結婚祝を送るんですが疑問いっぱいです。

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝にはタオルか写真たてがオススメです。タブーなどはありませんが、貰う側の希望を尊重しましょう。
  • 結婚祝は新郎新婦へ送るのが一般的ですが、友人だけへ送るのも問題ありません。
  • コムサイズム・無印良品・アフタヌーンティなどがおすすめの結婚祝のショップです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝を送るんですが疑問いっぱいです。

再婚する友人(30代半ば)への贈り物について以前相談した者です。 その後色々と考えてプレゼントの商品についてやその送り方について 分からない点があるので質問をしにきました。宜しくお願いします。 1考えた結果、数あっても困らないタオルか写真たてを送ろうと思うのですが お祝いのプレゼントとしてタブーだとか、要らないとかいうことはないですか? もしいずれでも大丈夫な場合、貰う側としてどちらがほしいですか? 2新婦側と友人で新郎になる方とは1度お目にかかっていますが、 結婚祝を選ぶ際、お二人へ送るつもりで選ぶのがいいのでしょうか? それともお友達だけに送るために選ぶのでもいいのでしょうか? 3コムサイズム・無印良品・アフタヌーンティあたりで結婚祝を 買おうと思っていますが上記以外に適当なものがありますか? あんまり赤ちゃんをせかすとか言う意味合いのものはあげたくないのですが それ以外で何かあったら教えてください。 47月半ばに挙式・入籍される事までは聞き出せました。 友人は今月いっぱいお仕事をしながら式の準備・引越しを並行して 行っている最中と聞いています。いつのタイミングでどこへ送るのがベストでしょうか? 式は再婚同士だからか分かりませんが呼ばれていないので送るしかないのですが、 まだ新居の住所は聞きだせていません。 5結婚祝の場合の宛名は連名にしないとだめな気がしますが、 新郎さんになる方と1度だけお会いしましたが苗字だけしか分からず 彼女に「結婚祝を送りたいから」って言うと遠慮されると思うので (私が薄給で家族を養っているため自由なお金があんまりないと 知っているため以前から会うときも一銭も出させないという スタンスの方だったんです)あんまり聞き出すのは容易ではないのですが どうしたらいいですか?

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.4

文章を読ませていただくかぎり、お互いをとても大事に思っておられるような感じがしたんですが、当ってますよね? そこで 1は、私なら、どっちかだったら、写真たてが良いな。 タオルってオシャレなのは結局吸収が少ないから。 でも、私だったら時計を贈るな・・・。時計だと(掛け時計は数あれば邪魔だけど)、シンプルな置時計なら一部屋に2個あっても邪魔にならないし。2人の時を刻んでください、なんて意味合いを込めて・・・。 金券の類のものを貰うのが一番嬉しいけど、あなたに一銭も出させない人ならば、金額のモロばれの物は、かえって気にするだろうし・・・。 2は、旦那さんになる方とあまり会った事も無いようなので、「友達だけに贈るために選ぶ」じゃなくて、「友達の趣味に合うものを選ぶ」で良いと思いますよ。 3は、どこで買ってもあなたの気持ちが込められてたら良いと思います。どこで買われても、相手の方は喜んでくれると思いますよ。 4は困りましたね・・・。新居の住所がわかれば8月始め頃に新居へが良いと思いますが・・・。何とか聞き出せたら良いですね。実家が分かれば実家に送っても良いかとも思いますが、実家が今のお住まいより離れてたら迷惑になりますし(取りに行く手間がかかるから)・・・。 5は、送る時の宛名の事ですよね?のしは他の回答者さんが回答されてる通りだと思うんですが、私は質問を読む感じじゃ、送る時の宛名だと思ったんで、そっちの方に回答します。 送る場合は連名じゃなくてあなたのお友達の名前で送れば良いと思いますよ。 のしの事だったら私の勘違いです・・・。すいません。 どんなものを贈っても、どんな送り方になっても、時期がずれていようと、あなたの気持ちが伝わる事が嬉しいと思いますよ。良い具合になると良いですね。

noname#8412
質問者

補足

ありがとうございます。ご指摘の通り私は彼女を姉のように彼女は私を妹のように、お互い年に1度会えるどうかなのに思い合ってます(変な言い方かもしれないけど)。なので、お金の方が好きなものを買ってもらえるからいいとは思うのですが、あからさまに額が分かるというのも気を使ってしまわれそうで・・・物に使用と思いました。 彼女は私よりずっとハイセンスなので趣味が合うかどうか分かりませんが、彼女がバツイチになった頃を知っているので幸せになってほしいという思いも込めて出来る限りのものを送りたいと思っています。 5の質問はお察しの通り、郵送する際の宛名書きです。熨斗だとお祝い(もしくは結婚祝)で下に私の名前を書いてもらえばいいんですよね?

