• 締切済み

住宅ローンの残債

よろしくお願いします。 この家を買ったとき(10年前)に娘でしかローンが組めなかったので名義が娘(現在は結婚して家庭があります)になっています。 住宅ローンを支払っているのが、58歳の母なんですが、母が死ぬまで働いてローンを払っていっても、どちらにせよ残債が残りますから、「もう売ってしまいたい」との事なんです。 早く決着をつけたいということなんです。 人にきくと「家を売って残債が残っていると抵当権を抹消できない」らしいのですが、その残債を払えないので困っています。 現在、残債が2300万ほどあるのですが、大体いろんなところに問い合わせをしてみて、売りに出すと一番高くて1800万、買取で800万ぐらいでした 銀行へ相談しにいこと思っています。銀行からはたぶん、「売りに出す」なんて待ってられないから「買取」でって言われると思うのですが、そうすると残債がすごく残ってしまいます。 母は担保がないので、残債のローンが組めません。 親戚に問い合わせもしましたが、無理でした。 ヤミ金融などには借りたくないんです。 残債をどうすればいいか? 家が高く売れる方法(近所に張り紙をするとか) いい不動産屋さんとか知りませんか? 大阪府東大阪市で10坪です。築10年です。

みんなの回答

回答No.1

ローン組む時点で当然予想できた事態だと思うのですが・・・ もちろん、売るには銀行に一括で返済する必要があると思います。 貴女が借りているのですから、現在お母さんが支払いをしていても、払いが滞ると貴女に督促がきます。 残債を返済する当てがない限り、売却することもできません。 お母さんがおっしゃっていることは、早い話が「借金返せないから、ギブアップしたい」ということに他なりません。 で、その借金を払う義務があるのは貴女です。 その家の名義も貴女でしょうから、お母さんがどうしたいとかではなくて、貴女がどうするか決めなければいけないことです。 貴女が住んでもいいし、残債を手当して売ってもいいでしょう。 相場より高く売れる方法なんて、あれば私も教えて欲しいです。

teacup1
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。