• 締切済み

敬語になる男性。言動。どう思われている?

普段は普通なのに、 たまに敬語になるのは何故でしょうか? 今までの彼氏がほとんどそうで、 以前友達と話の流れで敬語になること言うと驚かれました。 今、気になってる人もそうです。 「そんなことないよ」だったり 「そんなことないですよ」だったり。 分かりにくい 言い方が多く、 褒めてるの?と聞くと 「誉めてます」と言ったり。 深い意味はないのでしょうか? 数年ぶりに会ってドライブしたのですが、 全然こっちを見てくれず 興味ないのかなと思っていたら ルームミラーがこっちを向いていて目があったり。 元彼との事を聞かれたので、 連絡がきたことを話すと 「より戻さないのか」 「連絡返してあげたら」と、その話が終わっても何度も言われたので 本当にそう思う?と聞くと 「でも◯◯(別れた原因)なんだもんねー」と。 私のことを何とも思ってないから 言うのでしょうか?

みんなの回答

  • alcfun
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

そこそこ近しいんだけど、まだ付き合う前の女の子にされたりしました。 やっぱり、まだ少し距離をおきたいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

あなたの気持ちを確かめたかったのでは?敬語は意味ないと思いますよ。普段の敬語がポロッと出ただけじゃないですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.6

>私のことを何とも思ってないから」 なんとも思っていなかったら、そんな事何度も言わない。 ハッキリ別れたと言って欲しいから、何度も言って聞く。 同年代または年下に敬語を使うとすれば、 距離感を作って、それを保つ意味が有ると 思います。 つまり、まだまだ親しい間柄じゃ無いよね?と、 自ら判断している様な場合です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39816)
回答No.5

貴方の求め方が近過ぎると感じると。 その近さをやんわりと遠ざける為に、 相手は敬語を挟んでくる(事が多い) 貴方の歴代の彼も、 今の気になる彼もその角度からの敬語。 喰い付き方が少し早い。 好きになるとどんどん依存的に求めてくる。 どんどん言質を取りたがる。確認作業をしたがる。 どんどん自分と彼氏を重ねようとしてくる。 その心的圧や重ねがウザい時(要らない時) 相手はドライな表現を挟む⇒敬語へ。 近さを望む貴方にとっては・・・ ドライさ(敬語)って、 ハッと立ち止まらざるを得ないもの。 同じ柔らかさや温度で伝わってこないから。 言い換えれば、 相手も貴方に立ち止まって欲しいから敬語を使う。 その角度から、 その密度からガンガン来られるとちょっとキツいです。 今はそこまで要りません。 そう思っている時に、 自然と砕けた表現よりも敬語が使いやすくなる。 今の彼も、 貴方を気にはなっているけれど、全部は要らないんだよ。 「彼氏」とか「交際」として貴方を引き受ける、 それはちょっと・・・ 久々に再会して興味自体はある。 貴方への再評価もある。 ただ、 適度の近いのと、 近過ぎるのは全然違う。 交際とか恋愛は、 彼にとっては「近過ぎる」のかもしれない。 貴方との関係で言えばね? 近過ぎると、 相手の嫌な所や要らない部分も感じてしまう。 それを引き受けて尚、 貴方への強い思いに向き合いたいか? そこまででも無い。 だからこそ、 元彼との連絡だって勧める事が出来ちゃう。 何とも思っていないか? それも極端な考え方。 何とも思っていないの反対は、 凄く貴方を意識している、でしょ? どちらでも無い。 貴方への意識もあるけれど、 形(交際)にしたりする程じゃない。 真実はどちらでも無い、なんだよ。 貴方は既に気になっている。 好きに偏っている。 その分、 自分の偏りに見合わない(付いてこない)、 そんな彼の対応に??を付けてしまう。 そして極論で斬ろうとしてしまう。 敬語問題にしても、 貴方はずっと砕けたトーンで分かち合って欲しい。 そう考えている。 寂しがりの貴方には、 敬語調を選ばれるのは遠ざけられる事と同義。 幾ら内容的には評価でも。 敬語調で届けられると、 余所余所しさを感じ、そこに二人の「隙間」を感じ、 貴方はその隙間を「寂しさ」と感じてしまう。 相手からすれば、 寂しさを直ぐに埋めようとしてくる部分が、 実は敬語を使って遠ざけたくなる部分でもある。 こうして書き込んでみたからこそ、 相手目線から見た「貴方」という視座も大切にしてみたら? 直ぐに極論に走っても、不安定になるだけ。 不安定になればなるほど、 相手から(貴方の)不安定を避ける行動を選ばれやすい。 寂しがりの人って、 直ぐに確からしさを欲しがるんだよ。 相手から寂しがりだと思われているうちは・・・ パートナーとしてのバランスの良い目線は貰えない。 それは貴方も考えてみたいよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210829
noname#210829
回答No.4

