• ベストアンサー

住宅ローンの残債について

妻と離婚することになり、諸々の事情で自宅を売却することにしました。しかしまだローンが残っており、銀行の抵当権がついてます。先日、家の査定をしてもらったところ、その金額には300万程度及ばない額でした。残債が残ると家の売却が出来ないのと、自己資金を不足分に足すことが出来れば抵当権の解除ができるというのは、他の質問などで分かりました。また、新しく家を購入するのであればそれに上乗せできるというのも分かりました。 私の希望としては300万はローンになってもいいから新しい家を買わず売りたいのです。 もし、他の名目(実家フォームとか車購入とか)があれば裏技的に低金利でその残債も含めてローンということはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

このような残債オーバーのケースに立ち会った事があります 一応 無担保ローンでは最大300万くらいの枠で ローンが組める事もあるようですが あまりおススメできません 金利が最低8%くらいからでしたので さて 実際 立ち会ったケースのパターンでは 入ってた生命保険 この貸し出し枠から 捻出されていました 金利も低く 無担保(保険が担保のようです)で 借りられるメドがつきました あとは 任意整理しかありません 銀行に話をして 残りを分割で払う方式です ただし 任意整理を行うと いわゆるブラックという扱いになります

hironic
質問者

お礼

色々と自分でも調べてみまして、任意売却の方向へ持っていきたいと考えております。もう少し、専門家などに直接話しをしてみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

ブラック覚悟なら、抵当権消滅請求と言う方法を使えば住宅ローンを減らす事が出来ますよ。 「抵当権消滅請求」と「サービサー」で検索してみると色々とわかると思います。

noname#39684
noname#39684
回答No.4

「同じような立場の方々はどうなさっているのか?」 この場合のように「売っても残債が残る」というのはこの7-8年のゼロ金利時代に家を購入した人にでている問題なのです。金利が高い時代にはほとんど無かったことなのです。 つまり頭金を十分に用意せず「家賃と同じ額で返済・頭金なし(あるいはほんの少し)」というケースで続出しています。 さらに悪いことは「頭金不足」で家を買った方々には、hironicさんのように「お金が無ければ借りる」という発想しか無い方が多く、更なる泥沼になることが目立ちます。 解決方法は1つです。 売却して残る残債部分は今からでも貯めて繰り上げ返済することです。 それ以外の方法は更なる借金となり、状況がもっと苦しくなるだけです。

hironic
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。他のサイトなどでも拝見しましたが、やはりこの時代頭金無しでという宣伝文句で家を購入して、苦しんでらっしゃる方が多くなってきているというのを聞きました。私も家賃を払う感覚で家を購入した人間の一人です。例え離婚しなくても将来、金利の上昇で苦しむこととなったと思います。もし、知り合いで安易に家を購入する人間がいたら頭金の大切さを教えてあげられたらと思います。

noname#19073
noname#19073
回答No.3

そうですね・・。他の名目で使っていることがバレれば一括返済を求められたりして目も当てられない結果になる可能性があります。そういう裏技はこういうサイトで聞いても答えること自体が削除対象になりますし、自己責任の範疇でやってくださいとしか言いようがないです・・。 残念ながら、離婚の事情は置いておくとしても、住宅を売るに売れない状況というのはあなたに限ったお話ではありません・・。 そして不足額が300万円である、と確定したようなお話も今の段階ではまだ未知数ですよ、という2の方のご指摘もその通りです・・ ゆっくりでも「貯蓄」されることをお薦めします・・。ここで書いても仕方無いことですが、「何でもかんでも金を借りて解決すれば良い」という思考に入る時点で少し違うのではないかな・・と思います。

hironic
質問者

お礼

確かに安易な考えすぎました。なんとか少しずつでも貯蓄して、売れればと思います。今はもう家財道具も何もないのでそこに住めないのですが、売れる時までは家をまめに掃除してきれいな状態を保っていきたいと思います。

• m_inoue
回答No.2

まず、査定された金額で売れると思ったら大間違いです 査定は査定、大まかな金額です その金額で売れた気になってはいけません 一般的には「最大限の価格」と思ってください おそらく査定の10-20%DOWNくらいが販売価格でしょうね 不動産は売るときは安い、買うときは高い、そういうものです 他に税金・手数料も必要です 3-500万円を担保無しで借りる? しかも低金利...。 そんなローンが有ったら私も借りたいです かなり困難な事と思います 1-2年掛けて少しづつ価格を下げても売れない物件は山ほど有ります

hironic
質問者

お礼

そうですよね。世の中うまくいかないことは分かっています。ただ、まったく無知の分野のことで同じような立場の方々はどうなさっているのか、率直にアドバイスをいただけたらと思いまして質問いたしました。厳しいご意見ありがとうございました。

• nebura71
回答No.1

非常に困っていらっしゃるということは良くわかります。  ただ、このご質問は、違法性が高いとして、遠からず削除されるでしょう。  そこのところが、ある意味、回答を示していると思います。

hironic
質問者

お礼

そうですか・・・。違法になってしまうのですね。勉強不足で申し訳ありませんでした。