• ベストアンサー

レトルトのカレー、温めずに食べても大丈夫?

レトルトのカレーって湯せんで温めなくても、そのままご飯にかけて食べられるものでしょうか? あまり人には言えませんが冷たいカレーが結構好きで、コンビニのカレーなんかはレンジにも入れず冷たいまま食べてしまう方です。それが平気ならレトルトでも、とは思うのですが試したこともなく…一旦温めて、その上で冷ましてから食べた方がまだ色々とマシなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7sea7
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

子供の離乳食でよくあるベビーフードはそのままでもおいしく食べられますと書いてあります。 カレーなどはどうなんだろうと気になって調べてみたらこういうのがありました。 http://housefoods.jp/data/retort/retort_tips/retort_tips02.html#answer05 やっぱり調理済みなので食べれるけども温めた方がおいしそうですね♪

mt52525
質問者

お礼

メーカーのサイトでも同じような問い合わせがあったんですね。やはり味の面からあまりお勧めしていないみたいですが、大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.4

大丈夫ですよ。 普通のレトルトカレーは、冷たいと動物性の脂肪が固まった状態になるので、温めて食べるんです。 あと、冷たいとちょっと粉っぽかったりもしますね。 気にならないなら全然かまわないと思います。 冷たいままご飯にかけて食べるレトルトカレー(お弁当カレー、朝カレーなど)もありますが、冷めても脂肪分が固まらないように、植物性の油を使ってあって、冷たくてもサラサラしてなめらかな状態になるようになってます。 衛生上の事をご心配なら、全然大丈夫です。 以前某番組で40年近く前のレトルトカレーをメーカーに持ち込んで検査してましたが、細菌が全く見つからなかった、というのをやってました。 http://blogs.yahoo.co.jp/w1919taka/47955915.html

mt52525
質問者

お礼

安全性の面では完璧みたいですね。大変参考になりました。冷たいまま食べられるカレーは初耳でした。今度探してみようと思います。ありがとうございました。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.3

全然、問題ないです。 冷蔵庫で冷凍したものを、単に解凍うしただけの 生ぬるいものだと思ってください。 以前、と言っても随分昔の話ですが 沖縄に行ったときに、シャケの缶詰も温めなければいけない、と 沖縄の友人に言われて困りました。確かに沖縄のような高温多湿の土地では、生のもの(冷たいもの)をそのまま食べるのは抵抗があるかも知れません。素麺も内地のように生で食べず、ソーミンチャンプルにしてしますます。私たちがせっかく、素麺を茹でてもそのまま食べようとしません。 同じように、シャケの缶詰も、そのままサラダなどの上にかけようとすると怒ります。 食文化の違いですね。

mt52525
質問者

お礼

缶詰でも加熱必須と思われるケースがあるんですね。単に感じ方の問題だと捉えると安心できました。ありがとうございます。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

おいしいまずいは別として、既に「加熱調理して滅菌パウチ済みの、温めたら食べられる食べ物」が、 冷たいままだと身体に害がある。という事はありえないので、 ご自分の味覚でOKなら、いいんじゃないでしょうか。

mt52525
質問者

お礼

レトルトの意味を思えば成分的な問題はまずないって事ですね。味はこれから試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レトルトカレーを電子レンジで・・・?

    レトルトカレーを電子レンジで・・・? レトルトカレーを電子レンジでチンするときは、別の容器に移すのはいいんですが、そのときご飯の上にかけてから電子レンジで温めてもいいんですか? 出来るととても助かるんですが、やらない方がいいのかがわかりません・・・。

  • レトルトカレーの温め方

    みなさんのレトルトカレーの温め方を教えてください。 (1) 熱湯で温める (2) 電子レンジで温める(別の皿に盛ったごはんにカレーをかける) (3) 電子レンジで温める(カレーの皿にごはんを盛る) (4) その他(   ) ご回答よろしくお願いします。

  • おいしいレトルトカレーは?

