ドイツ:ロマンティック街道についての質問

このQ&Aのポイント
  • ドイツのロマンティック街道を巡る旅のプランについて質問です。フュッセンからローテンブルクまでの組み合わせやおすすめのホステルを教えてください。
  • フュッセンからロマンティック街道を楽しむための交通手段について質問です。バスと鉄道の使い方や景色の良いポイントについて教えてください。
  • バイエルン州のロマンティック街道でのホステルの年齢制限について質問です。年齢制限がある場合、泊まれるホステルは少ないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ:ロマンティック街道

以下に3点ほど、質問させて下さい。ドイツに行かれた経験談もあったら、聞かせて頂けたらお願いします。 1:ロマンティック街道を、 フュッセンから→ネルトリンゲン→ディンケルスビュール→ローテンブルクと見ながら、ユースホステルに泊まって回りたいのですが、どのような組み合わせでプランを立てようか迷っています。 どの町とホステルの組み合わせが素敵か、よろしかったらお薦めルートを教えて下さい。 2:フュッセンから、ヨーロッパバスで行くのが良いでしょうか? ミュンヘンなどに寄り道するバスみたいですが、ロマンティック街道だけのバスはないみたいですね。 この場合、どの辺りまでバスで景色を見て移動して、鉄道に乗り換えるタイミングが良いでしょう、バスの終点まで景色はとても良いですか? 3:バイエルン州はホステルの年齢制限があるみたいですが、OVERしている場合にはロマンティック街道では、泊まれるホステルは少ないでしょうか?

  • cres06
  • お礼率17% (111/621)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

客が便利なように、ミュンヘンに寄るだけで、ロマンチック街道だけのバスですよ。いつ、何日間で回りたいのか分からないので適切なアドヴァイスが出来ません。 ヨーロッパバスは4月からですが、旅行は4月以降ですか? そうなら、YHのあるフュッセン、ディンケルスビュール、ローテンブルク、ヴュルツブルクで1泊ずつが一番ですが、時間はありますか?バスは1日1便なので翌日の同時刻の便となります。景色はこのバスが一番です。3月中は鉄道を乗り継ぐことになります。 年齢制限は追加料金でOKのYHもあります。オンライン予約↓の27歳以上の欄がある所です。とりあえずトライしてダメなら安ホテル、ペンションへ。料金は倍になってしまいますが。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/

関連するQ&A

  • ドイツロマンチック街道について・・・

    私は8月にロマンチック街道をバスを使って個人旅行するのですが、バスの予約についてや、利用についてよくわかりません。 私は、ヴュルツブルグからロマンチック街道の途中の街ネルトリンゲンへ行き、そこで1泊してからフュッセンまで南下しようと思い、すでにユースホステルを予約しました。 しかし、バスについて調べてみると、ネルトリンゲンには途中下車する様子がありません。 仕方ないので、ヴュルツブルグからディンケルスビュールまで行きそこから地元の路線バスで移動しようと思ってます。 しかし、ここで困ったことに、ヨーロッパバス(ロマンチック街道バス)のチケットがヴュルツブルクからローテンブルク、アウクスブルクの2通りしかないようなのです。 ヴュルツブルクからアウグスブルクまでを2日分購入すればいいのかもしれませんが、それではあまりにも高くお金がかかってしまいます。 どのようにしたらいいと思いますか? そして、日本でバスの予約を旅行代理店を通さずする方法はないでしょうか? 代理店を通すととても高いようなので。 お金のない学生によい情報をください。 よろしくお願いします。

  • ドイツ国内の観光を鉄道で旅行したいと思ってます。

    こんにちは。初めて利用するものです。どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m 九月からドイツのレーゲンスブルクに滞在している者です。初めての海外で、どうにかバスには慣れてきましたが、まだ鉄道に乗ったことがありません。(初日ミュンヘンから来る時に乗りましたが。) 近いうちに、ヴュルツブルクやローテンブルク、フュッセンといったロマンティック街道に行きたいと思ってます。おそらくローテンブルクにはバイエルンチケットを購入すれば行けるのかなぁとは思っているのですが、ICを使う場合と使わない場合では所要時間がかなり異なっているので、できればICを使いたいと思っています。バイエルンチケットはICにも使えるのでしょうか。使えるという話も聞いたことがあるのですが、ネットで見ると使えないとも書いてあります。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、お返事よろしくお願いします。

