• 締切済み

敬語になる男性。言動。どう思われている?

普段は普通なのに、 たまに敬語になるのは何故でしょうか? 今までの彼氏がほとんどそうで、 以前友達と話の流れで敬語になること言うと驚かれました。 今、気になってる人もそうです。 「そんなことないよ」だったり 「そんなことないですよ」だったり。 分かりにくい 言い方が多く、 褒めてるの?と聞くと 「誉めてます」と言ったり。 深い意味はないのでしょうか? 数年ぶりに会ってドライブしたのですが、 全然こっちを見てくれず 興味ないのかなと思っていたら ルームミラーがこっちを向いていて目があったり。 元彼との事を聞かれたので、 連絡がきたことを話すと 「より戻さないのか」 「連絡返してあげたら」と、その話が終わっても何度も言われたので 本当にそう思う?と聞くと 「でも◯◯(別れた原因)なんだもんねー」と。 私のことを何とも思ってないから 言うのでしょうか?

みんなの回答

• alcfun
回答No.8

そこそこ近しいんだけど、まだ付き合う前の女の子にされたりしました。 やっぱり、まだ少し距離をおきたいのかもしれませんね。

• mindy73
回答No.7

あなたの気持ちを確かめたかったのでは?敬語は意味ないと思いますよ。普段の敬語がポロッと出ただけじゃないですか

• fxdx
回答No.6

>私のことを何とも思ってないから」 なんとも思っていなかったら、そんな事何度も言わない。 ハッキリ別れたと言って欲しいから、何度も言って聞く。 同年代または年下に敬語を使うとすれば、 距離感を作って、それを保つ意味が有ると 思います。 つまり、まだまだ親しい間柄じゃ無いよね?と、 自ら判断している様な場合です。

• blazin
回答No.5

貴方の求め方が近過ぎると感じると。 その近さをやんわりと遠ざける為に、 相手は敬語を挟んでくる(事が多い) 貴方の歴代の彼も、 今の気になる彼もその角度からの敬語。 喰い付き方が少し早い。 好きになるとどんどん依存的に求めてくる。 どんどん言質を取りたがる。確認作業をしたがる。 どんどん自分と彼氏を重ねようとしてくる。 その心的圧や重ねがウザい時(要らない時) 相手はドライな表現を挟む⇒敬語へ。 近さを望む貴方にとっては・・・ ドライさ(敬語)って、 ハッと立ち止まらざるを得ないもの。 同じ柔らかさや温度で伝わってこないから。 言い換えれば、 相手も貴方に立ち止まって欲しいから敬語を使う。 その角度から、 その密度からガンガン来られるとちょっとキツいです。 今はそこまで要りません。 そう思っている時に、 自然と砕けた表現よりも敬語が使いやすくなる。 今の彼も、 貴方を気にはなっているけれど、全部は要らないんだよ。 「彼氏」とか「交際」として貴方を引き受ける、 それはちょっと・・・ 久々に再会して興味自体はある。 貴方への再評価もある。 ただ、 適度の近いのと、 近過ぎるのは全然違う。 交際とか恋愛は、 彼にとっては「近過ぎる」のかもしれない。 貴方との関係で言えばね? 近過ぎると、 相手の嫌な所や要らない部分も感じてしまう。 それを引き受けて尚、 貴方への強い思いに向き合いたいか? そこまででも無い。 だからこそ、 元彼との連絡だって勧める事が出来ちゃう。 何とも思っていないか? それも極端な考え方。 何とも思っていないの反対は、 凄く貴方を意識している、でしょ? どちらでも無い。 貴方への意識もあるけれど、 形(交際)にしたりする程じゃない。 真実はどちらでも無い、なんだよ。 貴方は既に気になっている。 好きに偏っている。 その分、 自分の偏りに見合わない(付いてこない)、 そんな彼の対応に??を付けてしまう。 そして極論で斬ろうとしてしまう。 敬語問題にしても、 貴方はずっと砕けたトーンで分かち合って欲しい。 そう考えている。 寂しがりの貴方には、 敬語調を選ばれるのは遠ざけられる事と同義。 幾ら内容的には評価でも。 敬語調で届けられると、 余所余所しさを感じ、そこに二人の「隙間」を感じ、 貴方はその隙間を「寂しさ」と感じてしまう。 相手からすれば、 寂しさを直ぐに埋めようとしてくる部分が、 実は敬語を使って遠ざけたくなる部分でもある。 こうして書き込んでみたからこそ、 相手目線から見た「貴方」という視座も大切にしてみたら? 直ぐに極論に走っても、不安定になるだけ。 不安定になればなるほど、 相手から(貴方の)不安定を避ける行動を選ばれやすい。 寂しがりの人って、 直ぐに確からしさを欲しがるんだよ。 相手から寂しがりだと思われているうちは・・・ パートナーとしてのバランスの良い目線は貰えない。 それは貴方も考えてみたいよね☆

noname#210829
noname#210829
回答No.4

私個人の考えでは、丁寧になるのは、 まじめに考えてる、ちゃんとつきあいたいという方向性じゃないかなと思います! 襟を正すというか。。 雑に扱われるよりずっといいでしょう? だから、私はいいことだと考えます! 1番大切なのは、p-greenさんの気持ちかなと思います。 今の彼が、前彼のことを探りをいれているわけだから、 ちゃんとその人に想いがあるのなら、 「もう連絡をとる気はないし、戻るつもりはないです」 「あなたにそういうことを言われると悲しい気持ちがする」と、 ちゃんと自分の意思表示もしてあげるべきだし、 もしもどうでもいいなら、 「前彼に連絡してみようかな。背中を押してくれてありがとう!」と 明るく答えたらいいと思います! 男の子は思ってるより繊細で勇気もないものなので、 p-greenさんの言動をとても気にしていると思いますよ! だから、前に進むように、優しい布石をうっていってあげるといいと思います。 いい感じだと思うので、がんばってくださいね!!

noname#212724
noname#212724
回答No.3

人間って日常で人と話す時に『敬語』と『タメ口』のどっちを使い慣れているかなんでしょう。つい使い慣れた方が口を突いて出てしまうことが誰にでもあります。『たまに敬語になる』って方が社会生活を送って行く上では安心でしょうね。目上の人に『タメ口』が出ちゃうより余程良いでしょう。

• 783KAITOU
回答No.2

敬語を使う場合は、個々人をある意味尊重しているとか距離のある関係だと認識している場合です。敬語を使わないよりも使える人の方が遙かに男として社会化されている人物です。 たまに敬語になるのは、会話の内容そのものに、会話者との距離がある場合です。何もかも一緒で、気持ち中心の言葉をしゃべる男性はやがて行き詰まります。仲間内でしか通用しない生き方になります。

回答No.1

まじめにはなしたいときは敬語になるときもありますよ。 ただ、そこまで深い意味はないと思います。