• ベストアンサー

敬語の練習

こんにちは。 面接で話をするときには当然敬語を使わなければならないわけですが、 実際面接で話をしていると、どうにも敬語が上手に使えません。 普段から敬語を使う機会も少ないです。友達同士敬語を使うのも変ですし・・。また、一応年上の人と話すときは敬語を使いますが、面接のように緊張してないし、そこまで完璧な敬語を意識しているわけでもなく友達同士の話に比べて話す機会が少ないので、どうしても面接中素がでてしまうとなると普段の会話の口調になってしまいます。 今からでも少しずつ改善したいと思って相談させていただきました。 とっさの時に敬語がきちんとでてくるようにするために気をつけておきべきことなどございましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

アルバイトをしたらどうですか? 話す機会が多いものがいいですね。 展示会の受付案内や、電話応対(コールセンター)、接客・・・。 学生でもできるものがありますよ。 使わなければ身につきません。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コールセンターとかなら特に身につきそうですね。実際話すのが一番みたいですね。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

質問者さんは学生ですね。 面接で使う敬語はごく初歩ではないですか。 下記サイトに良い回答がありますが、 「下手に、使い慣れない敬語を使うよりも丁寧な言葉」 これが言い得ています。 http://q.hatena.ne.jp/1128820600

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだかしっくりとくる回答でした!確かに下手に警護を言うよりかは丁寧語をがんばったほうがよさそうですね。 丁寧な対応ができるようにしていきたいと思います。

• zorro
回答No.1

実際に話したり書いたりしてみることです。知識をつけるしかありません。 http://www1.odn.ne.jp/seiashooku/keigorenshu.html

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実践あるのみですか。がんばって機会を探してみたいと思います。