その他の回答 (7)

noname#9182
noname#9182
回答No.8

プレゼントって難しいですね。結婚祝い、出産祝いなど、なにを贈ったらいいか、ここで質問される方をよくお見かけします。でも、いろいろな意見が出て、かえって質問者さんを迷わせ悩ませてしまうみたいです。 いろいろな方の意見を広く聞いてみたいというお気持ちはよくわかりますけど、回答者は“自分が”欲しいものを回答しますし、自分が欲しくないものを否定します。何がいいかは本当に人それぞれです。当たり前ですが、回答者イコール贈る相手ではないので・・・。 質問者さんが一番お相手の趣味や嗜好をご存知だと思うので、ご自分がいいと思ったものが一番相応しいんだと思いますよ。自信持って選んでくださいね。 さて、個人的には、30代半ば、再婚ということで、物はもう揃っていると思います。また、日常使うものは、自分の好みがはっきりしていると思うので、少しでも外れたものは欲しくないなと思ってしまいます。 例えば和風小物ですが、これは好きな人とそうでない人、好みが分かれそう。 トートバックは、私にはこだわりがあって、色・大きさ・ポケットの位置などピッタリの物を求めて何軒も探し回りました。 おそろいのエプロン。新郎は台所に立つ方ですか?私の主人はエプロンをつけることはまずないので、必要ないものですね・・・。 あと、私が好きなのは、エプロンじゃなくて、さっと腰に巻ける前掛けなんです。デニム地のものとか、シンプルでおしゃれなものありますよ。 防水ラジオ。これはあったらいいなと思いました。私は欲しいです(笑)。でも、すでに持っていたら・・・? すみません。自分の好みばかり書いて。でも結局そういう回答になってしまいますよね・・・。 どうしても残るものがいいですか? 私なら、自分では買わないようなちょっと珍しいフルーツのセットなんか頂くとうれしいです。 予算にあわせていろいろあります。かわいくラッピングして送ってくれます。(たとえば参考URL) その場合は新居に移ってからになりますけど。 かえって消え物の方が、相手の好みを考えなくていいし、二人でどうぞ♪という気持ちを込めて贈れるのでいいかも、と思いましたがいかがでしょうか。 いろいろ迷われると思いますけど、良いものが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/shomeido/
noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。お菓子類はその友人のお誕生日に気を使わせない程度の贈り物として贈ったばかりなので、あえて避けていました。本当にいろいろな意見がありすぎて十人十色だと思いました。

回答No.7

私も30代半ば、というより、後半の主婦なんですが。(笑) 私は、一番もらってありがたかったのは、やっぱり現金・商品券です。 結婚したばかりの時は、忙しいし、お金もなくて大変だったので。 私もお祝いを出すとき、なかなか会えない方には旧姓でもご実家でもいいので、商品券か現金を、送付用にもなる薄手のきれいな祝儀袋が文房具店にあったのでそれに入れて現金書留で送っています。 タオル類は、結婚後もいろんな所からいただくので、ちょっとどうかな~と思うのですが。 特にシンプルなのだと自分だったらせめて色はベージュが良かったのになぁ、とか思ってしまいそうなので。 でも、心のこもった贈り物、うれしいんですけどね。 うちも金融機関からもご近所からもタオルを何度かいただいています。 みんな趣味がバラバラ・・・。 写真立ては貯金箱と同様で、飾るのに場所を取るし、また増えちゃうと困るのでもうやめて、と言う声を聞いたことがあります。 でも、送ってくださる気持ちは確かにうれしいと思います。 新婦さん専用にそっと気持ちを送られても喜ばれると思いますよ。 彼女の趣味の物(ちょっと素敵な文房具・手芸用品とか)、スカーフとか、好きそうなアクセサリーとか。 ああ、自分のこと思ってくれたんだって感じで、それもまた、うれしいでしょうね。 その場合「ご主人と末永くお幸せに」的な「ご主人」をメーッセージに添えると良いかも、と私は個人的に思っております。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。ご主人様への一言メッセージ!その案いただきました。

