• ベストアンサー

どの薬が強いんでしょうか?

皮膚に汗疹のような湿疹ができ、皮膚科に行ったのですが、もらった薬がどこに塗るものだったかわからなくなってしまいました… 調剤薬局では確か… 1、『これは強い薬なので顔には塗らずに肘と膝の裏など症状がひどいところに』 2、『これは顔に塗ってください』 3、『もう1つは症状の軽いところに塗ってください』 と、言われたんですが、どれがどの薬かわかりません。 もらった薬は 1、サレックスクリーム0.05% 2、ベタフルゾン軟膏0.05% 3、エクラー軟膏0.3% の3種類ですが、パーセントが大きいほうが強い薬でしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70357
noname#70357
回答No.2

【重要】用法用量は勝手な判断は危険です。 必ず処方した医師か、調剤してもらった薬局に問い合わせて確認してください。 参考: おくすり110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html の記載ではステロイド外用薬の強さは、もっとも強力な1群から、弱めの5群の5段階に分類されるとあり、 サレックスクリーム:2群[非常に強力] ベタフルゾン軟膏:4群[中程度] エクラー軟膏:3群[強力] となっています。

その他の回答 (1)

• Feb12
回答No.1

強さとしては、 II群のサレックス>III群のエクラー>IV群のベタフルゾン です。 なので、通常は、ひどい所>軽いところ>顔、の順に強いものから使います。 あくまで、一般論です。 個別の使い方についてのアドバイスは禁止事項にて、直接、薬局に電話して聞いてくださいとしか言えません。