• ベストアンサー

手作りしないで~(。≧∇≦。)

うちの親が料理下手なのはあるけど最近なら出来合いの食べ物の方が美味しい…カレーにしてもレトルトの方が美味しいし、スーパーコンビニにあるオカズの方がはるかに美味しい(*_*)手作りしないで~。私は酷いかな?ご飯不味かったらストレス半端ない

noname#230149
noname#230149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

ご自身で作られては? 自分の勉強にもなるし、おいしいものが出来た時お母様にコツを伝えることもできるかもしれませんよ。 私は出来合いのもの口に合わず買えません。レトルトのカレーも食べられません。 自分で自分の好みに合ったものを作れば買ってきた方が・・って気持ちなくなると思いますよ。不経済ですしね。

noname#230149
質問者

お礼

m(__)m

その他の回答 (5)

  • tkurumi
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.6

添加物や油、塩分の多い食べ物を美味しく感じるようになってしまっているのでは、ないでしょうか。酷いとは思わないけど、 自分で作って、 食生活を見直した方が良いと思います。

noname#230149
質問者

お礼

m(__)m

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 レトルトカレー、コンビニ惣菜の方が美味しいってかなりの料理下手ですね。  自分はバツイチ50代オヤジですけど、自分で作った料理の方が外食より美味しいし、コンビニ惣菜、レトルト、カップ麺は生ゴミ以下です。自分で料理したらいいですよ。鳶が鷹を生むのか蛙の子は蛙なのか楽しみですね。

noname#230149
質問者

お礼

m(__)m

noname#212113
noname#212113
回答No.4

出来合いだと美味しくないし、添加物多いし、味濃いし、ゴミ増えるし、同じようなモノばかりになるし 自分で作ったらいいと思うの。 そうしたら、作ってくれる人への感謝も湧くし、将来自分の子供にまずい物を食べささなくて済むよ。

noname#230149
質問者

お礼

m(__)m

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

毎日食品添加物の塊を食べ続けたいのであればそれで良いと思いますよ。 自分で料理をする楽しさや嬉しさが分からない人にはレトルト食品のほうが良いのかと 思いますよ。 貴女は結婚できない症候群の女性なのかな。レトルトを食べ続けると味覚障害にも なりますよ。そんなこともお分かりでしょうから、体調を崩さないようにして下さい

noname#230149
質問者

お礼

m(__)m

  • pmpmw
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.2

もし自分の娘なら「だったら自分で作れ」と言います。

noname#230149
質問者

お礼

m(__)m

関連するQ&A

  • おいしいレトルトカレーを教えて下さい!

    こんにちは。 カレーって、おいしいですよね! 私はとっても好きです。 ところで、コンビニや近所のスーパーでも手に入る おいしいレトルトカレーってありませんか? やっぱり手作りのカレーはおいしいのですが、 レトルトとなるとイマイチ「これだ!」というものに めぐりあえません。 皆さんの好みで構いません。 おすすめのレトルトカレーを教えてください。 ただし、通販のみとか入手困難というようなものは ちょっとキビシイですね・・・。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • 手作り料理が食べられない

    手作り料理が食べられない 外食や、コンビニ・スーパーの惣菜、弁当は普通に食べられるのですが、 人が作った料理が食べられません。どうしてもと言えば、確かに 食べられますが、何か気持ち悪い感じがし箸が進みません。 なので、人の家に行ってそこでご馳走してもらうより、自分で デパートなどで惣菜などを買って持って行って相手の家で一緒に 食べる方が安心します。 親の手料理の味も覚えておりません、と言うか一人暮らしを始めた頃、 外食や外で買った食べ物の方が親の料理よりはるかに美味しかった、 と感じたのを覚えております。 そういうのも理由の一つなのでしょうかね???

  • 自分の料理が食べられない

     結婚後半年経った主婦です。  料理はできるほうだと思います。夫もおいしいと言って完食してくれます。でも私は自分の料理を気持悪いと思ってしまい、食べられないのです。  料理はもちろん、自分で切った野菜や炊いたご飯もなんとなく気持ち悪いのです。  こんなことを言うのは憚られるのですが、自分で手をかけたものが生ゴミに見えてきてしまいます。  ちなみに現在の食生活は 1.コンビニやスーパーのお弁当・レトルト・ファストフード、外食、実家の料理は平気で食べられます。それに加えサプリメントをとっています。 2.夫が不規則な仕事のため基本的に食事は一人です。 3.学生時代の自炊はちゃんと食べていました。  出来合いの食べ物は、健康面にも経済面にも良くないことは十分分かっているのですが克服できません。 (飢えに苦しむ人もいるのに何を贅沢な、と思います。)  自分の料理をおいしく食べられる良い方法があれば、ぜひ教えてください!  

  • レトルトのカレー、温めずに食べても大丈夫?

    レトルトのカレーって湯せんで温めなくても、そのままご飯にかけて食べられるものでしょうか? あまり人には言えませんが冷たいカレーが結構好きで、コンビニのカレーなんかはレンジにも入れず冷たいまま食べてしまう方です。それが平気ならレトルトでも、とは思うのですが試したこともなく…一旦温めて、その上で冷ましてから食べた方がまだ色々とマシなのでしょうか。

  • 自分で作るよりも、買った方が絶対においしい料理って何ですか?