    路線バスの運転手をしている者です。 乗務の内容によっては車庫から離れたところにある辺鄙な、コンビニも近くにない折り返し場で食事休憩となる場合があり、そのような時は予め購入しておいた「チンするごはん」とレトルトカレーやカップ麺などで食事を済ませます。 ※幸いに休憩所にはコンロや電子レンジがあります。 スーパーマーケットのレトルト食品のコーナーへ行くと非常に多くの種類のレトルトカレーが置かれています。100円を切る安価なものから数百円もする高級そうなものまでありますが、必ずしもおいしさは価格に比例しているようには思えません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、安くておいしいお勧めのレトルトカレーもしくはレトルト食品(中華丼など)がありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • レトルト(カレー・パスタソース等)はレンジと湯せん、どちらが美味しい

    レトルト(カレー・パスタソース等)はレンジと湯せん、どちらが美味しく仕上がりますか?それとも変わらないのでしょうか? 私は湯せんの方が美味しいのかなと、勝手に思って利用していましたが、レンジの方が早くて光熱費も安い、尚且つ美味しさに変わりないのかもと疑問に思ったので質問しました。

  • 【レトルトカレーのシェアを教えてください。】どこで

    【レトルトカレーのシェアを教えてください。】どこで見れますか? 出来れば、ブランド別。無理ならメーカー別のマーケットシェアが知りたいです。 あと湯煎して具が入って食べられるレトルトカレーの中で一番何が好きですか? かれいやカレー?は糊(のり)みたいなカレーでした。

  • レトルトカレー、湯せんと電子レンジどちらが経済的ですか?

    みなさんこんにちは。 レトルトのカレーを温めるときに、レトルトパウチのまま湯で三分温める方法と、中身を皿にあけて電子レンジで温める方法とがあります。 湯せんの場合、他に湯の使いみちが無い場合などは、そのまま捨てることになってしまってなんだかもったいないですね。要はカレールーが温まりさえすればいいわけですから、わざわざ鍋一杯の水を沸騰させるのは無駄のように思えます。 それよりは、カレーを温めるためだけなら電子レンジを使ったほうがエネルギー効率からいって理にかなっているような気がします。 ここで問題になるのは、加熱用の水一杯を沸騰させさらに三分間レトルトカレーを加熱するのに要するガス代と、電子レンジで二分加熱するのに要する電気代と、どちらが割安なのかなということです。 まあそれほど厳密性を言ってもしょうがないですので、大ざっぱなところで「けっこう違う」のか「ちょっと得」なのか、「場合によっては逆転するくらい拮抗」しているのか、参考意見をお聞かせいただければありがたいです。 以前私は湯せんしてましたけど、その際も最初からレトルトパウチを鍋に投入しておきました。つまり水と同時にカレーも温めていき、沸騰後は一分くらいの加熱で充分ですから、ガスを点けている時間が短くて済むと考えたからです。 ※ちなみに私はいわゆる「電子レンジ用パウチ」のカレーを試したことはまだありません(笑)。

  • おいしいレトルトカレーを教えて下さい!

    こんにちは。 カレーって、おいしいですよね! 私はとっても好きです。 ところで、コンビニや近所のスーパーでも手に入る おいしいレトルトカレーってありませんか? やっぱり手作りのカレーはおいしいのですが、 レトルトとなるとイマイチ「これだ!」というものに めぐりあえません。 皆さんの好みで構いません。 おすすめのレトルトカレーを教えてください。 ただし、通販のみとか入手困難というようなものは ちょっとキビシイですね・・・。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • 小さ目のレトルトのカレー

    以前、コンビニで見かけたことがあるのですが、 小さ目のレトルトのカレーで、世界のアチコチのカレーがあったように 記憶しているのですが……いまも売られてますか。どこで買えるでしょうか。 お教えください。

  • レトルトカレーについて

    レトルトカレーは、主に熱湯に入れて沸かすものと、お皿にあけて電子レンジで加熱するもの、両方対応しているものがありますが、どちらのほうがおいしくつくれますか?

  • レトルトカレーを使ったレシピを教えて下さい!

    レトルトカレーに付いている応募券欲しさに、大量のレトルトカレーを 購入してしまいました(汗) 余ったのは大量のレトルトカレー・・・(苦笑) そのままご飯にかけてカレーライス、だしで割ってカレーうどんにして食べましたが、それだけでは味・見た目も飽きてきてしまい、ただいま処理に困っています(汗汗) そこで、レトルトカレーの活用法やレシピなどをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? たくさんのアイデアをお待ちしています♪