  • 3月にドイツへ旅行に行きます。

    3/4成田発フランクフルト着~3/10ミュンヘン発11日成田着の予定で行こうと思います。 大学生(男)3人で行くことになりました。日程としては、 4日午後にフランクフルトに着き、鉄道でヴュルツブルクへ、 5日にローテンブルクへ行き観光。 6日にフュッセンへ行き、観光。 7日にノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュバンガウ城見学後、ミュンヘンへ。 8日にミュンヘン観光。9日にバイエルン対デュッセルドルフの試合をアリアンツアレーナで見る。10日ミュンヘン出発。 という感じで考えています。宿泊はユースホステルとホテルどちらが良いのでしょうか?(ユースホステルの安全性が少し不安です。) 質問は、 (1)20万程度で抑えたいのですが、航空券は大体12万程度と考えるべきでしょうか?(ルフトハンザ、スイス航空、オーストリア航空のどれかを使って) (2)バイエルン戦のチケットは入手可能か?(viagogoでの予約を考えています。) (3)日程に無理がないか?(ここは、半日でいいとかここはもっと必要とかもお願いします。) (4)いくらい換金しておくべきか?(カードはVISAを持っていく予定です。) (5)この日程であればジャーマンレイルパスをあらかじめ買うべきか?

  • ドイツ ヨーロッパバスの各駅停車時間について

    7月にミュンヘンからフランクフルトまでの移動をヨーロッパバスでロマンティック街道を北上しようと思っています。 各バス停で少しくらいは景色を見たりする余裕はありますか? また、ローテンブルクでの停車時間はどれくらいでしょうか? 過去の記事を見たりすると2時間程度観光できたというのも見たのですが、バスの時刻表(http://home.att.ne.jp/sky/railplan/004-europebus-top.htm)を見る限りではせいぜい30分程度のようなのですが、どうなんでしょうか? ローテンブルクで街並みの雰囲気だけでも見てみたいと思っています。 途中下車して翌日のバスに乗るには日程が足りません。 それなら列車で行くほうがいいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ジャーマンレイルパスかバイエルンチケットか

    1カ月後に大人4人で(ユース2人、25歳以上2人)ドイツ旅行を計画しています。 そこでDBのサイトを見て考えているのですが、ジャーマンレイルパスを買った方がお得なのか悩んでいます。 初歩的な質問で申しわけないのですが、ジャーマンレイルパスは一度買ったらDBが運営する範囲は1日乗り放題でいいのでしょうか?また有効期限は1ヵ月でしょうか? とゆうのも、サイトには1カ月と明記されているのですが、友人が車掌さんに6カ月いけるよ!と言われたらしいのです。 日程は一応下記のように考えています。 初日~2日目 フランクフルト → ゲッティンゲン 3日目 ゲッティンゲン →ローテンブルク 4日目 ローテンブルク → ミュンヘン 5日目 ミュンヘン → フュッセン(日帰り、ミュンヘン泊)      フュッセン → ミュンヘン 6日目 ミュンヘン → ザルツブルク  7日目 ザルツブルク → ヴュルツブルク 8日目 ヴュルツブルク → フランクフルト     フランクフルト → ライン川下りの駅まで(未定です) 9日目 フランクフルト → ケルン      ケルン → フランクフルト      (ケルンの以外にもたちよるかもしれないです。) 10日目 フランクフルト → フランクフルト空港 この日程の場合、ジャーマンレイルパスを購入した方がお得な気がするのですが…。 DBのサイトを見て値段を比較してみたのですが、早割や普段の値段があり、はっきりわかりませんでした…。 早割をかったとしても、ジャーマンレイルパスの方が、時間も気にせず、ICEなども乗れるので、だいぶ楽に移動できるでしょうか?そして、ジャーマンレイルパスを何日分買うかも迷っています。 4日目 ローテンブルク → ミュンヘン 5日目 ミュンヘン → フュッセン(日帰り、ミュンヘン泊)      フュッセン → ミュンヘン 6日目 ミュンヘン → ザルツブルク  7日目 ザルツブルク → ヴュルツブルク これらの日は、バイエルン州のみなので、バイエルン州のチケットを購入した方がいいのでしょうか?しかしその場合、開始時間は当日9時からなので、時間が少なくなるかなと心配しています。 特にミュンヘン→フュッセンの場合バイエルンチケットでいきたいのですが、9時からだと遅い気がしています。 どれも初歩的な質問で申し訳ないです。わかりにくい箇所があるかと思いますが、回答よろしくお願いします。      

