもmasaru10さんの心のなかでの真実ですから(一般的には間違っていたとしてもmasaru10さんにとっては本当のことで、だから苦しいのだと思います)。 でもそれで、多くの男性がmasaru10さんに「あほちゃうか?」とか言ってしまうと、masaru10さんにとってはますます男性に対する怖さや怒りが増してくるでしょうし、これは決して良いことではないと思うんです。 みんなにできることは、男性に関して否定的な体験ばかり重ねてこられたmasaru10さんが、これから少しでも男性へ良いイメージを持てるように支えることなんじゃないかなあと思います。 とりとめもなく、質問自体の回答にもなっておらず申し訳ありませんが、書き込ませていただきます。

noname#162088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

  • SPX90
  • ベストアンサー率16% (13/78)
回答No.26

no.7 no.21 です。 ほんとうに あなた 面白いですね。 他の回答に対するあなたの「お礼」を読んでても あなたが如何に人の意見が理解できていないかよくわかりますよ。 >回答になってないです。もう少し落ち着いてはいかがでしょうか。 別に回答などはしていませんよ^^; no.7にあなたが書いた「お礼」に対する私からの質問です。 それすらも理解できませんか? >そんなふうに勢いに任せて回答したりするから私に誤解されるんですよ。 no.21に私が書いた どの部分が 「勢いに任せた」のか教えて頂けませんか?^^; で、何度も言いますがno.21に書いたのは「回答」じゃないですよ。 で質問です。 あなたが書かれたno.7の「お礼」の中の >あなたも女性はヒステリックだと決めつける男尊女卑思想の持ち主なのですか。 日本にはそういう方が多いですね。 これのソースを示してください。 多いというの何と比較してですか?   明確に答えてください^-^ いい事を思いつきましたよ! 女性専用車両と言うものよりも 男性専用列車を作れば あなたのような 自意識過剰な女性と電車で一緒にならずに済みますね(笑) 世の男性を守る為にね♪

noname#162088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

回答No.25

 男VS女の単純な二項対立の構図しか思いつかないおつむ弱い子ちゃんは、  だまって男から与えられた女電車に乗ってろ。

noname#162088
質問者

お礼

黙って乗りますから女性のために一生懸命働いてください^^;

回答No.24

自分は痴漢してないのに疑われている気がして自尊心が傷つくので、女性専用車両を見ると嫌な気分になることはあります。たしかに「誰がお前に」って人もいるでしょうから、突っ込みたいのもわかるし、まあ、ただあれはジョークですよ。 連帯責任ってのはむちゃくちゃでしょう。 男をひとくくりにしているあなたの態度は近視眼的で話になりませんね。 冗談も通じないようだし、 かわいそーな人だ。

noname#162088
質問者

お礼

お互い冗談が通じないようですね

回答No.23

他の方も書かれていますが、マスコミ、特にTVの インタビューは、極端な画になるコメントを求めますから (場合によっては、仕込みで作る)、あれが世の中の 男の大多数の意見とか思われても困りものです。 ところで、女性専用車両を利用しようとした 身体障礙者を追い出すことについて、 全くコメントされていないようですが、 そのあたりの見解も聞きたいところです。 (多くの利用規定では、障礙者やその介添え人等は 使えることになっていますが)

noname#162088
質問者

お礼

身体障礙者を追い出すというのもTV、マスコミから得た情報では?

