• 締切済み

人間関係を作るのに認める認めないは関係ないの?

人間関係を作るのに認める認めないは関係ないの? 私はいままで生きてきて、自分が欲しいものは与える対象に認めてもらえることで得られると思いました。友達、親友、仲間、恋人、伴侶。 それぞれの席は有限で、世の中に数多いる人間よりも有能(能力的にも、人間的にも)であることで認めてもらえるものだと思っています。 だから自分は嫌われない人間に、有能な人間に愛される人間になりたいと思って努力しましたが、誰にも与えられることなく生きています。 でも、親友がいても、恋人がいても、旦那さんがいても、奥さんがいても、認め合っていないといいます。なぜ限られた人生を認めていない相手のために使うのか、なぜ認めてないのにそういう関係になっているのかわかりません。 一緒にいる許可を、関わる許可を、時間を与える許可を、人間であるという証明を、言葉を交わす許可を認めているから与えたんじゃないんですか? 一方、私は認められないから孤立しています。社会が人間が理解できません。

noname#239595
noname#239595

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.12

再び。 障害があったとしても病気でも同じ一人の人間です。皆同じですよ。 それを認めない偏見で見るような人間は最悪な人間です。それこそ人間と思えないただの生物としか思いません。それこそ腐った奴だと思います。 あなたはあなたらしく、自分に誇りを持つべきです。

noname#239595
質問者

補足

私の障害は生まれつきの物なんですよ。 空気を読めない、無意識に人を傷つける発言をしてしまうとか、これに抗うために自己改善を目指してきました。それでも限界がありまして、あるがままいることは、人と関わるのは難しいのです。自分は受け入れてもらうために頑張りましたが、限界があって、でも人間関係をつくるのにどんなに頑張っても認めてもらえなきゃ意味がないと認めてもらうことを考えて生きてきました。

回答No.11

認める認めないの関係って利用できる、利用できないの関係のようにきこえてしましました。 たしかに利害関係でなりたつ人間関係もあると思います。 でもそれだけではないと思いますよ。感情的にみて、その人とあうかあわないか、ということも大きいと思います。 一度、好きか、嫌いか、という感情で人づきあいをしてみたらどうでしょうか。

noname#239595
質問者

補足

良く勘違いされますが、私のこの考えは私のオリジナルではないんですよ。 むしろ、自分は利用できないに該当するので「利用できる、利用できない」 って考えは嫌いです。でも、他者が人と関係を作りたいとする時に必ず判断 基準って出てきますよね。そこに認める認めないっていうのが発生すると 思うので拘ってしまうのです。

noname#225485
noname#225485
回答No.10

人間関係はそんな簡単な物ではないですよ。 切りたくても切れない腐れ縁なんてのもありますから… ホントの人間関係は損得を超えた所にあると思います。 馬鹿だろうと、悪人だろうと見返りなく注ぐ物が愛であると思います。 そこには損得勘定など存在しません。 人生はメリットやデメリットでは計れないのです。 例えその人と付き合い続けると取り返しの付かない物を失うとしてもそれでも離れられない関係というのは有るんだと思います。 これが何故なのかはわかりません。 元から頭で考えて答えが出るもんじゃないんでしょう。 むしろそのほうが結びつきは強いです。

noname#239595
質問者

補足

私は嫌われたくない、失いたくないと認められる事を受け入れられることを考えてきました。損得を考えたことはありません。ただ、失うことや嫌われることの背景に自分の不甲斐なさ、無能さ、無価値があるなら頑張って認めてもらうしかないのですが、 何を頑張ったらいいかわからず生きてます。認めてもらうということは関わる赦しをえることなんです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

相手がどうこうじゃなく自分がどうこうです。人のためではありません。 人に認められようとしてる姿ってあなたらしさがありません。だから他の人にあなたが見えなくなっているんだと思いますよ

noname#239595
質問者

補足

私は障害の関係もあり、自分らしくあろうとすると嫌われて忌避されてしまうので 他人に認められることしか関わりを許してもらえないと思ってしまったのです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.8

