• ベストアンサー

ミクロ経済学の問題について

需要曲線がD=-p+30,供給曲線がS=p-10とする。 この財に1単位当たり4の物品税が課された場合の,政府の税収の金額を求めよ。という問題なのですが、何度計算しても64となり答えである32と一致しません。 どのように解けば良いのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaina
  • ベストアンサー率48% (70/143)
回答No.3

物品税の分を足すのか引くのかわかりくいので、グラフで説明します。 需要曲線、供給曲線のグラフを書いてください。 縦軸が P:価格、 横軸が数量:D、S 2つの式は次のように書いた方が図示しやすく、イメージもわかりやすくなります。 P=30-D P=10+S (1)ここで、1単位当たり4円の物品税が売り手に課された場合、 売り手は以前より4円高い値付けにしますので、 供給曲線が4円ぶん上方にシフトし、 P=10+S+4になります。 需要曲線は不変です。 (以上、No.1の回答と同じこと) D=Sとして連立方程式を解きます。 (2)一方、物品税が買い手に課された場合、 買い手の限界効用が4円減少しますので、 需要曲線が4円ぶん下方にシフトし、 P=30-D-4 となります。 供給曲線は不変です。 D=Sとして連立方程式を解きます。 (1)は税込み価格、(2)は税別価格ですので、価格は異なりますが、数量は同じです。その数量に1単位当たりの税額をかけると税収が算出されます。

hitokire
質問者

お礼

なるほど、理解できました!回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

物品税があるときは、売り手が受け取る価格と買い手が支払う価格は物品税の分だけ乖離することに注意する。いま、PS=売り手が受け取る価格、PB=買い手が支払う価格とすると、需要曲線と供給曲線はそれぞれ    D = - PB + 30     S = PS -10    PS = PB - 4 均衡においてはもちろん、    D = S  となる。3番目の式を用いてPSを消去すると、需要曲線と供給曲線は    D = - PB +30    S = PB - 14 すなわち、需要曲線はそのままだが、供給曲線が4だけ上にシフトする。したがって、D = Sより     - PB +30 = PB -14   これより均衡(買い手支払)価格PBを求め、それを上の2つの式のいずれかに代入して、均衡取引量D=Sを得る。それが求められたら、政府の税収は4×均衡取引量で得られる。 もう一つの方法は、PSではなく、PBを消去する方法だ。このときは、需要曲線と供給曲線は    D = - PS + 34     S = PS -10 となる。このときは、供給曲線はそのままだが、需要曲線が下方に4だけシフトする。均衡条件D=Sより、均衡PSがまず求められ、これを上のいずれかに代入すると均衡取引量D=Sを得る。もちろん、どちらの方法でも同じ結果が得られる。 あなたの補足質問の問題もまったく同様に解くことができます。   >同じような問題、例えば需要曲線がD=-p+120,供給曲線がS=pである時、この財に一単位あたり15の物品税が課されるときの均衡生産量を求めよ。という問題では供給曲線をS=p+15にして答えを出せたのですが、この違いは何なのでしょうか??   D = - PB + 120 S = PS PS = PB - 15 D = S PSを消去すると、   D = - PB + 120    S = PB -15 となるし、PBを消去すると   D = - PS + 105    S = PS となり、いずれの価格を用いても、あなたの供給曲線の式は出てきません(あなたが正しい結果を得たというなら示してください!)。いずれにせよ、物品税があると、買い手支払価格と売り手受け取り価格が乖離するので、Pがどちらの価格を意味しているかを明示することが必要です。   

hitokire
質問者

お礼

参考になりました!回答どうもありがとうございます!

