• ベストアンサー

中国人が買う日本のトイレ

中国の人が日本の水洗トイレを爆買いしていくそうですが、むこうで電源とか水周りとかきちんとセッティングできるんでしょうか?

noname#250381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.4

中国の友人の家に行った時に日本で購入したウォシュレットがありました。 電気は変圧器で電圧は変えないといけませんが、最近のマンションはトイレにも ちゃんと電源が確保してあってウォシュレットが普通に使えましたよ。 地域によってはまだ無理な所もあるかとは思いますが都心のマンションであれば 大丈夫です

質問者

お礼

ありがとうございます。お金持ちの人のマンションなら大丈夫そうですね(笑)

その他の回答 (8)

• dimio38
回答No.9

海外モデルを売ってるところもあるのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。中国設置に関するアドバイスもしてそうですね

noname#252929
noname#252929
回答No.8

それ位は出来ますよ。 買った本人が付ける訳じゃありません。 この手を買える人なら、みな業者に頼みますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそういう業者がいますよね

• PXU10652
回答No.7

Panasonicは、中国からのニーズがあることを分かっていて、電源は240Vまで対応し、 中国語で現地の工事業者への案内用紙が入っていて、自分で取り付けられない場合は、 業者に頼んで(有償)取付工事をしてもらえるそうです。(WBSで放送してました。)

質問者

お礼

ありがとうございます。ニーズに対応していたんですね。さすが日本企業

• mimazoku_2
回答No.6

何とかなるそうです。 但し、水質が悪いそうなんで、電気系より、ノズルとかがダメかも? 中国の水道水は、煮沸しないと、危険みたいだし・・。 水質は、日本の中水道未満かもね。

質問者

お礼

ありがとうございます。水質が悪かったらちょっと不安ですよね

• rav4rav4
回答No.5

>むこうで電源とか水周りとかきちんと ウオッシュレットを購入する富裕層レベルにはそんな心配無用ですよ。金ですべて解決。

質問者

お礼

ありがとうございます。お金は強いですね(笑)

回答No.3

私もあのニュースを見るたびに、そう思っていました。 日本のホテルで使用してみて気に入ったからと言って、中国国内で実際に使うことができるのかなと。 シャワートイレが外国でなかなか普及しない一つの理由が、その国のインフラ整備が十分でないからだとも聞きます。 仮にセッティングができたとしても、停電がなく、水道水がいつでも順調に出ている状態でないと、意味がありません。 故障したら、ちゃんと修理できる人だって必要でしょうし。 開発途上国で日本が作ってあげた設備を、現地人だけでメンテナンスできるように指導するまでが、本当に効果的な援助活動であることと考え合わせると、到底有効活用できないような気もします。 またぞろ、高い買い物をしてしまったとかなんとか、イチャモンさえつけ兼ねないということまで、心配しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。毎年大量に買いにくるので解決策はありそうですねえ

• damdam
回答No.2

こんにちは。 確かにそのようなニュースをよく耳にしますね。 中国だけでなく、どうなのかと思い、TOTOさんのサイトを拝見したところ・・・ まさしく中国以外にもアメリカ、アジア・オセアニア地域、ヨーロッパの各サイトへのリンクを発見しました。 http://qa.toto.jp/faq_detail.htm?id=161811 残念ながら、中国のところは中国語のになっていましたが、各州でサポートをしているようにも見えます。 http://www.toto.com.cn/cn/service/hotline/index.html 質問に直接のご回答にはなっていないですが、ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーサポートがあるんですね! なるほど

回答No.1

そのままでは使えないです。 電圧は220vから変換、水道は異形接ぎ手を使う必要があります。 まああれだけ爆買いしてくれる訳ですから問題なく対処しているのでしょうね。もともと模倣も改造も得意な国民ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。あれだけ売れているのでそれ専門の工事業者もいそうですね