回答No.22

私なりの回答ですが、そうですね・・・。 女性が痴漢被害にあっている傍らで、女性が男性を陥れる冤罪事件もありますね。 善良な(…かどうかは知りませんが、とりあえず無実の)男性を捕まえて、金品(示談金)を要求する。 これは、事実だとしたら痴漢と同じくらいに卑劣な犯罪です。 [痴漢] 男性が女性に対し性差という圧倒的に有利な立場を利用。女性を辱める。 [冤罪] 女性が性的問題に関して圧倒的に有利な立場を利用。当人の人生を破滅させる。 私から見れば、「相手が反撃のできない立場から攻撃している」時点で、同列の卑劣具合です。 んで、そういった事件への反感が根底にあって、また、痴漢冤罪のニュースが飛び交うたびに、それほど容姿が整ってないのに冤罪とかするんじゃねぇよ的な、世の女性に対してわりと失礼な発言が飛び出すのかもしれませんね。まぁ、単に考えなしである可能性もあります。真意は問いただしたことは無いのでわかりませんが。 男も女も関係なく、人間は大抵気まぐれでわがままなものです。後先を考えない発言もします。すべからく真に受けるのはお勧めできません。心痛を増やすだけかと思われます。 痴漢をしたことの無い男も連帯責任という話ですが、私情が混じってませんか? 世間的に見て公平性を欠いていますよ?もう少し落ち着きましょう。 痴漢の被害にあわれた件については、ご心痛お察し申し上げます。 こんなところですが、いかがでしたか。

noname#162088
質問者

お礼

例えば黒人差別をしたという理由で白人が軽蔑されているところがありますよね。それと同じではないでしょうか。結局どちらが最初に手を出したかでしょう。それは答えるまでもないですね。「男」です。

  • SPX90
  • ベストアンサー率16% (13/78)
回答No.21

No.7です >あなたも女性はヒステリックだと決めつける男尊女卑思想の持ち主なのですか。 いえいえ、そんなこと書いて無いでしょ? 世の女性みんなに対してヒステリックだなんて言ってませんよ? 読解力無いですねェ~~ それに 「女性はヒステリック」と「ヒステリックな女性」では 全然意味が違うことぐらいわかりませんか? ピンポイントであなたの事を言ったのですが(^-^; で、この事と「男尊女卑思想の持ち主」・・・・・どういう関係があるのやら^^; まったくもって あなたの思考がわかりませんね。 >日本にはそういう方が多いですね。 はぁ?多いって、何を根拠に言ってますか? 何か統計なりがありんですか? その根拠を示してください。 国勢調査でそんな項目あったけなぁ~~?(笑) こんなこと言ってるから「自意識過剰」だなんて言われるんですよ。 あぁ~~~~~~バカバカしい、実にくだらない質問だわ(笑)

noname#162088
質問者

お礼

回答になってないです。もう少し落ち着いてはいかがでしょうか。そんなふうに勢いに任せて回答したりするから私に誤解されるんですよ。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.20

イライラされるのは分かりますが、表現が乱暴すぎではないでしょうか? 痴漢をするのは「男達」ではなく「一部の犯罪を犯す男達」ですよね? 痴漢をしたことのない男ももちろんいますがそんなの連帯責任です。 とありますが・・・ 見られても居ないのに睨みつけるような自意識過剰な女性も世の中には居ますよね? 自意識過剰でなく本当に被害にあって辛い思いをされた女性もいらっしゃるとは思いますがそんなの連帯責任です。 だから女性専用車輌に乗る女性は自意識過剰です。 こう言われたら、masaru10さん腹が立ちませんか? 話がそれましたが・・・ 女性専用車輌がある事は、必要に迫られたもしくは一部の心無い男性がそう仕向けてしまったものであり、決して女性が自意識過剰だからという事では無いと思います。 男性は男性で、女性に辛い思いをさせている男達が居ることを謙虚に受止めるべきと個人的には思います。 ただ、masaru10さんには全ての男が同じ考え、行動を取るものでは無い事だけは知って欲しいです。 masaru10さんのような自意識過剰でない女性が居るのと同じように・・・

noname#162088
質問者

お礼

腹立ちません。すべての男が痴漢をするなんて書いてないです。ちゃんと一部の男のせいでとかいてあります。「見られても居ないのに睨みつけるような自意識過剰な女性」←いますかね?。。 それなら満員電車で両手をあげている男も自意識過剰になるはずです。

関連するQ&A

  • 女性専用車両

    女性専用車両ってまあ いってみれば女性を痴漢から守ることが目的のものですよね。自分は乗ったことないし・その車両の中をみたこともないのでわからないのですが、「女性を痴漢から守る」ということは「痴漢にあいそうな可愛い・綺麗な女性」しか乗ってないんですか?っていうかもちろんそうですよね?まさかどう考えたって痴漢になんかあいそうにないブスな女やおばさんなんかは乗ってないですよねえ~?そこのところはどうなんでしょう?

