• ベストアンサー

日本のランドセルは海外で売れるんですか。

ネットでランドセルをたまたま見まして、 とても高いので、なんでこんなに高いのだろうとか思ったのと同時に アジアの国とか、特に中国からの観光客の爆買いの対象には なっていないのかなぁとか思いまして どうなんでしょうか。 少し、相手の国の仕様に合わせれば売れるんでしょうか。 ランドセルって日本だけですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51875663.html 昨年から日本のアニメの普及で、海外(特に欧米)で売れています 爆買いまでいきませんが、中国の人たちも買っていくようです しかし、アメリカやカナダでは、勉強は学校だけでよいとの考え方から、教科書は学校が貸与するというシステムをとっているため、ほとんどの子どもは手ぶらで通学しますので、子ども用というよりかは、コスプレや大人のオシャレとして使用されているようです

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貼り付けサイト見てきました。 アニメの影響とかもあるんですね。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

教科書を自宅から持ってきて持ち帰る、というようなスタイルの国では、東南アジアなどで、日本の中古ランドセルが活用されているそうです。 ランドセル 東南アジア - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%AB+%E6%9D%B1%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2 もともとの、軍用の背負う袋とか、アメリカみたいなバッグでも構わないのでしょうが、重量を小さい子どもでも背負えるように仕立ててあるほうがいい、という考えの国には重宝されるのだと思います。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中古ランドセルとかあるんですね、 初めて知りました。 という事は東南アジアでは需要があるんですね。

• k205t
回答No.1

確か他の国もランドセルを使っていたような。 前にテレビで見たことがあります。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の国でもあるんですね。 海外仕様で輸出とかしているんでしょうか。