私個人の考えでは、丁寧になるのは、 まじめに考えてる、ちゃんとつきあいたいという方向性じゃないかなと思います! 襟を正すというか。。 雑に扱われるよりずっといいでしょう? だから、私はいいことだと考えます! 1番大切なのは、p-greenさんの気持ちかなと思います。 今の彼が、前彼のことを探りをいれているわけだから、 ちゃんとその人に想いがあるのなら、 「もう連絡をとる気はないし、戻るつもりはないです」 「あなたにそういうことを言われると悲しい気持ちがする」と、 ちゃんと自分の意思表示もしてあげるべきだし、 もしもどうでもいいなら、 「前彼に連絡してみようかな。背中を押してくれてありがとう!」と 明るく答えたらいいと思います! 男の子は思ってるより繊細で勇気もないものなので、 p-greenさんの言動をとても気にしていると思いますよ! だから、前に進むように、優しい布石をうっていってあげるといいと思います。 いい感じだと思うので、がんばってくださいね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212724
noname#212724
回答No.3

 人間って日常で人と話す時に『敬語』と『タメ口』のどっちを使い慣れているかなんでしょう。つい使い慣れた方が口を突いて出てしまうことが誰にでもあります。『たまに敬語になる』って方が社会生活を送って行く上では安心でしょうね。目上の人に『タメ口』が出ちゃうより余程良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

敬語を使う場合は、個々人をある意味尊重しているとか距離のある関係だと認識している場合です。敬語を使わないよりも使える人の方が遙かに男として社会化されている人物です。 たまに敬語になるのは、会話の内容そのものに、会話者との距離がある場合です。何もかも一緒で、気持ち中心の言葉をしゃべる男性はやがて行き詰まります。仲間内でしか通用しない生き方になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まじめにはなしたいときは敬語になるときもありますよ。 ただ、そこまで深い意味はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 敬語の練習

    こんにちは。 面接で話をするときには当然敬語を使わなければならないわけですが、 実際面接で話をしていると、どうにも敬語が上手に使えません。 普段から敬語を使う機会も少ないです。友達同士敬語を使うのも変ですし・・。また、一応年上の人と話すときは敬語を使いますが、面接のように緊張してないし、そこまで完璧な敬語を意識しているわけでもなく友達同士の話に比べて話す機会が少ないので、どうしても面接中素がでてしまうとなると普段の会話の口調になってしまいます。 今からでも少しずつ改善したいと思って相談させていただきました。 とっさの時に敬語がきちんとでてくるようにするために気をつけておきべきことなどございましたら、アドバイスお願いします。

  • メールが急に敬語に・・・。

    彼女とは付き合ってはいませんがメールのやり取りをしています。 彼女は元彼が忘れられない。といった関係で今も連絡を取り合っていま す。 ここのところ急にメールの文に敬語が混じるようになりました。 それがどうしてなのかまったくわかりません。 冷たく感じますし、距離を開けられたような感じになってます。 女性の方に聞きたいです、急に敬語を使うような心理状況って何かあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性はタメ口、敬語どちらがすきですか?