  • 専用車両

    女性専用車両というのがありますがもし男性専用車両が出来たとして、共用車両で痴漢・痴漢免罪を食らったら専用車両の意味無いですよね。女性専用車両もですが。 何故トイレのように区別じゃなく専用になったのでしょうか? また、専用車両に乗らず共用車両に乗ったら何があっても自己責任みたいな事になるんですか?

  • 女性専用車両について

    先日、テレビ朝日「モーニングショー」で取り上げた問題で、女性 専用車両に男三人が乗り込んでトラブルになった。ということを 報じていました。 女性専用車両は規定時間外で乗ったことがありますが、男性にとって 居心地のいいものではありません。 ピンクや赤で塗られた車両で花の絵やガーデニングの写真まで飾って いるものまであります。 ここは、女性のいる場所です。というあからさまな主張が感じられる ものになっていますが、果たしてこの車両に乗り込んだ男どもは平気 だったのでしょうか。そこが心配にもなりました。 しかし、男たちは「男性差別だ」とか言っていたようですが、通勤電車 を我が物顔で男専用にしていたのも事実。これはどこまでいっても 平行線です。 痴漢や痴漢冤罪を防ぐ目的もあっての女性専用車両だとモーニングショー に出ておられた出演者や女子アナさんも言っていましたが、本来の目的 もそうであった筈です。となれば、もう一度声を大にして「痴漢撲滅」を 訴えなくてはいけません。 また、痴漢冤罪も無くしていかなくてはいけないと思いますが、どう 思いますか。

  • 女性専用の車両について・・・

    私(男)は満員電車ではなく快適な通勤をしています。 しかし、 女友達や彼女さんが曰く、 痴漢にあったことは多々あるらしいです。 正直、私はその痴漢にあった話を聞きたくないです。 精神的に辛いから。。。 でも、本人はケロっとしています。 なかには、女性としての魅力があったから触られたなどと言う女もいるくらいです。 私は、痴漢したいと思ったことは多々ありますが、したことはありませんしする気もありません。 えっと、質問は、 どうして女性専用車両が全国全ての路線に出現しないのでしょうか? 絶対に必要だと思います。

  • 女性専用車両 の現状

    私は田舎に住んでおり、電車そのものとあまり接点が無いため、 都会の電車事情について質問します。 1 以前、ニュース番組などで女性専用車両が話題になりましたが、 東京などでは当たり前のように普及しているのでしょうか。 「まだ3割程度の路線でしか普及していない」など、教えてください。 2 もし女性専用車両が普及していたら、痴漢が無くなると思うのですが、 現状はどうでしょうか。 「女性は女性専用車両に乗る」というのが都会では当たり前の光景に なっているのでしょうか。 「一応、女性専用車両はあるし利用している人もいるけど、気にせず 一般車両に乗る女性もたくさん居るから、痴漢が無くなることはない」 というような現状でしょうか。 回答をお待ちしております。

  • 女性専用車両に乗りますか?

    私の使ってる私鉄にも5月から女性専用車両ができます。そこで皆さんに質問ですが… (1)みなさん女性専用車両使ってますか?(使ってる人は長所短所や感想を、使ってない人はそのわけも。) (2)専用車両を使おうとは今のところは思ってないんですがラッシュ時間帯、専用車両はすいているんでしょうか? (3)専用車両に乗らないで普通の方に乗ったら男の人はどう思うんでしょう?(痴漢に狙われやすくなるかな?) 男女ともに回答欲しいです…

  • 女性専用車両について

    女性専用車両を反対する男達ってモテない人たちなのでしょうか?普段女性と関わりがない、相手にされないから女性に恨みをもってるのですか?もし彼女とか娘とか奥さんがいたら反対なんてしませんよね?普通の良い男性は「痴漢防止だから対策だし仕方ない」「痴漢した男のせいでできた車両だから文句言えないな」とか思いますよね?私の彼氏や仲良い男友達は賛成派でこれが普通だと思っています。