  • aimaina
  • ベストアンサー率48% (70/143)
回答No.1

ヒント。 4円の物品税が課せられると、限界費用が4円高くなるので、供給曲線は S=p-10-4 になります。

hitokire
質問者

補足

回答ありがとうございます。しかし同じような問題、例えば需要曲線がD=-p+120,供給曲線がS=pである時、この財に一単位あたり15の物品税が課されるときの均衡生産量を求めよ。という問題では供給曲線をS=p+15にして答えを出せたのですが、この違いは何なのでしょうか??

関連するQ&A

  • ミクロ経済学について。

    需要曲線がD=300-2P,供給曲線がS=Pで表されるとする。 この財に1単位当たり60の従量税が課せられた時の税収は3600である。 (1)税収を3750としたいとき、政府はこの財に1単位当たりどの程度の従量税を課せばよいか。 (2)今度は、政府がこの財を生産者から120単位必ず買い、消費者に買い上げた120単位を必ず売るとする(税は考えない)。政府は幾らで買い、幾らで売ればよいか。 (3) (2)の時、政府の補助金相当額(政府の赤字)と死重的損失は幾らか。 という問題が分かりません。 答えは(1)75 (2)120,90 (3)3600,300です。 計算方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 経済の問題がわかりません

    経済の問題に関して ある財に対する需要曲線はD=200-P、供給曲線はS=Pで与えられている。 なお、Dは需要量、Sは供給量、Pは価格を表す。ここで、この財の取引に20の間接税(従量税)が課される。 均衡需要供給量、 その時の消費者余剰、生産者余剰、政府の税収、社会的余剰を求めよ 解説を式と一緒に教えてください。よろしくお願いします

  • マクロ経済学

    ある財に対する市場の需要曲線と供給曲線とが、それぞれ、 [D=100-p、S-pD: 需要量、S:供給量、p:価格] で示されるとする。 この財に1単位当たり 20の従量税が課されたときに生じる死荷重はいくらか。答えの数値を入力しなさい。 教えて欲しいです。

  • ミクロ経済学について質問

    A国の財Xの需要曲線と供給曲線がそれぞれ次のように与えられている。 D=200-2P S=2P-40 また、B国の財Xのそれらは d=190-p s=5p-10 両国の間で自由貿易が行われるときの国際価格はいくらか。 なお、輸送費などは無視できるものとする。 D=d=需要量 S=s=供給量 P=p=価格 何から手をつけたらいいか検討がつきません。自力で解きたいので、この二つの曲線をどう使えばいいかを教えてください。おねがいします。

  • ミクロ経済学について

    練習問題の解き方がわからず困っています。問題1.いま、多数の企業が生産を行っているある財の市場を考える。すべての企業の生産技術は等しく、1単位あたりの生産費用は20であるとする。一方、需要関数はD(p) = 100 -pで与えられるとする。 1. この財の供給曲線および市場均衡を求めなさい。 2. 消費者余剰、生産者余剰、総余剰をそれぞれ求めなさい。 問題2. あなたはラーメン屋チェーンのオーナーで、A市にあるショッピングセンターに新しくラーメン屋をオープンさせるかどうかを検討している。このショッピングセンターには他にラーメン屋はなく、ラーメンへの需要は1日あたりD(p) = 500-p(ただし0≤pS1000)という需要関数で与えられる。また、ラーメン1杯を作る費用は人件費等を含めてちょうど400円であるとする。 1. ラーメン屋の利潤を価格pの関数F(p)、および生産量のの関数g(の)として2通り の方法でそれぞれ求めなさい。 2.利潤を最大にするためにはラーメンを1杯いくらで売ればよいだろうか。 3. 上の費用(1杯あたり400円)の他に、賃料として月々に120万円支払わなければならないとする。このときあなたはラーメン屋をオープンするべきだろうか(1ヶ月は30日として計算しなさい)。問題3.あなたは次に、B市にあるショッピングセンターにも新しくラーメン屋をオープンさせるかどうかを検討している。ラーメン1杯を作る費用は同じく400円で、1日あたりのラーメンへの需要関数はD(P)=400-→(ただし0SpS800)で与えられているとする。 1.利潤を最大にするためにはラーメン1杯をいくらで売ればよいだろうか。 2. もしもA市とB市の両ショッピングセンターで、同じ値段を付けなければならないとしたら、共通価格をいくらに設定するのが最も儲かるだろうか。 3. いま仮に月々の賃料が60万円だとする。(1)(2)のそれぞれの場合についてB市に ラーメン屋をオープンすべきかどうか答えなさい(1ヶ月は30日として計算しな さい)。問題4.ある財の市場の需要曲線と供給曲線が d = 330 -p, s = 2p (p:価格、d:需要量、s:供給量) で示されるとする。この財には1単位あたり30の従量税が課されるとする。 1. 課税前の消費者余剰、生産者余剰、総余剰をそれぞれ求めなさい。 2. 発生する余剰の損失はいくらか。 問題5.次の要曲線、供給曲線が与えられたとする。 D:需要量,S:供給量,p: 価格) D= - 20+15 S=p 1.均衡価格、均衡取引量を求めよ。 2.均衡における需要の価格弾力性、供給の価格弾力性を求めよ。 大変申し訳ないのですが、どなたか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 経済の計算問題の解説

