• ベストアンサー

ミクロ経済学の質問です。計算が分かりません。

問題が、 需要と供給が、次のように表わされています。 D=12-P  S=1/3P 市場均衡点での価格弾力性はいくらになりますか。 参考書に、まず、需要曲線と供給曲線の交点である市場均衡点を求めます、 12ーP=1/3P P=9 とあるのですが、なぜP=9となるのでしょうか? はずかししながら計算が分かりません。 計算式を書いていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

12-P=P/3 (1/3Pと書くとPが分母にあることになりますよ) Pが等号の両側にあるので、片方に集めます。等号の左右にPを足してやっても等式は成り立つので、 12-P+P=P/3+P 12=4P/3 P=9 別のやり方(同じことなのですが)としては、 左辺のーPを等号の右側に移し、符号を逆にする というのもあります。結果は(当然)同じで、 12=4P/3 P=9 となります。

pololokkaseizin
質問者

お礼

素早い回答非常にありがとうございます。 分子に足すのですよね。 理解することができました。 ベストアンサーにさせていただきました。