車のローンの残債と頭金、クレジット会社の対応に不信感

このQ&Aのポイント
  • 車のローンの残債を頭金として支払わなければならないと言われたが、クレジット会社の対応に不信感を抱いている。
  • クレジット会社は最初は頭金が20万円で問題ないと言ったが、後で60万円になると言い逆ギレされた。
  • 保証人の条件も変わり続け、車を処分して他社に乗り換えることは可能か疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のローンの残債と頭金。

以前ローンで買った新車を車検前に手放と下取をしても残債が残り、私の場合ずっとその方式で車を買ってきているので、前の残債が少しは残っているはず… 結論として残債の半額を頭金として入金しないといけないと言われ金額が60万でした。頼んでもないのにクレジット会社に(勝手に)申請したら20万で大丈夫ですと言われ、60万を20万にできるのなら20万を0円にしてくれと頼みました。その結果、やはり20万ではなく60万でないとクレジットは組めないと言われ、ものすっごく頭にきたので、販売店本社はもちろんクレジット会社にも苦情の電話をしました。何で20万の言葉が出てきたのか問い正すと、販売店では店長からクレジット会社の責任者への交渉と当初言っていたにも拘らず、よくよく聞くと店長と責任者ではなく、店長からの電話に出た人が勝手に判断したらしく、だから20万ではなく60万なのです。。。と。 責任者らしい人から電話が来て苦情を言って説明すれば、そこまでは聞いていなかったと。すると今度はやっぱり頭金は20万で良いです。しかし保証人は定年を2年前に過ぎた父と定年を控えている母の両方を立ててもダメです。。。 クレジット会社で頭金を60万が20万になったりするのははっきり言って信用をもてません。どうしてですか?言っていることがよく変り、虚偽の説明になりますよね?とその電話に出た人より私は連絡をもらいたいと言いました。かかってきません。逆に販売店の担当者からは【すみませんでした】だけ。 車を処分して他社に乗換ると伝えましたが苦情の結果、保証人や頭金の条件をカットしてもらえることはあるのでしょうか?教えてください。 なぜ保証人が必要かは、勤務年数3年、収入が300万、カードローンで200万くらいあるからだと思います。ちなみに車の価格は300万、今の車の同じ300万です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fire-bird
回答No.5

こんにちは。 #4の方に対してのレスを読みましたが・・・ 質問者様がお怒り気持ちはわからないではないのですが 一台目、二台目、の場合は販売店の責任と言うよりは メーカーに問題があるような気がしますけど・・・新車ならなおのことです。 欠陥車だった、とご自分でも書いておられますし。 欠陥車だった、だから買い換える、という思考の流れは 他の回答者様のおっしゃっているように、大変失礼ながら 質問者様の経済状況ではとても無理があると考えますし、 そもそもそんな「欠陥車」を売った販売店(に責任があるとおっしゃるのなら、です)で なぜ3回目も購入しようとなさっているのかも疑問です。 とりあえず二台目を修理してしばらく乗ってる、ってのは なぜダメなんでしょうか?

nori-love
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 保証人の件はクレジット会社の調査ミスでした。 さらに5万の値引きを出して、好条件にしてきました。

その他の回答 (4)

noname#7359
noname#7359
回答No.4

保証人や頭金の条件のカットは無理だと思います。もう少し自分の立場を考えたらどうでしょうか?年収300万のあなたが車を処分しても残る120万の残債は小額でしょうか?車は一回車検を受けるときは半値と考えると良いです(3年で150万も使うと考えると馬鹿みたいですが)。下取り額が195万で残債が120万ということは、今、車を買い換えなくても、車関係の借金が315万もあるということですよ。その上カードローンが200万。車を買い換えた場合、399万プラスカードローンで約600万。年収300万の人がですよ。定年過ぎた親でも親にパラサイトしていればなんとか払えると思いますが、サラ金に100万でも借金すれば返済が大変ですよ(車は車を担保とするので金利は安いですが)。年収300万の人が600万の借金ということは状況により自己破産成立です(担保として車を押さえても300万の車なら回収は399万の借金に対して200万といったところです)。あなたが逆の立場ならお金を貸しますか?最初のクレジット会社の担当者が、20万と言ったのでクレジット会社の責任者は60万を20万にしていますが、うまくいかなくても内心はほっとしていると思います。親父さんは2年前に定年、おふくろさんも定年間近ということは、あなたがしっかりしないといけないのですよ。借金の返済は計画的にしましょう。

nori-love
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 保証人の件はクレジット会社の調査ミスでした。 さらに5万の値引きを出して、好条件にしてきました。

nori-love
質問者

補足

何で私がこんなに怒っているかと言うと、そこの販売店で2台の車を買っており、今回3台目になろうとしていたのですが、今までの2台とも欠陥車だったからです。 1台目はきちんと点検をしているにもかかわらず、燃料供給装置の部分に不都合が生じて走行中にいきなり止まりました。新車で買って2年半後にです。 もう1台は今乗っているのですが、走行には差し支えがないもののドアミラーの格納がうまく行かず、パワーウィンドウにあたってしまう不都合があり,先日直してもらいました。こんな状況の中で起こった今回のこの問題、どうにかしたいです。

• R_Myte
回答No.3

質問の文章を見たときは、放置しようかと思いましたが、それも可哀想かと 思ったので、私で分かる範囲で回答します。 まず、ローンの頭金が二転三転してる件ですが、ローン会社の 虚偽説明ではなく、貴方に関する情報が正しく伝わっていなかったものと 思います。 また、保証人に関しても、ローン期間中、定職に付いていると考えられる方が、 条件だったはずですので、貴方の両親で、どちらも条件外になります。 それから、この程度のトラブルで貸付条件を緩和していたら、故意に トラブルを起こして、貸付条件を緩和させようとする行為が 横行しますので、保証金や頭金の条件カットなど当然ありえません。 あと、年収が300万円しかないのに、蓄財以外の借金が400万円に 到達しそうな状況ですが、現状でも貴方は自己破産予備軍として ローンの審査が厳しくなっています。 ですので、今回、ローンの審査が通ったとしても、この先どうなるか 分かりません。

回答No.2

総額400万、車両価格を大幅に超えるローンの場合ローン会社が気にする事は支払能力と払う気が有るかどうかです 400万に対して少しでも頭金が入れば購入意欲があると判断しローンの裁定基準になります その金額は通常総額の1~2割となっていますが、そこは人間が判断する事です 少しぐらいの幅があるわけですね! 20万と言うと400万の5%ですから、ローン会社の支店長クラスの判断が無いと降りてこない数字でしょう! 60万と言う数字は一般的な数字ですからこれはローン会社の担当社員が出した数字ではないでしょうか? また下取り195万で残債120万と言うことは315万の残債が有るわけですよね? この車、買い取りセンターに持っていけば230万くらいの値が付きませんか? そこでこの車を処分して安い足代わりの車に乗り換えて、借金を払ってから新しい車を買うのは考えられませんか? このままでは借金地獄ですよ これを機会に抜け出す計画を立てません?

回答No.1

もう少し分かりやすく書いてもらえませんか? 残債はいくら残っていて、手放す車両代はいくらなんでしょう? また次に組むローンの総額は? その中で頭金の話で問題がおきているのですか?

nori-love
質問者

補足

頭にきたので見積もりを捨ててしまいましたが、下取り額は195万円、下取り後の残債は120万円、今回の車両価格は275万円、車を買い換える場合の残債を含む総額は399万円くらいです。 この中で頭金を60万だの20万だのって言われました。