    バイト先の先輩で気になる年上(20代)の男性がいるのですが、その方は結構誰とでもフランクに話すタイプで、私にもおまえ(嫌な感じではありません)と呼んだり、タメ口で話しかけてくるし、冗談もよく言われます。でも挨拶はちゃんとしてくれるし、仕事もまじめよくできる方です。わたしは今までほとんど男性と接することも無く、どう会話をすれば良いのかわかりません。先輩・年上と言うこともあり、敬語で話すようにしていますが、場の空気というか、話の内容、流れなんかで時々タメ口になってしまいますし、恥ずかしくて時々きついことも言ってしまします。知り合って1年以上です。異性として見られているかはわかりませんが、それでも(友達として?)好かれてはいると思います。 男性はタメ口か、敬語かどちらが良いですか?どちらの方が良い印象でしょうか?

  • 敬語「言われますが・・・」について

    先日、知人の話で初めて知ったのですが・・。 「そんなことでは駄目でしょうって、母によく言われるんですが・・」とか、「うちでも娘によく言われるんですよ」などという会話をよく耳にするような気がしますし、実際に私もしていることがあります。 でも、新聞の投稿にあったそうですが「言われる」という言葉は敬語なので、身内に使うのは間違った使い方だということでした。 私は今までずっと、「言われる」という言葉は 場合によっては敬語ですが、「怒られる」や「注意される」といったような意味でこのような会話の時は使っている・・・っと勝手に解釈していたので、間違っているという感覚がなかなか持てず、その話を聞いてからも、ついうっかり使ってしまうことがあります。確か「言われますが・・・」なら良いけれど、 「言われるんですが」は間違っているということでした。 ということは「怒られるんですが」や「注意されるんですが」も全部間違った使い方で「怒られますが」 「注意されますが」となるということでしょうか? 恥ずかしい話ですが、間違った敬語や謙譲語を沢山使っていると思います。少しずつでも正していきたいと思うのですが、長年間違った使い方をしていると、なかなか頭の切り替えが難しいですね・・。よろしくお願いします。

  • 元カレの言動について

    21歳学生です。 元カレの言動について疑問に思っており アドバイスを頂きたいと思っております。 元カレ(4月から社会人になる)とは 3年程度付き合っていましたが 旅行中の喧嘩、彼氏自身のやるべきことが多く手一杯になったことから彼の方から別れる決断をし12月末に別れました。 12月末に別れた際は、 元カレは節目には連絡するし、 社会人になればご飯も連れて行けるから行こうという話をしており、私もいつでも連絡してねと言った内容の手紙を渡し、私は別れたくなかったのですが、彼的には円満に別れました。 その後、彼の言う節目のお正月や実習開始日などよそよそしいですが、連絡が来ており、 それに当たり障りのない返信をしていました。 1月の中頃、彼の誕生日だったので お誕生日おめでとうと連絡すると、 彼の実習の近況報告を写真付きで連絡してきてくれました。 その後からは、私の実習が始まったので、 応援の連絡をくれたりよそよそしさは無くなりました。 そして、しばらく連絡していなかったのですが 昨晩、彼から元気?というLINEと電話が来て、実習の休み期間でドライブしていて私の家の近くを通ったので顔だしとこかと思って!という連絡がきて、すこし家のまえで話しました。 別れてから初めて会ったのですが、 よそよそしさもなく普通に話すことができ、 彼は、 実習の出港式暇やったら見に来て欲しい 実習終わったら餃子食べに行こう 実習終わったらドライブいこか など、すごく一気に提案してきました。 私は率直に嬉しかったのですが、 次の日出港式の詳細をツイッターに乗せており 暇な人はきてねとツイートしているのを見て 私に見に来て欲しい気持ちではなく 彼が寂しいからなのではないかと感じ すごく残念な気持ちになりました。 別れた時に友達に戻ろうと言われたのに 昨晩話をしている時に、やんわり引っ付いてきた事を考えるとどういうことなのか分からなく 悩んでおります。 なにかアドバイスをいただけると幸いです。

  • 男性の気持ちがわかりません。

    元彼と久しぶりに連絡しました。 1番最初に付き合っていた元彼と半年以上ぶりにメールでやり取りをしました。 この彼と別れた後、私は別の男性と付き合っていたのですが最近振られ、その事を元彼に話の流れで伝えました。 すると、どんな人?性格は?見た目は?どこまでいったの?今でもまだ好きなの?と色々と質問されました。 正直、驚きました。 へぇー、そうなんだ。位で終わると思っていたので.....。 もう元彼とやり直すつもりなどなく、特に嬉しいとかではないですが、彼の心理が気になりました。 男性は例え過去に振った女性の事でも、多少なりとも別の人と付き合ったと聞いたら気になるものですか?

