• 締切済み

美術部展示作品

美術部で文化祭に展示作品を作るんですけど、何を作ればよいか迷っています 何かよいアイデアはありませんか 後、友達にフラワーアレンジメント何かはどうかと言われたのですがフラワーアレンジメントは美術に入るのでしょうか?

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

2です。 勘違いされるといけないので一応書いておきますが、下絵は自分で花をよく観察してスケッチしておくのです。一本の花をいろいろな方向から見て(もちろん茎や葉も)描いておきます。 美しい形とかその植物の特徴的な形が見える角度もあると思います。 写真をなぞったりするのは今の段階ではやらない方が良いです。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

貴方は中学生か高校生だということですね? 前の人と同じ意見なのですが、花をそのまま見せるのではなくて、花を描いてみたらどうなるのかというのをやるのが美術部でやることではないかと思います。下手でも良いのです。苦心している様子が伝われば良いと思います。簡単に見栄えのよい展示をするのが目的ではないのではないですか。 自分で考えつかないようでしたら美術の先生に聞いてやってみれば良いのではないでしょうか。 花を描いてみてそれを紙の上ならいろいろ自由な向きに組み合わせることができますから、いろいろな下絵をトレースして配置し直すなどすればデザインの勉強になります。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

実際の生花を、水盤の剣山に刺して立体造形とする、というのは「華道部」の展示と同じですから、 花をアレンジしたものを、実物以外で、彫刻・造形なのか、絵画なのか、それも写実派なのか印象派なのか、「色や重力など物理法則を無視した」美術ならではの伝達法(観る人へ実物を見るのより多くの情報や別のメッセージを同時に深層心理に送り込み、観る人の心や頭に直接飛び込ませる仕掛けをする)をとるのか、 というところで、「美術部」としての「美術は、写真でも、実物でもないからこその伝達方法なんだ」という展示になっていれば、充分だと思いますよ。

berry8954
質問者

補足

回答ありがとうございます 補足なのですが、UVレジンやビーズなども 美術作品に入るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 中学校の美術部の文化祭で

    私の中学校の美術部の文化祭で何かの展示だけでなく、 何かインパクトのあることをやってみたいのですが、 良いアイデアをください!!

  • 文化祭における美術部展

    こんばんは。ええっと、タイトルの通りなのですが、 大学短大の文化祭では文化部の展示会などがありますよね? 私自身大学に5年も通いつつ、文化祭というものに行ったことがないのですが、 どういった作品が展示されているのでしょうか? ・・・と言いますのも、私が美大卒だからか他大学で美術部に入部している友人に、 来月の文化祭の作品制作について意見を求められているのです。 しかし、なにせ見たことがないので困っています。 記憶にある範囲で構いませんし、ささいなことでも良いので教えて下さい! 特に印象に残った作品があったらば教えて下さい。拙い文章で失礼致しました。

  • 美術

    中2の美術部です。 今度、地区の美術展に作品を出します。 (賞とかは関係なく、作品を鑑賞するための展示会です) その美術展に出す作品を描く又はつくらないといけないのですが、アイデアが思い浮かびません。 どんなものでもいいので、アイデアをください。

  • 【フランス・美術館】作品の展示場所

    フランスのルーブル美術館、オルセー美術館、ポンピドゥーセンターの 作品の展示場所について質問です。 以下の作品が美術館のどの場所に展示されているか教えてください。 ・ルーブル美術館 「田園の奏楽」ティツィアーノ ・オルセー美術館 「水門」デュプレ ・ポンピドゥーセンター 「よい旅を」Cai Guo-Qiang 「冬の庭」ジャン・デュビュッフェ 「Plight」ヨーゼフ・ボイス 公式サイトでも調べましたが分かりませんでした; 回答どうか宜しくお願い致します。

  • 美術部の夏の課題

    中2の女子美術部です。 私の学校のでは、夏に一人一つ必ず個人製作を作らなくてはいけません。 しかし、なかなかいいアイデアが浮かばず困っています。私としては、華やかな立体作品を作ろうと思っているのですが・・・。 なにかいいアイデアはありませんか? 夏休みの間に作るので、製作期間がながくても構いません。 美術部なので、あまり簡単でチープに見えるようなものも作りたくないです。 サイトのURLでもいいので、ご意見お待ちしております。

  • ルーブル美術館に展示してある絵画の作者,作品名

    ルーブル美術館に展示してある絵画の作者、作品名が分かりません。 (おそらく)母娘の絵だと思いますが、肖像画です。 画像を添付いたしますので、ご存じの方がいらっしゃったら、画家の名前、作品名を教えていただけないでしょうか。 ルーブル美術館の公式サイトを見ても探せませんでした。 よろしくお願いします。

  • 作品は早めに公開するべき?それとも展示まで我慢?

    写真を撮っていて、1月に写真展を控えています。 審査付きのグループ写真展で、すでに気に入る写真が撮れたのでそれを出そうと決めているのですが、 ホームページやインスタグラムなどのSNSもやっていて、気に入って撮れた作品は早めに公開するべきですか? 今のところや今までも、知り合いも見に来る為、お楽しみの意味も込めて展示で使う作品は出さずにやってきたのですが、 最近たまに展示前にインスタグラムで他の方が、たまたまなのですが、展示作品とアイデアなどが被る事があり、それだとやはり後から出すものが真似をしたみたいになるので、悩んでいます。 実際真似はしていないしほんとにたまたまなのですが、、 逆に、公開して、たまたまではなく真似をされた事もあるのでそれも悩んでいます。。 作品の公開は皆さんどんな風にされていますか? 私の考え的には、展示は初見が良い気がしていて、展示作品はいつも展示まで非公開です。 でも、以前友人が、そういった剽窃される事を恐れて出さないのではなく、逆に、先にあった事を証明する為にも出来たらすぐに出していくべき。という事を言っていて、 皆さんはどうされているんだろうと思いました。 アマチュアの分際で悩む事でもないと思われるかもしれませんが、、すみません。 作品の公開など皆様どのタイミングでされているか教えていただきたいです。

  • 美術の作品

    美術の実技問題のアイディアを教えて欲しいです。 下の写真の右側にある〇と矢印みたいなものが重なった絵に、 円、三角形、四角形などの多角形などを付け加えて、色を黒色で塗るという物です。 あと、その作品に題をつけるというものです。 自分で考えても良いアイディアが浮かばないので 皆様のアイディアを写真やファイル、文章でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。 左側のは例です。 自分で考えろなどの回答はけっこうです

  • 美術品の展示や、標本で使う、 ピン針の長さについて

    美術作品の展示で、平面作品を展示する際に、ピン針を使用したいのですが、 10~15センチくらいの長いものを探しています(>_<) ネットで探してみましたが、27ミリくらいのものしかありませんでした・・・。 ピン針は、蝶の標本などでも使用されているものと同じだと思います。 もし、長いピン針を売っているお店やサイトなどの情報をお持ちの方、ぜひ教えてください! お願い致します。 また、もうひとつ質問ですが、もし長いピン針が売っていない場合に、半田ごてなどで何本分かつなげて作ることなどは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 文化祭展示

    高校の文化祭で屋外展示をすることになりましが 何を展示するか、なかなか決めれないんです。 なにかいいアイデアがあれば教えてください!