    経済の問題がわからないので質問させていただきます。 需要曲線: D = 100-P 供給曲線: S = P/2 -5 限界外部費用 : NE = Q/3 ただし、Pは価格、Qは財の数量とする。 1 市場均衡価格と需給量 を求めよ。 2社会的に望ましい財の供給量(効率的資源配分)を求めよ。 3市場均衡における厚生損失(超過負担)を求めよ。 4 ピグー税を求めよ。 5ピグー税による税収を求めよ。 6ピグー税が消費者へ転嫁される大きさを求めよ。 計算過程とわかりやすい解説をよろしくお願いします。

  • 従価税・従量税に関する問題です

    従価税・従量税に関する問題です 次の(1)~(4)の問題の答えと計算方法を教えていただきたいです。 (1)ある財に対する総需要曲線はD=155-PB、総供給曲線はS=2Psだとする Dは需要、Sは供給、PBは購入価格、PSは販売価格である この財に10%の従価税が課せられた時の均衡取引量はいくらになるか (2)その際の政府の税収はいくらになるか (3)消費者の実質税負担率はいくらになるか (4)従量税の導入によって生じた死重的損失はいくらになるか よろしくお願いします。

  • 学校の試験問題を教えてください

    ある財に対する需要曲線Dと供給曲線Sは次のような形をしているとする。pは価格。 D=150-3p S=2p (1)均衡価格と需要・供給量を求めてください。 (2)このときの消費者余剰,生産者余剰,総余剰を求めてください。 (3)供給曲線を上方に15シフトさせる(15の消費税がかかると仮定)とき,均衡価格と 需要・供給量はどうなるでしょうか。 (4)そのときの消費者余剰,生産者余剰,総余剰,そして税収を求めてください。 (5)(2)の総余剰と(4)の総余剰と税収の合計の差額(厚生の損失)を求めてください。 試験日もうすぐですので、よろしくお願いします。

  • ミクロ経済学の質問です。計算が分かりません。

    問題が、 需要と供給が、次のように表わされています。 D=12-P  S=1/3P 市場均衡点での価格弾力性はいくらになりますか。 参考書に、まず、需要曲線と供給曲線の交点である市場均衡点を求めます、 12ーP=1/3P P=9 とあるのですが、なぜP=9となるのでしょうか? はずかししながら計算が分かりません。 計算式を書いていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ミクロ経済学

    ある財の価格が当初の1,000円から1,500円に上昇したところ、需要量が2000単位から1200 単位に減少した。この財の価格弾力性はいくらか。ただし、当初の価格と需要量を基準とし、計算の答え 正の値をとるものとする。 1 0.4 2 0.5 3 0.8 4 1.0 5 1.25