noname#8412
質問者

補足

今まで回答くださっている皆様ありがとうございます。皆さんのご意見を聞くとタオル・写真たては貰っても困る事が多いようでしたので、過去の質問を検索して別の方が以前質問されたものも再度読み返してさらに思いついた商品があるので書きます。 和風の都市に私が住んでいるので、和風素材や着物地・ちりめんで作った印鑑ケース、 買い物へ行く用のトートバック、おそろいエプロン・あとお風呂で使える防水ラジオを思いついたのですがいかがでしょうか? 防水ラジオを思いついたのはお二人とも出張される仕事だったことと 専業主婦に友達はなりますがキッチンでも使えるかと思ったからです。 ダメならダメ、もうちょっとこうが・・・というのがあればまたお願いします。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.6

#4です。おはようございます。 お礼欄を見ました。 で、ヤッパリ私が思っていたような関係だったんだとホッとしました。 その関係がわかっった上で、のしの件ですが、 私にもあなたと同じように思ってる大切な友人が居ます。時には姉のように妹のように親のように子のように思ってる友人です。その友人に贈り物を貰えると考えた時、私ならのしは無しにして、カードや手紙が付いてるほうが嬉しいと思います。 のしをつけると堅苦しいし、祝い返しも考えるし・・・。どおいうふうに渡しても祝い返しは考えるけど、のしがない方が、なんだか形だけじゃなくて心までちゃんと見えてきて私は嬉しいんですけどね・・・。お祝い返しも他の人より違うものをと、色々迷っちゃう位嬉しいし。 (参考までに頭の隅にでも置いといてください。) これからも相手の方と、良い関係が続いていくと良いですね。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。熨斗はきちんとしたものではなくて母が書道をやっていて味のある字を書くので、縮結婚とかお祝いではなく、「おめでとう」って書いて貰おうって思ってます。あとその中にはカードを入れてあげたいです。

回答No.5

私が出産したとき、友人が出産祝いをくれました。 そのときには、もう結婚して家を出ているにもかかわらず 2・5:夫と二人の子供なのですが、私宛に送ってくれました。(しかも私の旧姓で) 4:なので、当然私の実家の方に送ってくれました。 ですが、とっても嬉しくて有難く頂戴しました。 というのも、私が結婚しても友人には旧姓で連絡することが多く(一応結婚の通知はしていましたが、学生時代からの友人には馴染みがないだろうし、自分自身、二十数年使っていた名前の方が、使いやすかったので)また、新居もお互いに働いていたので、とりあえず職場に近いところに住んでいただけで、出産を機に環境の良いところに転居も考えていたので、そんなに愛着もなく、友人にくわしく当時の住所を言わなかったからです。 (今は、里帰り出産で実家にいるのよ、と言っていた) 親戚付き合いなどなら、形式もとても大切だと思いますが、(結婚式に持っていくお祝いは奇数の金額、 品物を持参するのは吉日に、など) お友達同士なら、形式よりも気持ちの方が強く 伝わるので、そんなに気にされる必要はないと思います。 お友達宛に(結婚祝い、ということでおふたり宛だという気持ちは届きます)、今お友達がお住まいのところに送られてはいかがでしょうか。 結婚祝いは、婚約中に贈るものと聞いていますので タイミングは実家におられる今でいいと思います。 そういえば、結婚前のお祝いが夫の親戚から夫の実家の方に送られていましたが(床の間に飾っていただいているのを見ましたが)全て夫の苗字宛で(まあ、当たり前なのですが)全然私(私達)がいただいたもの、という感じはしませんでした。 また、鏡などの「割れるもの」は結婚祝いには縁起が悪いと されていますので、もし写真立てを送られるなら 結婚祝いであることを強調して、割れないように しっかりと梱包をしてもらう(配送にも気をつけてもらうようにしつこく言っておけばいいと思います)、万一破損していたら すぐに取り替えてもらうけれど大丈夫だった?と すぐにフォローを入れるなどされればよいと思います。 (実際には、新居で使う鏡も写真立ても、自分では いいものをなかなか買わないのでもらえればありがたいのです) 私は、タオルも(特にバスタオル)嬉しかったので 素材とデザインのいいものを選ばれれば、どちらでもいいと思います。 お祝いしたい、という気持ちが伝われば、それで十分ではないかと思いますが、いかがでしょうか。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。送る時期などとても参考になりました。バスタオルはこれから夏になるし何枚あっても冬だと足しになっていいですよね。無印のシンプルな感じとアフタヌーンティどっちがいいと思いますか?

