オルセー美術館で展示されていた絵の作者

このQ&Aのポイント
  • パリのオルセー美術館で展示されていた美しい水彩画の作者を探しています。
  • 特設展で展示されていたパリの建物を描いた絵で、青色が特に美しい作品です。
  • 作者の名前を忘れてしまったため、情報をお持ちの方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オルセー美術館で展示されていた絵の作者

去年の2月下旬、パリにあるオルセー美術館に行ったときに見た絵が忘れられません。 その作者について調べたくても、名前をメモしてくるのを忘れてしまい・・・・ なにか情報をお持ちの方、お願いします。 以下、絵の詳細です。 常設展ではなく、一番下の階で行われていた特設展にあった絵です。 パリの建物を描いた、特に青色がとても美しい水彩画です。 他にも同じ作者の作品が何点か展示されており、建築物のデッサン画が多かったように思います。 絵の右上に「Maison de Rappori in Paris」との文字が書いてあります。 特設展の展示物なのでオルセー美術館のカタログにも載っておらず、お手上げ状態です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ひょっとして、下の絵でしょうか? ラウル・ブランドン(1878~1941、フランスの建築家) 「パリの建物、メーヌ大通りとムートン・デュヴェルネ通りの交差点」 http://www.musee-orsay.fr/de/kollektionen/werkbeschreibungen/suche/commentaire.html?no_cache=1&zoom=1&tx_damzoom_pi1%5BshowUid%5D=124076 ほかに、下のような絵がありましたが、こんな感じだったでしょうか? http://www.musee-orsay.fr/de/kollektionen/werkbeschreibungen/suche/commentaire.html?no_cache=1&zoom=1&tx_damzoom_pi1%5BshowUid%5D=1914 https://www.flickr.com/photos/51366740@N07/5937822969/ ネット上には、資料はほとんどありませんでした。ウィキペディアもフランス語だけです。 http://fr.wikipedia.org/wiki/Raoul_Brandon 違っていたら申し訳ありません。

SlashaslS
質問者

お礼

まさにこの作者さんでした! 作者名のみならずたくさんの情報を、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 教えて!gooのサイトで回答が表示されないようです。サポートに連絡したところ、すでに表示されているという連絡が来たのですが、OKWaveのサイトだけで表示されています。もし質問者様が、教えて!gooの会員でいらっしゃいましたら、OKWaveの方で回答をご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q8818792.html

関連するQ&A

  • オルセー美術館所蔵の教会内部の絵

    パリのオルセー美術館所蔵の絵の画家とタイトルを教えてください。  教会の中  祭壇に向かって右後方からの視点で描かれている。  人物はコートを着たり、脱いで畳んでいる男性4人  教会の机に伏して居眠りをする男性もいる。  描かれていない高い位置にある窓から陽が差し込み、反対側の壁に光が描かれている。  机が沢山並んでいて、木の質感がリアルに表現されてい。  一番手前に描かれた男性はお祈りする手と腕のみで顔は見えない。  祭壇近くの男性は教会の入り口側に向かって座っている。  全体的には黒・茶色を使った絵でした。 凄く心にスッと入ってくるような絵だったので、しばし眺めていました。 画家名等の説明プレートが分かりにくく展示されていたので 誰の作品か分かりません。 絵の説明も下手で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。  

  • ルーブル美術館に展示してある絵画の作者,作品名

    ルーブル美術館に展示してある絵画の作者、作品名が分かりません。 (おそらく)母娘の絵だと思いますが、肖像画です。 画像を添付いたしますので、ご存じの方がいらっしゃったら、画家の名前、作品名を教えていただけないでしょうか。 ルーブル美術館の公式サイトを見ても探せませんでした。 よろしくお願いします。

  • 美術系の学校では何を勉強するのですか?

    主婦です。 最近自分の時間が持てるようになったので、絵を描こうかなと思っています。基礎すら知りません。 漠然とうまくなりたいのですが何から始めていいか分かりません。 どんな絵が描きたいかも決まってないのですがやっぱり目標は決めた方がいいのでしょうか。 全体的にうまくなるのは難しいでしょうか。 基礎からやっていきたいのですが、学校に入り直すことができず、また近くに絵画教室がないので独学でやるしかなさそうです。 そこで質問なのですが、美術大学ではどのような順序で勉強するのですか? 前に、ある漫画家がいつもギャグっぽい絵の雰囲気だったのにいきなりきれいな絵を描いたのを見てびっくりしたことがありました。 やはり皆さん基礎からきちんと勉強されているんでしょうか。 私は、水彩画 、風景画、デッサン、色えんぴつ、イラストがさらっと描けるようになりたいです。 その場合、練習の順序なんかはありますか? 例えばデッサンができるようになったら次は水彩画を練習するとかです。 美術系の学校を出た方、また在学中の方のアドバイスがほしいです。できたらおすすめの本も教えてほしいです。 地道にのんびりやるつもりです。 よろしくお願いします。