  • 女性専用車両

     失礼を承知で書きます。ご気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。  最近、私の利用する電車でも女性専用車両が始まりました。そこで思ったんですが・・・。  女性専用車両が導入された一番の理由って、やはり痴漢に会わないためですよね?ま、ほかにも暴力行為から身を守る為などの理由もあるでしょうが。その理由(痴漢防止)のために導入されたものだと考えたとき、若い女性以外の女性が乗ってる光景にとても違和感を感じてしまいました。(ごめんなさい。)微妙な年齢の方ではなく40代以降と思われるおばさんとか、おばあさんとか。  私がもしその年代であったら、なんとなく乗れないです・・・。断っておきますが、決してそういう人たちに乗るなと思ってるわけではありません。ただ、自分だったら乗らないかなーと。  同じ女性の方、また、男性の方でこんな風に思ってる方いらっしゃいますか???(※痴漢防止という観点のみでお話ください。)

  • 女性専用車両について

    よくある「女性専用車両は男性も守る」との意見についてですが 普通車両にさえ女性は乗っています。守れる気がしませんな。 痴漢する気がなかったとしても少し「あたってしまった」という事例があるのも当然と思います。(冤罪 したがって 「女性専用車両に乗っている女性に痴漢と間違われる可能性」からしか守らないと思います。 普通車両は「無法地帯にする」というなら話は別ですが。そういうわけにはいかないでしょう。 完全に性別で分けてはいかがなのでしょうか? これは差別にならないとおもうので法的整備も出来ると思いますが。 現行では、法的根拠がないので女性専用車両に男性が乗っても強制したり処罰できないわけで。 ((連れがいるときは別途。) それでこそ、男性の「痴漢冤罪の危険性」を完全に排除し 女性の「痴漢被害」を防ぐ完全な方法と思います。 現行では、中途半端で「守れる範囲」が狭いように思います。 さらに、完全に男女に分けてしまう上で「改札口」やらの反論があります。男女で交互にしたらどうです? というかそもそも「改札口の便利さ」と「痴漢冤罪・被害のリスク」どちらをとるのでしょうか? 私は便利さを捨てます。歩けばいいだけなわけで。それによってリスク0にできるなら安いと思いますが。 「近い女性専用車両が埋まったら1車両越えなきゃいけない」と反論もあります。 しかしながらそれは普段と同じなのではないでしょうか。 混んでるならば車両をかえなければならないのは事実でありますし。 当たり前ですが「男女分け」は恒久的ではなく、「混雑が予想される時間帯」のみ適応するべきです。 混雑が予想される時間帯に関しては電車によって異なると思うのでこのような表現にしておきます。

  • 電車の女性専用車両について

    いまさらですが、みなさん、電車の女性専用車両って必要だと思いますか? 僕の体験談になりますが、それは数カ月ほど前のことでした。 電車の出発時間ギリギリにホームに着いて、急いで電車に乗り込みました。すると、そこは女性専用車両だったのです。急いで降りようとしましたが、ドアが閉まってしまいました。しかたなく手すりにつかまろうとしたら、いきなり「出ていけ!」と、怒鳴られました。それも、痴漢とはまったく縁のない40代後半っぽいおばさんにです。僕はとっさのことだったのでびっくりして何も言い返せませんでしたが、後々何も悪いことをしていないのに痴漢野郎扱いされたと思って腹が立ってきました。そのあとは気分が悪くてたまりませんでした。 多分、こういった経験がある方もいらっしゃると思います。こういういやな思いをする方がいるのであれば、女性専用車両はないほうが良いのではないでしょうか。でももし、女性専用車両を本当に必要としている10代、20代の若くて希望と未来に満ち溢れている女性の方がいるのであれば、男性は絶対に入れない女性専用車両を作ってしまえば良いのではないでしょうか。 男女かかわらず、みなさん、どうお考えですか?