>なぜ認めてないのにそういう関係になっているのかわかりません。 世間体じゃないですか? トイレでご飯食べる人みたいなもんで、孤独と思われたくない、寂しそうに思われたくない、可哀想に思われたくないっていう・・

noname#239595
質問者

お礼

なるほど。なら、後天的にお互いに認め合うアプローチをしたらいいと思うんですけど、難しいのでしょうか?折角、互いに人生の大事な時間を提供するなら、なおさらではと思いますが、 そこを「かりそめ」だと割り切って付き合うのが定型発達者なんですね。参考になりました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.6

>他人の基準に合わないから孤立したと思うからです >誰にも与えられることなく生きています 相手の基準に合わせようと努力してもできてないってことですよね なのに、与えてもらえていないと思考して、もがいている ということは、相手に基準を下げてもらうように、語りか(お願い?)けると良いですね ちなみに「自分は80しかできないけど、100できます」と言わずに、80できるけど「70ぐらいしかできません」と先に言っておいた方が、評価が上がりますよ

noname#239595
質問者

補足

特定の相手はいないんで世間の標準に合わせようとしたんですけど、やっぱり厳しくて、好かれるの諦めるしかないんですかね

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

人間関係において相手を「認める」と、言う意味が少し違うように思います。あなたの仰る「認める」は、親が子どもを、先生が生徒を、先輩が後輩を大切にしたり褒めたりする意味での認めるに通じます。 大人が大人の他者を認めるというのは「認知」「認識」の過程を言います。誰かがあそこに居る。あそこにいるのは誰々だ。と、いうようにです。次に進むと「理解」「分かった」と、言うように認識の意味が発生します。 あそこにいるのは誰々だ。誰々は女性で年齢は、属性は等々が理解です。分かるというのは理解の価値と意味のことを言います。あなたは、相手から認められないという想いがあるのは、自分のことを誰も理解して分かってくれない、という孤独感から来る気持ちを仰っているように感じます。 認められないから孤立しているのではありません。あなたが仰っているように「人間関係及び社会」が理解できないのがすべての原因です。他者がいて自分がいる。社会の中に自分の方から関わる。と、いう了解意識と関係意識の不全から来る不安を抱えていらっしゃるのです。従いまして、自分の周りに何となく冷たい空気が流れているかのように孤立感を感じていらっしゃるのでしょう。 とりあえずのこととして、安心できる何かを見つけましょう。気持ちの安心を得られた上で、人間関係についても社会についても「客観的」にみて考えられるようにしましょう。そのために、その日にあった出来事の事実だけを書きましょう。気持ちを書かずにです。

noname#239595
質問者

お礼

申し訳ございません。補足先を間違えてしまいました。

noname#239595
質問者

補足

自分はそういう対象として選ばれないので感覚がわからないんです。 好かれてる理由がわかれば、失わない方法もわかるから根拠を求めてしまうのです。 それに自分を好きになってくれる人は少ないので誰かに好かれたら、ずっと関わっていたいのです。

回答No.4

世の中の大半はそんなかたっ苦しいこと考えてないで人間関係を作っていると思うよ。 この人といると楽しい、落ち着くから一緒にいるってな感じじゃないかなぁ。 そりゃ頭のいい人とか容姿の良い人は人が寄ってくるけど、 本当に大切な人ってそんなの全然関係ないと思うな。 特に親友とか伴侶って、頭が悪くなっても金がなくなっても容姿が悪くなっても この人と一緒にいたいと思える人だから親友であり伴侶なんじゃないの? 自分の1番いいところだけを見せて仲良くやっていくのはすごく楽。 悪いところも許しあえてやっと本当の人間関係だと思いますけどね。

noname#239595
質問者

補足

自分はそういう対象として選ばれないので感覚がわからないんです。 好かれてる理由がわかれば、失わない方法もわかるから根拠を求めてしまうのです。 それに自分を好きになってくれる人は少ないので誰かに好かれたら、ずっと関わっていたいのです。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