  • ボストン美術館の展示物(日本画)

    15年前ボストン美術館(Museum of Fine Arts)を訪ねたとき、日本美術コーナーに静御前(SHIZUKAGOZEN)という日本画が展示してありました。横1m縦2m位の大きい日本画だったと記憶しています。母親らしき女性が小さい子(2~3人)の手を引いて歩いているとても美しい絵でした。ただ作品名も確かではなく作者等まったく分かりません。ご存知の方がおられましたら是非教えてください。

  • アルフォンスミュシャの絵が見れる美術館はどこ?(国内・海外)

    最近ミュシャの絵に興味があり、画集なども買い集めています。しかし画集ではなく一度本物を観てみたいのですが、どこかミュシャ展開催している美術館(または今後予定されている)・常設展示している美術館はないでしょうか?

  • 絵の題名・作者がわかりません。

    結構有名な絵だと思うのですが、題名・作者不明のため探しようがありません。外国の美術画です。 2人の赤ん坊が裸でいる絵なのですが。。。 すいません。。。これ以上わかりません。。。たしか2人とも立っていたと思います。背景は暗い感じだったと思います。。。 めちゃくちゃな質問で申し訳ないのですが、このヒントだけで わかる方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!!!

  • おすすめの美術館&画家を教えてください

    趣味でデッサンを一年前ぐらいから始めています。 先日、友人とデッサンの話題になり、美術館に行くのも勉強になって面白いよと薦められました。 しかし美術館を調べてはみましたが、どのような種類の作品が展示されているのかよくわかりません・・・ なので、おすすめの美術館や画家(画展)を教えてください! また、私は将来動物デッサンをしたいと考えております。 主に動物をデッサンの対象とする画家はいませんか?

  • 絵のタイトルも作者も分からないのですが…

    美術に関して全く知識がなくお恥ずかしいのですが、どうしても作品名と作者を知りたい絵があるので、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 数年前にルーブル美術館に行った時、A4ほどの大きさのポスター(と言うのでしょうか?ちょっと厚めのものなのですが)を購入しました。 白人の女の子が白いドレスを着て、赤いトウシューズのような靴をはいて、花を手に抱えて座っている絵です。 ちゃんと裏にはフランス語?で作品に関する情報らしきものが書かれているのですが、意味が分かりません。 記載されているのは次のとおりです。 Departement des Peintures / Raeburn 1756-1823 / Portrait de Nancy Graham 自分なりに「Raeburnさんの描いたNancy Grahamさんの肖像画」と解釈して、色々ネットで検索したり、画家名を検索できるサイトを探したりもしたのですが、それらしきものは全くヒットしませんでした。 もしこれらの情報でこの作品のタイトル&作者がお分かりでしたら、教えてください。 せっかく好きな絵に巡りあえたのに、タイトルも作者も知らないのでは寂しいので。。。お願いします。 また、その作品・作者について紹介されているサイトや書籍等についてもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水彩画の作者を探しています

    今日は。自分一人では探しきれず、皆様のお力をお借りできればと思い質問させて頂きました。 2011年5月2日に、鹿児島市内のタカプラ前の通りにある薩摩蒸気屋の二階の屋根裏ギャラリーにて、添付した水彩画の作者の方と作品に出会い、大変感動しました。 作者の方はプロではなく、趣味で独学で水彩画を始め、描いた作品たちを売るのはその時が初めてだと仰っていました。 作品の繊細さ・美しさに感動した私は、その作者の方と色々お話させて頂き「またこうして展示販売されることがあれば、ぜひ教えて下さい」と言って別れました。 しかし困ったことに、こちらの住所氏名を伝えるのを失念しており、その作者の方のお名前すらもお聞きするのを忘れてしまっていたのです。 どうしてももう一度会いたかった私は、用事がある毎にそのギャラリーへ行き姿がないか探したのですが、結局未だ一度もお会いすることが出来ていません。 もしこの質問をご覧になった方の中で、この絵の作者が分かる方がいらっしゃれば、ぜひ教えて頂きたいのです。 小さな情報でも構いません。どうかよろしくお願い致します。

  • シュルレアリズム絵画はどの美術館にありますか?(常設)

    ダリ、マグリット、デルヴォーなどのシュルレアリズム絵画好きのものです。 これらの絵画展、イベント的にやるものはなるべくチェックしてみるようにしているのですが、そうそう開催されません。 以前、横浜市立美術館にフラッといったときに、ダリ、キリコの絵が1点ずつくらいあって感動しました。そのときに、意外と(私がしらないだけかもしれませんが、、)常設展示でこれらの絵があることもあるのだなー、と思いました。 関東近郊で、シュルレアリズム系の絵画が常設されている美術館がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。