• ベストアンサー

ストレスと癌の関係性

ストレス多いいと癌になりやすいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的には、ストレスが多いと免疫力が落ちますので、がんも含めて色んな病気になりやすくなると考えられています。 ちなみに、がん細胞はフツーに生活していても、体の中にぽちぽち発生します。 免疫力がフツーにあれば、免疫細胞に攻撃されて無くなっちゃいます。 がん細胞が一日にできる数|がん検診のススメ|がん対策推進企業アクション https://www.gankenshin50.go.jp/susume/contents2.html

その他の回答 (1)

• nco
回答No.2

ストレスと免疫には関係があるといわれていますから、がんとも関係があってもおかしくないでしょう。どれぐらい相関があるかということは今後の課題でしょう。