なぜ、「私に自分の基準は存在しない」のに「私は認められないから孤立」すると感じるのでしょうか? もう少し、頭の中を整理されると、楽になると思います

noname#239595
質問者

補足

他人の基準に合わないから孤立したと思うからですよ。

回答No.2

心理学方面では「承認欲求」と呼ばれる自然な心理があります。 特に、幼児期は親に対する承認欲求が強く、親に認めてもらいたい、親に褒めらえることをする、ということで育ちます。 しかし、大人になる過程で、承認欲求はある程度相対化(=それが全てではない)しないといけません。 人類の歴史に名を残すような偉人は、みな承認欲求を克服して、自己実現欲求にシフトした人たちだと言っても言い過ぎではありません。 他者から逐一承認を貰わねば生きてゆけない人生なんて、(精神的に)奴隷の人生と言えないこともない。 ですから、承認欲求をゼロにできないまでも、一定程度に抑えることです。 むしろ「他人から嫌われること」や「他人から無視されること」を受け入れ、これを受け入れることで(精神的な)自由を手に入れることが可能になります。 >社会が人間が理解できません。 社会や他人はそれほど貴方に関心が無いし、貴方は世界の中心にいる訳ではありません。 この事実を認めると、自由になれますよ。 「承認欲求」をキーワードに調べてみることをお勧めします。

noname#239595
質問者

補足

承認欲求の文献は腐るほど読みました。けれど、一向に答えはみえません、 社会を見れば、みんな認められて与えてもらっている自分で自分を認めても友達が、彼女が嫁が出来るわけじゃないですよね。なら他人に認めてもらう以上の意味は感じません。 自分が社会の中心なんて思っていません。むしろ、隅っこの日陰にいる自分を救い出してほしいとおもっています。

関連するQ&A

  • 人間関係を切ろうとすると、繋ごうとしてくる人

    人は、人間関係で切ろうとするタイプと繋ごうとするタイプに分かれるのでしょうか? 私は、嫌になったらバッサリ切るタイプなのですが、学生時代の友達は切られたのをチクチク繋ごうとするタイプだと言っていました。 友達は、「自分は悪い子だから、いつか切られそうでこわい」と言っていました。案の定、あるとき私は堪忍袋の尾が切れて、友達をバッサリ切りました。 共通の友達から連絡が来ても、共通の仲間も無視。本当は共通の仲間は無関係かもしれませんが、その友達の味方のように見えてきてしまうのです。共通の仲間を通して、友達に近況を知られるのも嫌なので。 社会に出てからも、いろいろ愛想が尽きて、相手をシャットダウンすると、相手が慌てて小まめに連絡を入れてきます。 友達に関しては、一人っ子だったり末っ子だったり(私から見ると、甘えっこが多い)、寂しいから繋ごうとするのかな。 でも、繋ごうと努力する人って、すごいなぁと思います。私にはとてもできない。きっと、繋ごうとする人は、人間関係を構築できる能力があるんだろうな、と思います。 繋ごうとするタイプの人は、どのような考えをお持ちですか?特に、「なぜ繋ごうと努力するのか?」を知りたいです。

  • 人間関係の孤立

    私は過去20年間さまざまな人間関係から孤立しています 職業訓練校や大学や契約社員でも常に孤立して友人ができません こちらからグループに入ろうと努力したり積極的に人に話しかけても無駄でした もう20年くらいずっと続いてます もう自分では何をしてよいかわかりません どうしたらよいでしょうか?