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

こんにちは 1.趣味の合わない物が沢山あったら困りますよー、あなたはどうですか? 2.お二人へ贈るものです 3.ブランドなんて関係ないですよ 4.式前でも式後でもかまいません、8月には確実にご結婚されているのですから、それからでもいいでしょう 5.連名にはしません、お祝いの文字とあなたの名前です。 連名にするのは数人でひとつの袋を使うときです。

noname#8412
質問者

補足

ありがとうございます。5は熨斗ではなくて郵送する際の宛名書きについてですが、彼女宛でよろしいですか?それとも連名がいいでしょうか?。

回答No.2

相手の希望がわからなければ、現金か商品券が無難な線です。結婚祝をいろいろ物でもらっても半数以上の品はタンス行きとなってしまいます。ちなみに のし袋は お祝いと自分の名前を書くだけで結婚当事者の名前は書きません。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。現金だと逆に気を使わせてしまいそうなので品物にしようと思いました。5は説明が悪かったのだと思いますが熨斗ではなく、郵送時の宛名についてです。

  • hero2
  • ベストアンサー率14% (10/69)
回答No.1

 あなたが結婚するとしたら何がほしい?何を送られたらうれしい。  品物で無くてはいけないのですか。  熨斗には通常宛名は書かないと思いますが。(上に「お祝い」とかタイトル、下に自分の名前)

noname#8412
質問者

補足

早々にありがとうございます。私はまだ結婚するときのことは分かりませんが、数あって困らないけど絶対いるものがほしいですね。理由はきっと食器類や時計は住環境によって送ってもそぐわない場合があると思うし、友達から郵送で届いた場合には贈り物が割れたりしていると対処にも困るので。それで少々センスが違っていても実用的なタオルという案が出きました。

関連するQ&A

  • 結婚祝のプレゼントを渡すタイミング

    結婚祝のプレゼントを贈るタイミングについて教えてください。 友人が2月に入籍をしました。 結婚式は半年後ということで、招待してもらえるようです。 ご祝儀はそのときに持っていくつもりですが、 別にプレゼントを渡したいと思っています。 5月中に会う約束をしているのですが、プレゼントは その時に渡せばいいのでしょうか? それとも式の前に送るようにするべきなのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 友人に贈る結婚祝と新築祝

    お世話になります。 友人が今年結婚し、今年の5月に家を建て、秋に結婚式を行う予定になっています。 そこで悩んでいるのが新築祝と結婚祝です。 友人に新築祝に欲しいものを聞いたところ、急須が欲しいと言われたので今探しているのですが、さすがにそれだけではちょっと寂しいなぁと思っています。 この場合、 1.新築祝   急須と一緒にもう一点贈るとすれば、皆さんならどんなものが欲しいですか? 2.結婚祝   私の結婚式のときに友人夫妻はまだ独身で、二人からそれぞれ3万円ずつご祝儀をいただきました。   今度は私達は夫婦という形で招待を受けていますが、6万円のご祝儀ってあまり聞かないのですが、良いのでしょうか?   それとも5万円+品物・・・これまた品物に悩みそうです。 友人は非常に控えめなので、他にも欲しいものがあればリクエストしてねと言っていますが、急須以外はリクエストされていません。 新婚さんですが、周りからもいろいろ貰っているだろうし、何が不足しているのか検討がつきません。 趣味の合わないものをプレゼントされても困るかなぁと思ったり・・・。 どなたか良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚祝のお返し

    お世話になっている書道の先生(70歳くらいの女性)に、2万円のご祝儀と作品を結婚祝でいただきました。 披露宴は行わず、式は海外で新郎と2人だけで済ませたため、 お返しをしようと思うのですが何かお勧めはありませんでしょうか? また、おいくらくらいのものにしたらよいでしょうか?

  • お祝ふたつ

    結婚する知人と出産したばかりの友人がいます。 結婚祝は新郎の希望でコーヒーメーカーに決めました。新婚なので容量は少なくてよいのですが、ペーパーフィルターを使うタイプと、直接粉を入れてしまうタイプと、どちらが使い勝手がよいですか? また、出産祝いはどんなものをあげたらいいでしょうか。今までは少し大きくなってからだったので肌着やおもちゃだったのですが、今回は8日に生まれたばかりで病院に会いに行くことになります。あまりかさばるものはダメだし生まれたばかりの赤ちゃんにプレゼントとしてあげるもの・・・迷っています。 2つの質問で欲張りですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカ人に送る結婚祝

    以前アメリカ滞在時に大変お世話になったホストファミリーの子供(アメリカ人・女性・20代前半)が今度結婚することになりました。 式にも招待されましたが、どうしてもいけそうにありません。 そこで、せめて気持ちだけでもと、何か結婚祝を送りたいと思うのですが、何がいいのか迷っています。  アメリカで、結婚祝として贈ってはいけないもの、逆に贈って喜ばれるもの、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします!