  • 元彼のことで。(男性の方もお願いします)

    元彼から久々にメールがきました。 「最近困ったことはないか?」と、 それで1時間ぐらいメールのやり取りをしていて お互いの彼氏彼女がいるかの話になって、 元彼は今はいないといいました。 別れた原因は元彼の浮気です。相手の女の子に付き合ってといわれてたらしく、別れた後当然のごとく付き合いだしたとばかり思ってました。でもいないといったからいないのか?それとも嘘をついてるのか? あたしはまだ元彼のことスキって思う気持ちがあります。だからまたこーやって連絡とれることが嬉しいです。彼の真意がわからないです。連絡はほとんどとってませんでした。別れたのは5ヶ月前ぐらいです。 彼女いないのか、いるのか? 男性は彼女いながら元彼女にはいないと嘘をついたりするんですか? ご意見下さい。お願いします。

  • 不倫 気になる男性

    私はアパレル勤務の女です。 もう2年ほど彼氏はおらず、好きな人もいません。 この彼氏がいない期間に学生時代の元彼から久々に連絡があり、 何回か2人でご飯に行きました。 元彼は結婚していて子どももいます。 奥さんに愛情はないと言ってきます。 私は元彼とどうにかなりたいと言う感情もないのですが 流れに流されいま不倫状態です。 不倫期間は一年半ほどです。 不倫がつらく、2回くらいもうこの関係を辞めようと告げたこともあります。 しかし3ヶ月後にまた元彼から連絡があり 結局突き放すことができず今は月に1回会っています。 元彼に対して本当の愛情はありません。 タイミングされあれば本当に縁を切りたいと思っています。 また、3ヶ月くらい前からスポーツジムに通い始めました。 そこでかっこいいな思う人がいて、 最初は何も意識していなかったのですが ここ最近よく目が合うようになりました。 それから、なんとなくその人を目でおってしまいます。 私はかなり恋には奥手で自分からアピールすることはできません。 その男性はトレーニング仲間たちと仲良く話していたりするので、内向的な人ではないと思います。 この人が結婚しているかどうかはわかりません。 もう不倫は辞めたいです。 これが、不倫をやめるきっかけになればと思います。 まだ目が合う程度で挨拶を交わしたことはないです。 この人が左手に指輪をしていなかったら 元彼に好きな人ができた、と別れを告げたいと思っています。 長々と読んで頂きありがとうございます。 なにか、ご意見あれば頂戴したいです。 厳しいお言葉でもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 男性に聞きます。

    男性に聞きます。 彼女の元彼が彼女のマイミクに居たらどうですか? その元彼には現在長い付き合いの彼女も居ます。 元彼も、彼女に彼氏が居ることは知ってます。 彼女と元彼はお互い連絡先は知ってるが、今は特に連絡は取ってないとします。 なのであくまでもマイミクに居るだけで、元彼に日記が書かれれば読みに行くが彼女はそこに一切コメントはしてません。 このような関係でもやっぱりマイミクから元彼をはずして欲しいと思いますか?

  • 急に敬語 その心理は?

    転職先の職場の上司が気になっています なんとなく向こうも私を好いてくれているのも伝わっていてこのままいけば…なんて思っていたときです わたしは独身なんですが、ある事があり上司にわたしが既婚者と勘違いされてしまったかもしれないんです 勘違いされてから今までタメ口だったのに急に敬語で話してくるようになったんです 普通におかしいです 上司の態度は普段通りなんですが、いつもは何かあるとすぐに気にかけてくれるのに勘違いされてからはスルーされました 明らかになんだかおかしい 目もなんだか合してくれなくなりました 思い込みもあるかもしれませんがとにかく敬語なのがおかしいです やはりあのとき既婚者と勘違いされたからとしか考えられないんです ずっとタメ口だったのに急に敬語になる男性心理はなんなのでしょうか よろしくお願いします