• ベストアンサー

レトルトのカレー、温めずに食べても大丈夫?

レトルトのカレーって湯せんで温めなくても、そのままご飯にかけて食べられるものでしょうか? あまり人には言えませんが冷たいカレーが結構好きで、コンビニのカレーなんかはレンジにも入れず冷たいまま食べてしまう方です。それが平気ならレトルトでも、とは思うのですが試したこともなく…一旦温めて、その上で冷ましてから食べた方がまだ色々とマシなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7sea7
回答No.1

子供の離乳食でよくあるベビーフードはそのままでもおいしく食べられますと書いてあります。 カレーなどはどうなんだろうと気になって調べてみたらこういうのがありました。 http://housefoods.jp/data/retort/retort_tips/retort_tips02.html#answer05 やっぱり調理済みなので食べれるけども温めた方がおいしそうですね♪

mt52525
質問者

お礼

メーカーのサイトでも同じような問い合わせがあったんですね。やはり味の面からあまりお勧めしていないみたいですが、大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nana63
回答No.4

大丈夫ですよ。 普通のレトルトカレーは、冷たいと動物性の脂肪が固まった状態になるので、温めて食べるんです。 あと、冷たいとちょっと粉っぽかったりもしますね。 気にならないなら全然かまわないと思います。 冷たいままご飯にかけて食べるレトルトカレー(お弁当カレー、朝カレーなど)もありますが、冷めても脂肪分が固まらないように、植物性の油を使ってあって、冷たくてもサラサラしてなめらかな状態になるようになってます。 衛生上の事をご心配なら、全然大丈夫です。 以前某番組で40年近く前のレトルトカレーをメーカーに持ち込んで検査してましたが、細菌が全く見つからなかった、というのをやってました。 http://blogs.yahoo.co.jp/w1919taka/47955915.html

mt52525
質問者

お礼

安全性の面では完璧みたいですね。大変参考になりました。冷たいまま食べられるカレーは初耳でした。今度探してみようと思います。ありがとうございました。

• dulatour
回答No.3

全然、問題ないです。 冷蔵庫で冷凍したものを、単に解凍うしただけの 生ぬるいものだと思ってください。 以前、と言っても随分昔の話ですが 沖縄に行ったときに、シャケの缶詰も温めなければいけない、と 沖縄の友人に言われて困りました。確かに沖縄のような高温多湿の土地では、生のもの(冷たいもの)をそのまま食べるのは抵抗があるかも知れません。素麺も内地のように生で食べず、ソーミンチャンプルにしてしますます。私たちがせっかく、素麺を茹でてもそのまま食べようとしません。 同じように、シャケの缶詰も、そのままサラダなどの上にかけようとすると怒ります。 食文化の違いですね。

mt52525
質問者

お礼

缶詰でも加熱必須と思われるケースがあるんですね。単に感じ方の問題だと捉えると安心できました。ありがとうございます。

• nemuchu
回答No.2

おいしいまずいは別として、既に「加熱調理して滅菌パウチ済みの、温めたら食べられる食べ物」が、 冷たいままだと身体に害がある。という事はありえないので、 ご自分の味覚でOKなら、いいんじゃないでしょうか。

mt52525
質問者

お礼

レトルトの意味を思えば成分的な問題はまずないって事ですね。味はこれから試してみます。ありがとうございました。