  • ●人間関係●

    こんにちは 私は人間関係がうまくいきません。 もちろん一度経験した苦い思いはしたくないので努力はしています。 明るく話し掛けたり、態度を人によって変えたりすることはしてません。 なので話せる友達はちゃんといます。でもみんなのように電話で相談したりされたり...いつも何かあれば一緒という友達がいません。もちろん親友もいません。どうしたら言いのでしょうか?どうしたら親友ができるのでしょうか?アドバイスを下さい。わかりにくい文ですいません。

  • 他人の評価と人間関係の仕組み

    いくら検索しても解決する文献も情報も無かったので質問させていただきます。 問い:「私たち人間は、人として価値のある人間と関わりたいと思うのに、なぜ他者評価 を気にして成長や努力をしている人の人生は、結果的にうまくいかないと思いますか?」 "私にとって、人生でもっとも大事にしたい事は人間関係です。" ただ、自分も含めて、多くの人は心理的にも現実的にも、自分にとって「意味」 のある存在との関わりを求めますよね。 だから、私は人生の伴侶や、一生の親友を得る為に、一人の人間として価値がある存在。 一人の男として価値がある存在、社会人として価値がある存在、友人や親友として価値 のある存在を目指しています。 ただ、そうなると必然的に他者評価を強く意識する生き方になってしまいますよね。 「他者の評価」については過去の質問やネットの関連サイトなどは読んでいますが、しっくり ときません。 なぜなら、人間関係の仕組みが、「評価の高い人と関わりたい」になるからです。

  • 人間関係の深め方、築き方。

    28歳女です。 人間関係の深め方や築き方が分かりません。 もともとコミュニケーション下手だった為、社会人になってからは色んな人と関わるよう努力したりコミュニケーション関係の本を読んで知識はつけていたつもりでした。人前で話したり、話しかけたりと最初の段階に関しては人並みにはなったと思います。 しかし、最近になって恋人との喧嘩、友人との喧嘩、職場の人間関係。家族内の問題と色々重なり、もうこれは自分の性格や存在自体が駄目なんだとすごく落ち込みました。 恋人や友人との喧嘩で分かったことは、私は凄くプライドが高いということ。そして自分の気持ちが話せません、よく考えないと自分の正直な気持ちがわかりません。なかなか自己開示が出来ません。というか、するときはし過ぎてしまいます。 無意識にそうしてしまいます。 ある友達にはオブラートに何重にも包むよね、と言われました。 違う友達には何が好きか分からない、透明だと言われました。 恋人には本心が見えない、分からないと言われました。 どうやって変わっていけば良いのか分かりません。人間関係の深めかたがわかりません。嫌われたくないし、バカにされたくもないです。 ドロップアウトしていた時期があるので、その分今にきているような気もします。 どうすればここから脱却出来るのでしょう。

  • 他人の人間関係が必ず認め合いの上になりたってると考

    他人の人間関係が必ず認め合いの上になりたってると考えるのはよくないことでしょうか? 人生というのは有限です。時間も有限ですよね。 人が人を受け入れるのにキャパの限界があると思います。だから付き合うなら、自分も相手も認め合うということが必須条件になりますよね。 この人だから自分を幸せにしてくれる。この人と関わっていたら幸せになれる。この人に必要とされたい必要としたいとか、この人を愛したい、この人に愛されたいと、この人となら信頼しあえる、打算や妥協もなく人を認めて互いを必要としている。 私は無能だし、嫌われ者だし、他人からこの人と付き合ったら幸せになれるっていうのがないから誰も関わってくれない。認めてくれないんだと思っています。 私もみなさんのように必要とされたい。一生の友達が欲しい。一生の伴侶がほしいと、思うのです。そこに打算はありません。 でも、本人は恵まれていると思っていないことが多いのです。なら、互いを信じ合えるようにすればいいと思うんですけど・・・よくわかりません。 それがベスト互いが信じ合い、人生最良の相手だと思う努力も必要だと思うのですが、これはやはり自分の歪んだ色眼鏡がみせてるものだから改善が必要なのでしょうか?

  • 人間関係がめんどくさいと思ったことありますか?

    知り合いの人の言葉です。 「一人でマイペースにやっていたいけど、仲間はずれにされたり、孤立することが怖い。だから、周囲の人に気を使いまくって、ヘトヘトになる。 孤立を恐れるというより、それ以上に友達のいないかわいそうなヤツ・変わったヤツと思われることが怖い。   だから、好きでもない人たちの中にしかたなく入っていく。そこで適当に話をあわせはするけど、ちっとも楽しくない。それどころか苦痛だ。」 これはちょっと大げさかもしれませんが、日々人間関係でめんどくさい・嫌と思うことってありますか?ありませんか?もしあれば、どんな時ですか?

  • 人間関係は「浅く広く」が好まれるのでしょうか?

    今年で25歳になる男です。 生まれつき右手が奇形のため、同年代からいじめられました。 その結果、人間が恐くなったというか、他人と接するのが面倒になって、今まで特定の人間としか付き合ってきませんでした。 しかしながら、そのような自分が「重い」と思われているのか、1人の親友からどんどん距離を取られている状態です。 いじめのトラウマで対人能力がゼロに等しい自分とは対照的に、彼には高校・大学と友人がたくさんいて、現在は仕事の都合で地元を離れているのですが、休日は会社の同僚とドライブしたり、近所の草野球チームに所属して、練習や試合で汗を流しているようです。 彼のように人間関係が「浅く広く」の人にとって、自分みたいな人間は、ウザいというか、重いというか、とにかく付き合いにくい存在なのでしょうか? そうだとすれば、どうやって「浅く広く」の人間関係が築ける(=彼ともう一度付き合ってもらえる)のでしょうか?

  • 人間関係を豊かにすること

    人間関係を豊かにし人生を充実するにはどうしたらよいのでしょうか? 今までの人生を振り返ると物心ついたころから人間関係には苦労しました。 人には馬鹿にされる。仲間に入れてもらえない。 結果的には友達はあまり作ることができませんでした。 親しくなったと思ったらクラス替えやら何かのきっかけで関係がなくなることが多くありました。 恋愛もうまくいかませんでした。好きになった人とのいい思い出もありませんし、女性に親しくしてもらったこともあまりありません。 むしろ女性と関わると嫌な思いしかしたことがないと言ってもいいぐらいです。 どうしていつもうまくいかないんだろう?って一人で悩んできました。 勉強はしっかり頑張って成果出しました。運動でも飛び抜けてすごい訳でもありませんが普通でした。 仕事もしっかりやってます。 世の中にはそりゃすごい人っています。カッコイイ人、金持ち、イケメン、馬鹿な人、ダメな人。何か持ってる人(笑) 普通の人って言い方はあまり良くないかもしれないけど、広い世の中からみたら皆普通の人のほうが多いはず。 でも個性があり、長所短所あります。その中で友人、恋人できると思います。 それが私にはないように思います。今までもよくあるのは、短所をすごい指摘され悪者みたいされたり。些細なことで馬鹿にされたり、女に酷い目にあったり。 自分だけ全否定されているように感じることばかりでした。 社会人になってからは学生時代よりはなくなりましたが、一向に人間関係ではいい方向にいく気配がありません。ずっと横這いです。 なかなか友人と深い仲になれず、グループや集まりでもどこか入りこめていなく寂しさを感じます。 このままつまらない生活、恋愛もできず、人を好きになる、好きになってくれる喜びも知らないまま歳をとっていくのが怖いです。 こんな私で良ければアドバイスを教えて下さい。

  • 人間関係の悩みが絶えない

    私は小学校、中学校と何度もいじめに遭ってきました。 その影響か、私は良好な人間関係を築くことができないでいます。 家ではとても明るい方です。 ですが外に出て人と話すとなると自分を見失ってしまい、何を話せばいいかわからなくなります。 相手が話しかけてくれても曖昧な返事と愛想笑いしかできません。 こんな自分じゃ駄目だと思って、明るく振舞おうと無理矢理努力する時もあります。 けれど結局それは長く続かなかったり、逆効果でうるさがられる始末です。 今、私は大学生なのですが高校とは違って派手な人たちが多く、話にうまく入っていけません。 最近でも大学で比較的一緒にいる人たちから、私はおかしいと感じられていると思います。 もう人に嫌われて孤立するのは嫌です。 これ以上人間関係で悩みたくありません。 長年の人間関係の悩みから抜け出したいです。 苦しくて苦しくて毎日生きることがとても辛いです。