MunichとMuenchenの使い分け

このQ&Aのポイント
  • ドイツのバイエルン地方の都市には、ミュンヘン(München)という街があります。
  • 英米人など英語を公用語とする人々は、この街をミュニック(Munich)と呼ぶことが一般的です。
  • 最近では、英語表記でMuenchenと書き、ミュンシェンと発音することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MunichとMuenchenの使い分け

ドイツのバイエルン地方の都市にミュンヘン(München)という街があります。 この街のことを英米人、カナダ人、オーストラリア人、ニュージーランド人ら英語を常用する人々はミュニック(Munich)と呼ぶ、と学生時代に習いました。 ところが最近になって、英語ではMuenchenと書いてミュンシェンの様に発音する呼び方があることを知りました。 http://ejje.weblio.jp/content/Muenchen 質問:ドイツバイエルン州の州都ミュンヘンに関して、英米人など英語を公用語とする人達は、MunichとMuenchenをどのように使い分けるのでしょうか? 実用英語に精通している識者の皆さまからご教示いただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

1。下記では Munchen と書いて、おっしゃる通りミュンシェンと発音しています。 http://www.howjsay.com/index.php?word=munchen 2。下記では München と書いて、ムンシェンと言っています。  https://www.youtube.com/watch?v=RKjo29FbwjU 3。下記ではドイツやオーストリアでも、出身地によってミュンヘン党とミュンシェン党があるのが分かります。  http://forvo.com/word/m%C3%BCnchen/ 4。僕は相手に通じれば何でも使うので英語化されたドイツ語(ミュンヘンとミュンシェン)と英製独語(ミュニック)を混ぜて使います。  例えば、ドイツのゲーテ学校に留学した家内の姪(アメリカ人)や、オーストリアから移民で来た隣人の父には、ミュンヘン、その息子にはミュニック、と分けています。  分かんねえ、と言う顔をする人には、「ミュンヘン」、「ミュンシェン」、「ミュニック」など全部言ってみます。よほど耳の遠い人以外は通じます。  k のような子音で終わるのが英語圏では流行ですね。ワルシャワは、Warsaw、モスクワは Moscow、ヴィエナは Wien、ローマは Rome、パリは、 Paris (sまで発音)の類でしょう。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

#3です。忘れ物です。 >>ドイツバイエルン州の州都ミュンヘンに関して、英米人など英語を公用語とする人達は、MunichとMuenchenをどのように使い分けるのでしょうか?  僕の印象(在米の日本語ネイティブ)では、文脈が英語なら k で終わる Munich です。  Muenchen は、初めて聞きました。  もうお調べの通り英語のウィキは、下記の言葉で始まっています。  Munich (/ˈmjuːnɪk/; also /ˈmjuːnɪx/ in UK English; German: München, pronounced [ˈmʏnçn̩]  お示しのサイトには /mjúntʃən(米国英語)/と注記がありますので、ミュンチェンと米語では言うところもあるのでしょう。  アメリカへの移民はイギリス系よりもドイツ系が多く、ドイツの諸方言が入っていますから、在米でいながら/mjúntʃən(米国英語)/を聞いたことが無いのはそのためでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• 92128bwsd
回答No.2

Oxfordの英英辞典でMunchenで調べてみましたが、"ドイツ語でMunich のこと”と言うことでした。ちなみに、正確には"München"(Oxfordにはこのスペルで出ていました)なのでMuenchenもMunchenも両方とも使われるようですがあくまでも当て字のようです。 結局、ドイツ語での言い方がそのまま英語の辞書に乗っていると言うことで、英語ではあくまでもMunichと言うことととらえました。日本語でも中国のことをチャイナと言っても辞書にも乗っているしありうるけれど中国は中国と言うのと同じと思います。

質問者

お礼

>MuenchenもMunchenも両方とも使われるようですが 私が調べた限りMunichとMuenchenの二つだけで、英語でMunchenという書き方は無いと思うのですが、、、、。 どうもありがとうございました。

• Oubli
回答No.1

英語だとMuenchenではなくMunichと呼ぶ方が普通でしょうね。これは日本語で北京をBeijingではなくペキンと呼ぶのと同じです。当然ながら中国にいったらBeijingでないと通用しませんし、ドイツにいっってドイツ語で話すならMuenchenといいます。

質問者

お礼

英語の辞書にMuenchenというのがあり、ドイツ語とは異なる発音まで付けてあるのを発見したので質問したしだいです。 http://ejje.weblio.jp/content/Muenchen