    よくデパ地下に行きますが、いろんなおかず惣菜が売っています。 焼き魚、ハンバーグ、唐揚げ、サラダ、エビチリ・・・ コンビニやスーパーにも、出来合いの一品が並んでいます。 さて、皆さんの料理のレパートリーの中で、「自分で作るよりも買ってきた方が絶対においしい料理」って何ですか? 結構ありますか? 基本的に、料理をする人の回答をお願い致します。

  • パックのごはんに焚き加減

    まぁ、それ穂の問題ではないのかもしれませんけど、以前から不思議なに思っていたんですけど。レトルトのパックのご飯って、同じメーカーでも結構お米の種類とかは色々あるのに、焚き加減の固めとか柔らかめって無いですよねぇ。ふつうにご飯とおかずで食べる分には問題ないのかもしれませんけど、例えばカレーをかけて食べるとか、牛丼の具やそういった汁気のある物を掛けて食べるような場合は少し固めに炊き上げた(水加減を少なめに)した方が合うかと思うのは私だけでしょうか?もちろんそれに合ったお米の選択もでききるわけだし、手間を掛けたくないからレトルトカレーとレトルトのご飯って言うのはおかしな組み合わせではないでしょ?何か、そういったことが出来ない理由でもあるんでしょうか?

  • 家庭で手作りするもの、市販品を利用するもの

    家庭で普段の食事を作っている方にお聞きします。 最近「手作り」の概念に疑問を持つようになりました。 例えば、「カレーライス」を作るとして、少なくとも下記1つのパターンがあるかと思います。 (1)レトルトのカレー+レトルトのご飯を温めて食べる (2)具材を切るところから始め、最後に市販のルーを入れる+ご飯を炊く (3)ルーから手作りする+ご飯を炊く 「手作り」といえるのは(1)から?(2)から?(3)からでしょうか? 「市販のお惣菜や冷凍食品にひと手間プラス」的レシピが紹介されているのを見かけますが、 それは「手作り」とみなされるのでしょうか? あくまでも「ひと手間」の内容によるのかもしれませんが…。 手作りにこだわり、究極のところまでいくと、 野菜や米を育て、家畜を飼い、魚を釣ってくる…という段階にまで至ると思います。 下記、一般的な日本の家庭料理で「便利な市販品」が広く浸透していると思われる料理(材料、調味料、ソース等が多くなりました)を 大まかに独断と偏見で「手作り段階1~7」に区切ってみました。 (段階1) だし、めんつゆ (段階2) ミートソース、ホワイトソース、麻婆ソース、ドレッシング (段階3) カレールー、ブイヨン、鶏がらスープ、マヨネーズ (段階4) パン、お菓子、めん類、餃子・肉まんなどの皮、果実酒 (段階5) みそ、漬物、梅干し、干し柿、一夜干し、ケチャップ、ウスターソース (段階6) ソーセージなど加工肉、かまぼこなど練り物、寒天・切干大根など乾物、干物、くんせい (段階7) チーズ、醤油・酢・みりんなどごく基本的な調味料 ひとくちに「だしをとる」といっても、鰹節を自分で削るか、パックの削り節を使うかではまた違ってくるとは思います。 同じく、パンを作る場合など(酵母をイチから育てて作る場合、 ドライイーストを利用してホームベーカリーで作るという場合でetc)違ってくるとは思います。 また、個別のレシピによる違いもあるかと思います。 「手作り段階」は難易度や手間を示したものではなく、 家庭で手作りしている人口の予想?のようなものです。 一応、料理の本などの傾向を参考にしてはいますが、 「みそを作る人なら、梅干しも漬けているだろう」という勝手な予想といえます。 あなたは、どの段階にある食品から手作りを日常的にしていますか? 試しに作ってみたことはあるが、普段は市販品を利用するものは除いてください。 また、あなたのお母様、お祖母様はどの段階から手作りされていましたか? 「お菓子は手作りしているけど、カレールーは市販品を使う」という方もいるでしょう。 あくまでも素人の個人的な観点から書いた表であるため、お許しください。 また、例えばめんつゆ一つとっても、市販品を利用する時もあれば、手作りもするよ~という方もいることと思います。 あなたなりの書き方で、教えてください。 よろしくお願いします。 皆様からのご返答をお待ちしております。

  • ご飯を食べてくれない。

     私にはもうすぐ1歳8ヶ月の赤ちゃんがいます。  1歳になったころはご飯を幼児食のレトルトでは足りないくらい、ご飯もおかずも食べていたのですが、最近おかずは食べるのですが、ご飯を食べてくれません。ご飯は大人と同じ固さで色々炒めたり、混ぜご飯にしたり味噌汁をかけたりカレーにしてもあまり変わりません。何かいい方法はありませんか?レシピとかも教えてくれるとありがたいです。

  • インドの味がするレトルトカレー

    こんにちは スーパーなどで売っている『インド風』カレーですが、 ほとんどインド料理の味がしません。 日本カレーのような、しつこい『うまみ』味が濃く、 ルーもドロッとしています インド料理屋のカレーの味のするレトルトカレーってないでしょうか? (一食千円とかだと、インド料理でランチでも食べれたほうがいいので、あまり意味がなくなりますが…)

  • 手軽にできる料理

    一人暮らしで、料理経験はほとんどありません。 炊飯器を購入したので、毎日米を炊いています。 15分以内にできる手軽なおかず等をたくさん紹介してください。 今は、レトルトカレー、レトルト親子丼、ツナ缶、卵料理で食べています。 カレー、肉じゃがも作れますが、今回は手軽にできる料理が趣旨です。 (スチームオーブンレンジもありますので、使用してできるものでも大丈夫です。)

専門家に質問してみよう