• 締切済み

美術部展示作品

美術部で文化祭に展示作品を作るんですけど、何を作ればよいか迷っています 何かよいアイデアはありませんか 後、友達にフラワーアレンジメント何かはどうかと言われたのですがフラワーアレンジメントは美術に入るのでしょうか?

• 美術

みんなの回答

• Postizos
回答No.3

2です。 勘違いされるといけないので一応書いておきますが、下絵は自分で花をよく観察してスケッチしておくのです。一本の花をいろいろな方向から見て(もちろん茎や葉も)描いておきます。 美しい形とかその植物の特徴的な形が見える角度もあると思います。 写真をなぞったりするのは今の段階ではやらない方が良いです。

• Postizos
回答No.2

貴方は中学生か高校生だということですね? 前の人と同じ意見なのですが、花をそのまま見せるのではなくて、花を描いてみたらどうなるのかというのをやるのが美術部でやることではないかと思います。下手でも良いのです。苦心している様子が伝われば良いと思います。簡単に見栄えのよい展示をするのが目的ではないのではないですか。 自分で考えつかないようでしたら美術の先生に聞いてやってみれば良いのではないでしょうか。 花を描いてみてそれを紙の上ならいろいろ自由な向きに組み合わせることができますから、いろいろな下絵をトレースして配置し直すなどすればデザインの勉強になります。

• trytobe
回答No.1

実際の生花を、水盤の剣山に刺して立体造形とする、というのは「華道部」の展示と同じですから、 花をアレンジしたものを、実物以外で、彫刻・造形なのか、絵画なのか、それも写実派なのか印象派なのか、「色や重力など物理法則を無視した」美術ならではの伝達法(観る人へ実物を見るのより多くの情報や別のメッセージを同時に深層心理に送り込み、観る人の心や頭に直接飛び込ませる仕掛けをする)をとるのか、 というところで、「美術部」としての「美術は、写真でも、実物でもないからこその伝達方法なんだ」という展示になっていれば、充分だと思いますよ。

berry8954
質問者

補足

回答ありがとうございます 補足なのですが、UVレジンやビーズなども 美術作品に入るのでしょうか?