• ベストアンサー

中国のトイレ事情^_^;おしえてください。

こんど中国旅行(上海付近)を計画してるんですが、よく考えると私は水分をよくとる方なので結構トイレに行く回数が多いのを思い出しました。^_^;    中国に行くのは全く初めてなのですが、中国のトイレ事情はどんな感じなんでしょう??日本みたいに公衆トイレとかちゃ~んとあるんでしょうか??  水洗??ボットン??その他??^_^;  ご存知の方お教えください。ここはちゃんと把握しておかないとかなり不安ですので^_^;  どうか宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今年の9月に上海に行ったばかりの者です。上海のような大都市であれば、トイレ事情は比較的整っているといえます。絶対はずれがないのがホテル。その次にデパート、ファーストフード・・・といった順でしょうか。マックやケンタも街じゅういたるところにあるので、ホテルよりは探しやすいと思いますよ。通常ツアーで行くような所は水洗がほとんどで、洋式がやや多いですかね。裏町などにある公衆便所はほとんどが和式。いわゆるボットンタイプは都市部では少なくなりましたが、トイレットペーパーの質が悪いのと、特に上海は下水道が発達していないので、ほとんどの場合トイレの横においてあるゴミ箱に捨てる形になります。トイレットペーパーが置いてある確立は30%くらいですので、ご自分でポケットティッシュを持ち歩くか、トイレが近いようでしたら、トイレットペーパーの芯を抜いて持ち歩くと便利です。地方に旅行する時のワタシの必需品(爆)。それから手洗い場で水が出ない・・・なんてこともあるので、ウェットティッシュも持っていくと便利ですよ。 楽しい中国旅行を!!

wanwanchaachan
質問者

お礼

詳しいご説明どうもありがとうございます。   なるほど~ウエットティッシュもいいんですね~   もっていきますね(^○^)   この場をおかりして、みなさま貴重なアドバイスどうもありがとうございました。感謝感激です。m(__)m  

その他の回答 (4)

• shy00
回答No.4

5月に上海行って来ました。 ツアーで行ったものなので、連れて行かれる場所には 水洗のトイレありましたよ ただし、あまり水洗事情はよろしくないので、紙は流しませんし また、トイレットペーパーのついていない場所もありますので ポケットティッシュはお持ちになった方がいいかと思います ちなみに、北京の街中で有料トイレを見かけましたが(1回2角) 工事現場などにある簡易式トイレのようでした  (臭いは強烈^^;) ちなみに、ちゃんと男女別になっていましたよ

質問者

お礼

整備されたとこは日本と同じなんですね~   どうもありがとうございました。   トイレットペーパーいっぱい持って行ってきま~~す(^o^)丿

• kawakawa
回答No.3

上海は大都市であるにもかかわらず,本当に最近までトイレのない家庭も沢山ありました。十五年ほど前は,よく空から大小便が降ってきた(窓からバケツの中身をぶちまけるため)ものでした。 今は,かなり改善されています。 先の回答にありますように,ホテルのトイレならば日本と大差ないでしょう。多少水の勢いが弱い場合が多く,紙が流れないため,横にあるカゴに捨てるようになっていることもありますので,ご注意くださいネ。 街中でも普通はドアのない,中国ではごく一般的なトイレが多いですヨ。 壁側に尻を向け,顔は通路側になりますので,くれぐれも向きを間違えないようにしてくださいネ。 慣れればなんともないことですが,初回は少々勇気がいるかもしれませんネ。 トイレとシャワーが同じ場所にあることもあります。 トイレで用をたっしていると,突然,すぐ横でシャワーを浴び始められたりすることも。 以上kawakawaでした

質問者

お礼

おお~~詳しくご説明してくださって感謝です。   空から降ってくるとか、オープンドアとかなかなかハードですねえ^_^;   がんばってまいりますm(__)m

• kei-ike
回答No.2

中国なら昨年北京に行ったことがありますが、外国人が行くような観光地やデパートなどはきちんとしたトイレ(水洗トイレ)が整備してありました。 万里の長城の入口近くに新しい公衆便所(水洗トイレ)がありました。もっとも有料のトイレ(料金は三角だったか)もあり、それはあまり清潔とは思えませんでした。 また、北京ダックの老舗の店(名前を失念しました)ではトイレ清掃の担当者がついているらしく、誇り高そうに案内してくれました。実際設備も清潔さも日本の一流デパートにひけをとらないものでした。 それに対して現地の庶民的な食堂では、大と小の便器が同じ部屋に入っていて(敷居もない)先に入った人のお尻を見ながら用を足すこともありました。 清潔なトイレを使いたければ外国人が行きそうなデパートに行くほうが確実でしょう。反対に地元の人と同じ気分を味わいたいなら街角の有料トイレがいいでしょう。

質問者

お礼

有料なのに清潔じゃないんですか??(@_@)   早くもカルチャーショックです^_^;   プラスお尻を見ながらですか~!!(^○^)   うまいことできるかな~~~~?????   かなり不安ですが何事も経験ですよね   がんばってきます。   どうもありがとうございました。(^o^)丿

回答No.1

デパートや大きなホテルで、勝手にトイレ使いましょう。 もちろん、水洗です。

質問者

お礼

なるほどなるほど  とりあえず安心しました(^○^)どうもありがとうございました。