  • ハイデルベルクからロマンチック街道を行く方法 10月

    10月初旬にドイツ旅行6日間を個人で計画しています。行程の基点は以下のような感じです。10月には古城街道を行くヨーロッパバスがなく、ただ鉄道だとこの区間を行く場合、乗り換えも多く時間がかかるようで、どうしたものかと悩んでいます。JTBやJALのツアーバスはハイデルベルクでの途中乗車はできないとのこと。たとえばライン川やネッカー川を下りながらクルーズ船でうまく乗り継いでいくような方法はあるのでしょうか?フュッセン(ノイシュバンシュタイン)は必ず組み込みたいのと、可能ならヴィース教会、ヴュルツブルク、ニュルンベルクなどにも立ち寄ってみたいです。欲張りすぎかもしれませんが・・・。ドイツに詳しい方、ぜひアドバイスを宜しくお願いします! フランクフルト空港入(10/8 午後2時) ・ハイデルベルク(1泊) ・ローテンブルク(1泊) ・ミュンヘン(3泊) ミュンヘン空港出(10/13 午後4時)

  • 夏場のロマンチック街道の観光バスで…

    夏場の、ロマンチック街道の観光バスの件でお尋ねします。 フランクフルトを出発し、途中で一泊、フュッセンのノイシュヴンシュタイン城を見て、ミュンヘンまで行く観光バスがあると聞いたのですが、詳細がはっきりしません。 ご存じの方、ご回答をお待ちしております。

  • ロマンチック街道への寄り道

    今年の5月か6月にスイスの一人旅行を企画しております。 関空からの直行便がフランクフルトですので、であれば道すがらロマンチック街道も少しだけ覗いてみようと思います。 ところがバス便は1日1便とかで無理なことが分かり、鉄道の本線または支線のみ利用する下記の案を考えてみました。 フランクフルト→ヴュルツブルク→ローテンブルク→フュッセン→(ノイシュバンシュタイン城見物)→スイスに入る ロマンチック街道での宿泊場所は分かりませんが、どこかでしなければならないだろうとは思います。 要は、ローテンブルクの街とノイシュバンシュタイン城を見てみよう、ということです。 上記についてご経験のある方、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

  • ヨーロッパバス以外での北上の仕方

    今年のGWにヨーロッパバスで、 フュッセン→アウグスブルク ニュルンベルク→ローテンブルク→フランクフルト 移動しようとしてたのですが、なんと!!運航日から外れてました… すでに他の日は、列車の席予約してしまったので… 日にちをずらすのは難しいんです。 ロマンチック街道楽しみにしてたので他に何か方法あれば教えてくださいm(__)m

  • 南ドイツ、ドライブ旅行の計画をチェックして下さい

    3月のイースターに3泊4日の南ドイツ旅行を計画しています。 旅行では「いかにもドイツ!」な街並みや景色を堪能したいです。 絶対に行きたいのは、ローテンブルグ、フュッセン、ミュンヘンです。 そこで、以下のような旅行計画をたててみました。 1日目ー11時フランクフルト空港着、12時レンタカーで出発。   高速道でハイデルベルグへ(約1時間半)   お昼&簡単な観光で2時間ほど滞在のあと、古城街道をドライブ   できればハイルブロン付近の古城ホテルに宿泊したい。 2日目ーホテル9時発、高速道でローテンブルグへ(約1時間半)    お昼&市内観光で3時間ほど滞在のあとミュンヘンへ(約3時間)    ミュンヘン泊 3日目ーホテル8時発、フュッセンへ(約1時間半)     市内観光&ノイシュバンシュタイン城観光で4時間滞在のあと     ヴィース教会へ移動して見学。     ミュンヘン泊 4日目ー午前中ミュンヘン市内観光     午後ミュンヘン空港から帰国。 *()カッコ内は、私が予想した車での移動時間です。 そこで質問です。 (1)この計画に無理はないでしょうか?(特に移動時間)。 (2)3日目に、もしできたらオーバーアマガウへも行ってみたいのですが可能でしょうか? (3)4日目はちょうどイースターサンデーにあたるのですが、食事などに相当苦労すると思われますか? (4)フュッセンはかなり山に近そうですが、この時期道路に雪が残っているでしょうか? (5)移動経路付近で他にお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。