• 締切済み

美術品の展示や、標本で使う、 ピン針の長さについて

美術作品の展示で、平面作品を展示する際に、ピン針を使用したいのですが、 10~15センチくらいの長いものを探しています(>_<) ネットで探してみましたが、27ミリくらいのものしかありませんでした・・・。 ピン針は、蝶の標本などでも使用されているものと同じだと思います。 もし、長いピン針を売っているお店やサイトなどの情報をお持ちの方、ぜひ教えてください! お願い致します。 また、もうひとつ質問ですが、もし長いピン針が売っていない場合に、半田ごてなどで何本分かつなげて作ることなどは可能でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• may1995
回答No.2

私は27ミリのピンを使っていますので、新たな情報ではないですが、 昆虫採集のグッズとして探したらあるのかも知れません。 ただ、経験上、長いピンは壁から突き出る部分が多く、 ご覧になっている方がひっかかる可能性が高いです。 3センチくらいのピンですらけっこう、ひとがひっかかります。 壁から離して布を展示したいとの事なのですが、 安全性も考えた展示は難しそうですね。 スチロールなどをはさまれるのでしょうか? 私がおっしゃる長さのピン状のものをつかうときは 細い釘を使いますが、その際は布の展示ということなので 布を傷めないように、いったんクリップなどでとめて そこにひっかけるなどの工夫も必要になってくるかと思います。 あと壁面も傷めますから、あとでパテなどで補修する、 了解を得るなどいろいろ面倒かもしれません。 あと、半田ごて、あれでは強度は足りないかと感じます。

hanami873
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 やはり長いピン針は売ってなさそうですね・・。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.1

どのような作品を展示するのでしょうか? 作品の分厚さが10センチ以上あるということですか?それとも壁の形が特殊なのですか? 作品の重さによって針では強度不足になりますよ。それに、長く細い針だと、針を刺すときの力で針が折れると思いますし・・・。 作品の裏に金具を付けられるなら、針ではなく別の方法で展示されたほうがいいと思います。 壁が湾曲しているなら天井から糸やワイアーで吊るとか。

hanami873
質問者

補足

説明不足ですみません・・。補足で書き足しておきます。 作品自体は布で、大きくなく軽いので、ピンの強度でも充分なものです。 作品を壁からの距離を多めにとりたいので、長いピンが必要です。 よく平面(額などはなく、紙のみの)作品展示で、ピン針で展示されているのですが、それの長いものを探しているのです。 ご存知でしょうか・・・?