  • 結婚祝?? 内祝??

    結婚式を欠席の友人からお祝いの品をいただきました。 お返しの品を送ろうと思うのですが、 その友人も先日結婚したばかりなんです。 (彼女の式や披露宴には出席していません) この場合、のしは『内祝』にするのか『寿』『結婚祝』の様にするのか どちらが良いのでしょう? いただいたお品のお礼のに重点をおくなら『内祝』 友人の結婚のお祝いに重点をおくなら『結婚祝』なんでしょうか? どちらの気持ちもいっぱいなので選べなくて。。。 それとものし無しの洋風ラッピングでメッセージカードにお礼と御祝いの言葉を書こうかなとも思ったのですが、それも失礼ですよね。 礼儀に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 結婚祝

    大学時代の友人(男)の結婚式が1週間前にあり、あいにく仕事のため出席できませんでした。(事前に欠席と伝えてあります。)そこで、結婚祝を贈ると考えていたのですが、仕事が忙しく(理由になってませんね・・)なかなかそこまで考える余裕がなく、今になってしまいました(本来なら、結婚式前1週間までに贈るべきですよね・・)以前、結婚祝贈るよと電話で話したときには、別にいいよという返事でした。今考えているのは、お金(1万円)+記念になるようなものか、物を贈っても本人たちが気に入ってもらえるかわからないため、お金を贈るだけにしようかなと考えています。この場合、どのくらい贈っていいのかわからないです。 他に、いい方法があったら教えて頂けないでしょうか?また、上記の場合についても良きアドバイスお願いします。

  • 友人への結婚祝の品

    6月に結婚した友人に結婚祝のプレゼントを探しています。 2人は結婚後、仕事の関係で海外に行っていて、9月中には帰国します。 友だちと合同で遅ればせながら何かプレゼントをしたいのですが、 いいものが思い浮かびません…。 何かいい考えがあったら教えて下さい!! ●予算は15、000円 ●欲しいものを聞いたところ、コーヒーカップ・写真立ては  すでに沢山もらったので、それ以外なら何でも良いとの返事。  コーヒーメーカーもあるそうです。。 ●私が思いついたのでは、シーツとか、毛布とか?  バーミックスが良いかなと思ったら予算オーバーでした(泣)

  • 結婚祝 何をどう送ればいいのでしょうか

    私の結婚式に出席してくれた友人が結婚したのですが、私の体調が良くなく出席できませんでした。 そこで結婚祝を渡したいと考えているのですが、 友人からいただいた結婚式のご祝儀が、出席者の中でただひとり2万円でした。 (他の方は、割り切れない数字で3万円でした。友人は一万円2枚。) まぁ気持ちですし金額は特にいいんですが。 本人はわざと2万円なのか。。。 はたまた入れ忘れなのか。。。 ここは聞かなきゃわかんないんですが今更聞けませんし、聞くのもおかしいかと・・・。 そこで、私はいくらのお祝いを、どのようにしたらいいのでしょうか。 ・出席できていないので、プレゼント1万円+現金1万円? ・ご祝儀として、友人に合わせて2万円? ・うちの地域での相場3万円分? また、2万円を渡すなら一言伝えたほうが良いと思うのですが (友人は3万円入れた気でいる場合があるので) 何と伝えるのが角が立たずいいでしょうか? もしもご経験者の方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いいたします。 ※文章がおかしかったり分かりづらいところがありましたら申し訳ありません。 補足などで対応したいと考えておりますので、宜しくお願いいたします。

  • 結婚祝、どれがいいと思いますか?

    結婚されている方にお聞きします。 昨年結婚した友人にプレゼントしようと思います。 もらう側の新婚奥様に質問したいのですが、 友達からのプレゼントはどれがいいですか?  送料もあるので、予算2000円程度で考えています。 ・紅茶 ・写真たて ・焼き菓子のセット ・バスソルトセット ・2000円ならいらない。 忌憚のない意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう