• 締切済み

従価税・従量税に関する問題です

従価税・従量税に関する問題です 次の(1)~(4)の問題の答えと計算方法を教えていただきたいです。 (1)ある財に対する総需要曲線はD=155-PB、総供給曲線はS=2Psだとする Dは需要、Sは供給、PBは購入価格、PSは販売価格である この財に10%の従価税が課せられた時の均衡取引量はいくらになるか (2)その際の政府の税収はいくらになるか (3)消費者の実質税負担率はいくらになるか (4)従量税の導入によって生じた死重的損失はいくらになるか よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まず最初に私の疑問から。問(4)に >(4)従量税の導入によって生じた死重的損失はいくらになるか とあるが、 (4)従価税の導入によって生じた死重的損失はいくらになるか の間違いではないか?ここまで従価税の話なのに、(4)でいきなり従量税がでてくるのはおかしいからだ! (1)は、 D =155 - PB S = 2PS PB = 1.10PS D = S の連立方程式を解けばよい。答を書いておくので、確かめてください。 均衡取引量=D=S=100, 均衡購入価格PB=55、均衡販売価格PS =50 (2) T = (PB-PS)S =5×100 = 500 (3)消費者の実質負担率とは、10%の従価税が課されたことにより、消費者が支払う購入価格はナンパセント上昇したかを見ればよい。従価税がないときの均衡は D = 155 - PB S = 2PS PB = PS D = S の連立方程式を解けばよい。均衡は PB=155/3  D=S=310/3 で与えられるので確かめなさい。したがって、10%の従価税導入によって消費者の購入価格は55/(155/3)=165/155 = 1.0645倍になる、つまり、6.45%しか上昇しない。残りの3.55%は生産者が負担していることになる。 (4)死重的損失とは、二つの均衡の総余剰の差のこと。 従価税導入前の総余剰=消費者余剰+生産者余剰=需要曲線より下で供給曲線より上の部分の3角形の面積=155×(310/3)÷2=24025/3 =8008.3 従価税導入後の総余剰=消費者余剰+税収+生産者余剰=需要曲線と供給曲線と生産線とで囲まれた台形の面積=(5 + 155)×100÷2=8000 よって死重的損失=8008.8-8000= 8.8 となるはず(確かめてください)。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>次の(1)~(4)の問題の答えと計算方法を教えていただきたいです。 解き方としては、連立方程式を解けば良いので 単純な中学レベルの数学の話です。 イメージしにくい場合は図を描いてください。 総需要曲線は曲線ではなく、右下がりの直線となります。(a) 総供給曲線も曲線ではなく、原点を通る右上がりの直線となります。(b) 両者の交点が均衡取引量であり、均衡取引価格となります。 従価税は商品価格に課せられるのでしょうか、それとも購入価格に課せられるのでしょうか? 商品価格に付加した方がイメージにあいますので、 商品価格に付加すると仮定すると、 (a)の直線の下がり具合が急になります。 当然、取引量が減り、その結果価格が下がります。 それを連立方程式を解いて、取引量や税収を文字式で表しなさいという問題では?

関連するQ&A

  • 経済の問題がわかりません

    経済の問題に関して ある財に対する需要曲線はD=200-P、供給曲線はS=Pで与えられている。 なお、Dは需要量、Sは供給量、Pは価格を表す。ここで、この財の取引に20の間接税(従量税)が課される。 均衡需要供給量、 その時の消費者余剰、生産者余剰、政府の税収、社会的余剰を求めよ 解説を式と一緒に教えてください。よろしくお願いします

  • 学校の試験問題を教えてください

    ある財に対する需要曲線Dと供給曲線Sは次のような形をしているとする。pは価格。 D=150-3p S=2p (1)均衡価格と需要・供給量を求めてください。 (2)このときの消費者余剰,生産者余剰,総余剰を求めてください。 (3)供給曲線を上方に15シフトさせる(15の消費税がかかると仮定)とき,均衡価格と 需要・供給量はどうなるでしょうか。 (4)そのときの消費者余剰,生産者余剰,総余剰,そして税収を求めてください。 (5)(2)の総余剰と(4)の総余剰と税収の合計の差額(厚生の損失)を求めてください。 試験日もうすぐですので、よろしくお願いします。

  • マクロ経済学

    ある財に対する市場の需要曲線と供給曲線とが、それぞれ、 [D=100-p、S-pD: 需要量、S:供給量、p:価格] で示されるとする。 この財に1単位当たり 20の従量税が課されたときに生じる死荷重はいくらか。答えの数値を入力しなさい。 教えて欲しいです。

  • ミクロ経済学について。

    需要曲線がD=300-2P,供給曲線がS=Pで表されるとする。 この財に1単位当たり60の従量税が課せられた時の税収は3600である。 (1)税収を3750としたいとき、政府はこの財に1単位当たりどの程度の従量税を課せばよいか。 (2)今度は、政府がこの財を生産者から120単位必ず買い、消費者に買い上げた120単位を必ず売るとする(税は考えない)。政府は幾らで買い、幾らで売ればよいか。 (3) (2)の時、政府の補助金相当額(政府の赤字)と死重的損失は幾らか。 という問題が分かりません。 答えは(1)75 (2)120,90 (3)3600,300です。 計算方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 経済の計算問題の解説

    経済の問題がわからないので質問させていただきます。 需要曲線: D = 100-P 供給曲線: S = P/2 -5 限界外部費用 : NE = Q/3 ただし、Pは価格、Qは財の数量とする。 1 市場均衡価格と需給量 を求めよ。 2社会的に望ましい財の供給量(効率的資源配分)を求めよ。 3市場均衡における厚生損失(超過負担)を求めよ。 4 ピグー税を求めよ。 5ピグー税による税収を求めよ。 6ピグー税が消費者へ転嫁される大きさを求めよ。 計算過程とわかりやすい解説をよろしくお願いします。

  • ミクロ経済学の問題について

    需要曲線がD=-p+30,供給曲線がS=p-10とする。 この財に1単位当たり4の物品税が課された場合の,政府の税収の金額を求めよ。という問題なのですが、何度計算しても64となり答えである32と一致しません。 どのように解けば良いのか教えてください!

  • この問題がわかりません・・・

    この数式がわかるかたいますか? 自分では解けないので回答よろしくお願いします ある財を生産する2 企業の費用関数をc(yA) = y2A +20yA ,c(yB) = y2B +20yB とする.また, y = yA +yB を市場全体の生産量として,この財の需要は逆需要関数p = 170 y で表されるもの とする. 1-1. 需要曲線D および市場全体の限界費用曲線MC を図に描け. 1-2. 2企業とも価格受容者(完全競争)の場合の生産量yC および価格pC を求めよ. 1-3. 2企業が合併して独占企業になった場合の生産量yM,価格pM,死荷重DWLM を求めよ. (ヒント: この独占企業の限界費用曲線は,市場全体の限界費用曲線MC である.) 1-4. クールノー均衡における生産量y・,価格p・,死荷重DWL・ を求めよ. 1-5. 上の状況を図に描き,不完全競争の弊害について説明せよ.尚,図は「1-1」に書き込んでも 新しく作成しても,どちらでも構わない 労働市場は競争的で,労働供給曲線S はw = 40+2L,労働需要曲線D はw = 140 1 2L で表 されるものとする. 2-1. 競争均衡における賃金wC,雇用量LC を求めよ. 2-2. 25% の従価税の影響を考える. (a) 税込賃金qT ,税別賃金wT ,雇用量LT を求めよ. (b) 労働者の負担PBT ,企業の負担CBT ,税収T,死荷重DWLT を求めよ. 2-3. 最低賃金をwR = 130 とする政策の影響を考える.(従価税は導入しない.) (a) 雇用量LR を求めよ. (b) この最低賃金は労働者保護の観点から正当化されるか?図を描いて論ぜよ

  • ミクロ経済学について

    練習問題の解き方がわからず困っています。問題1.いま、多数の企業が生産を行っているある財の市場を考える。すべての企業の生産技術は等しく、1単位あたりの生産費用は20であるとする。一方、需要関数はD(p) = 100 -pで与えられるとする。 1. この財の供給曲線および市場均衡を求めなさい。 2. 消費者余剰、生産者余剰、総余剰をそれぞれ求めなさい。 問題2. あなたはラーメン屋チェーンのオーナーで、A市にあるショッピングセンターに新しくラーメン屋をオープンさせるかどうかを検討している。このショッピングセンターには他にラーメン屋はなく、ラーメンへの需要は1日あたりD(p) = 500-p(ただし0≤pS1000)という需要関数で与えられる。また、ラーメン1杯を作る費用は人件費等を含めてちょうど400円であるとする。 1. ラーメン屋の利潤を価格pの関数F(p)、および生産量のの関数g(の)として2通り の方法でそれぞれ求めなさい。 2.利潤を最大にするためにはラーメンを1杯いくらで売ればよいだろうか。 3. 上の費用(1杯あたり400円)の他に、賃料として月々に120万円支払わなければならないとする。このときあなたはラーメン屋をオープンするべきだろうか(1ヶ月は30日として計算しなさい)。問題3.あなたは次に、B市にあるショッピングセンターにも新しくラーメン屋をオープンさせるかどうかを検討している。ラーメン1杯を作る費用は同じく400円で、1日あたりのラーメンへの需要関数はD(P)=400-→(ただし0SpS800)で与えられているとする。 1.利潤を最大にするためにはラーメン1杯をいくらで売ればよいだろうか。 2. もしもA市とB市の両ショッピングセンターで、同じ値段を付けなければならないとしたら、共通価格をいくらに設定するのが最も儲かるだろうか。 3. いま仮に月々の賃料が60万円だとする。(1)(2)のそれぞれの場合についてB市に ラーメン屋をオープンすべきかどうか答えなさい(1ヶ月は30日として計算しな さい)。問題4.ある財の市場の需要曲線と供給曲線が d = 330 -p, s = 2p (p:価格、d:需要量、s:供給量) で示されるとする。この財には1単位あたり30の従量税が課されるとする。 1. 課税前の消費者余剰、生産者余剰、総余剰をそれぞれ求めなさい。 2. 発生する余剰の損失はいくらか。 問題5.次の要曲線、供給曲線が与えられたとする。 D:需要量,S:供給量,p: 価格) D= - 20+15 S=p 1.均衡価格、均衡取引量を求めよ。 2.均衡における需要の価格弾力性、供給の価格弾力性を求めよ。 大変申し訳ないのですが、どなたか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ミクロ経済学について質問

    A国の財Xの需要曲線と供給曲線がそれぞれ次のように与えられている。 D=200-2P S=2P-40 また、B国の財Xのそれらは d=190-p s=5p-10 両国の間で自由貿易が行われるときの国際価格はいくらか。 なお、輸送費などは無視できるものとする。 D=d=需要量 S=s=供給量 P=p=価格 何から手をつけたらいいか検討がつきません。自力で解きたいので、この二つの曲線をどう使えばいいかを教えてください。おねがいします。

  • 経済の問題がわかりません!

    需要曲線がp=1000-20xという式で表されている。また、供給曲線はp=100+10xである。ただしpは価格、xは需要、供給される生産量を表す。 (1)均衡価格と均衡生産量を求めよ。 (2)価格が500のとき、超過需要量、超過供給量のどちらが生じているか、またその大きさはいくらか。 解答のプロセス、答えを教えてください<(_ _)>