• ベストアンサー

8月~9月の海外旅行

8月~9月辺りに海外旅行(アジアかヨーロッパ方面)に行こうと考えています。 それでもっとも観光客が多くなる時期がいつなのか教えて下さい。 お盆休みになる8月13~17日は日本からの観光客が多いと思いますが、 お盆休みがあるのは日本だけなので、他の国はいつくらいが休みをとっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma42
回答No.3

8月~9月頃だとヨーロッパなんかはベストシーズンにあたるので、日本のお盆休みを除いても全般的に航空運賃は高めの設定です。 正確には「高めの設定」というよりは航空会社が割引したチケットの販売は行わなかったり、すでに完売しているということです。 また、休みだから海外に行くという発想は先進国ではどうも日本人だけのようで、他の国の人は旅行に行くので休むという図式のようです。 9月だと関東に台風が上陸する季節なので、日程に余裕のない旅行は避けた方がいいです。(連休を利用して海外など) また観光客が多くなる時期ですが、基本的に観光立国で成り立っているところは1年を通じて観光客ばかりです。ただ日本の観光地のように人が殺到するということはないですが、最近中国人の観光客が激増しており、しかも団体で行動してるので、その一団が到着すると一気に大混雑ということもあります。 どうしても今年の8月~9月ということであれば、日本を8月20日以降の平日出発で、月曜、火曜出発の水曜、木曜、金曜帰着みたいなスケジュールだと安く海外に行けるかも知れません。

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.2

来年のお話ですか?(ですよね?) 日本からの旅行客で一番混むのはやはり、会社勤めの方が一気にお盆休みを取る、今日ぐらいから20日ぐらいまでの間だと思います。 あと、来年は、9月の連休の日並びがよいようなので、その時期も混むと予想されます。 ヨーロッパ方面は、6月~9月がハイシーズンとして高めに料金設定されているホテルが多いと思います。この時期が、近郊からの旅行客も多い時期と考えてよいでしょう。 また、先日行ったモルディブの某リゾートでは、ヨーロッパからの旅行客は11月に多くて、既に1ヶ月ずっと満室状態だと聞きました。なぜ11月なのかは聞きませんでしたが・・・ あと、9月下旬のミュンヘンのオクトーバーフェストなど、世界的に有名なイベントがある場合も、集中して混むと思います。 いずれにしても、日本からの旅行だと、日本発着航空券を確保できなければ出発できませんから、ヨーロッパが混む時期というよりは、日本発着が混む時期を避けた方がよいでしょうね。

noname#161705
noname#161705
回答No.1

夏休みというよりも、その国のイベント等で混雑状況が異なってくるとおもいます。 例えば今年ですと12日まではロンドンオリンピック 9/21-23はシンガポールでF1グランプリ・・・等々。 イベントがあると各国からのお客さんでホテルが満室になったり 金額が上がったりしますよね。 まずは行きたい国を何ヶ国かに絞って、調べたほうがいいと思います。