• 締切済み

車のローンを組んでいるのですが所有権はローン会社にあります残債を全額返済しない以外には車は処分出来ないのでしょうか

今車のローンを組んでいるのですが、所有権はローン会社にあります残債は約50万あります、残債を全額返済しない以外には車は処分出来ないのでしょうか、車は自走不可能の為廃車にしてしまいたいのですが・・・何かいい方法教えて下さい 駐車場代だけでもかなりの負担なので処分したいのですが・・・

noname#60366
noname#60366

みんなの回答

回答No.5

私も経験者です。http://matome.ehoh.net/colum2.html 廃車は可能です。 私の経験では、ローン会社へ連絡をとり、事情を話せば 廃車手続きをするための委任状(陸運支局での手続きに必要)と残債務の返済誓約書を送付してもらえます。 その委任状をもって、最寄の陸運支局で手続きし、車検証(このときは休止用の書類になってる)をもって、解体業者へ車をごと運べば事は終わります。 ちなみに不動車も買取している業者がありますので、当たってみてはどうでしょうか?お薦めリンクです。 http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=15ZPO3+D5BMPE+3C0+BZ8OX http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=15ZPO3+D2CGOI+A0U+60OXD http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=15ZPO3+CTEYLU+TN8+5YZ75

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>残債を全額返済しない以外には車は処分出来ないのでしょうか 自動車ローンの場合、その自動車を担保に金融会社は金銭貸出を行っています。 つまり、ローン返済中は「所有者=金融会社、仕様書=債務者」です。 >車は自走不可能の為廃車にしてしまいたいのですが・ 正当な理由による廃車の場合、ローンを残したまま廃車は可能です。 「自走不能になったので廃車にしたい」と連絡すれば、残ローン支払手続き及び廃車手続きに関する書類を送ってくれます。 (順序は、各金融会社で異なる) 廃車手続き(陸運局での登録抹消手続き、現車の廃棄など)費用は、あなたが負担する場合が多いようです。

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.3

金融会社勤務です。 オートの方はあまり詳しくないのでご参考までに。 金融会社に問い合わせしましょう。他の方もおっしゃっていますが、手順を教えてくれるはずです。

回答No.2

私は簡単には認めてくれないと思ってます。 保証人求められたり、担保提供を求められたりするんじゃないでしょうか?

回答No.1

処分できますよ。 ローン会社に確認して下さい。 残債を払いますっていう念書を書いて終わりです。 廃車用の書類をもらえます。

関連するQ&A

  • ローン残債有りの車を購入するには?

    友人から車を購入しようとしています。 その車はローンの残債が残っており、所有者は販売会社になっています。 車の時価<残債 ですが、残債を全額支払って購入しようとしています。 1.どのような手順で名義変更完了まで持っていけばよいでしょうか? 私が販売会社に話をして、残債を直接支払って所有者を販売会社から私に、使用者を友人から私にすればよいのでしょうか? 2.友人のローンの契約に「契約は○○生命保険会社との保証契約となっております」とあるのですが、これは保険会社にも話をしないといけないのでしょうか?

  • 所有権がローン会社の車の使用者について。

    ローン会社所有の車(ローン返済中)を別居の家族に譲りたいのですが、車はローン会社所有ですので、ローン契約、使用者名義を変えずに車を引き渡そうとしています。 この際、弊害になることはあるのでしょうか?(法律、ローン契約、駐車場契約等)

  • オートローンの残債を名義人以外が返済可?

    前夫がクレジット会社でオートローンを組んでいます。 その所有権留保付きの車を財産分与として私の名義にしたいと思っているのですが、 ローンの名義は前夫になっています。 その残債を私が払うことで、所有権留保の解除と名義変更をしたい場合、 ローンを私が直接クレジット会社に払うことはできるのでしょうか。 前夫が完済する形で一旦所有権を夫にし…ということをすると、 そのまま名義を前夫にされてしまう恐れがあるので避けたいのです。 どういう形にすれば、確実にローンの支払いと名義変更ができるでしょうか。 前夫の支払いが滞った場合、当然クレジット会社に車が引き上げられてしまう と思うのですが、そうなった場合は私がローンの残債を支払うことで 所有権の譲渡はしてもらえるでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 車のローンについて。

    車を売ろうと思うのですが、残りのローンが約100万円程残っていて、車の査定額が85万円でした。 所有者名義がローン会社になっている為、全額返済しないと車が売れないみたいです。 現在妻が妊娠中な為お金が必要なんですが、銀行のフリーローンで組み換え等は出来ないのでしょうか? クレジット会社での自動車ローンで、返済は1回も遅れていません。 残りが100万円で、フリーローンで100万円借りてローン会社に全額返済して車を売却するというのは可能でしょうか? 確か、年収の3分の1しか借りれないのですよね? ローンがあるとやはりダメなんでしょうか? 車が私のと妻のと2台あるので売りたいのです。 その辺詳しい人がいれば教えてくださいm(_ _)m

  • 車のローンを残債を一括返済しようか?と思っています。

    車のローンを残債を一括返済しようか?と思っています。 ディーラーでローンを組みました。 元金2179000円 金利3.8% 60回払いで月々40000円の支払いです。 60回のうち21回目まで支払っていて、 残りを一括で返済しようと思いますが、 金利はどの程度得になるのでしょうか? 振込みや返済に掛かる手数料など含めず金利だけの分で知りたいのですが・・・。

  • 車のローン返済

    交通事故を起こして、車が廃車になってしまいました。 車両保険に加入していたので、車両保険の満額が下りてきて、 それで新しい車を購入することができました。 しかし、事故で廃車になった車はローンを組んで購入していたもので まだ返済が残っています。 私は今後も今までどおり月々返済していこうと思っているのですが、 こうしたケースの場合は、残りの額をローンではなく、 一括返済しなくてはいけないのでしょうか? 保険会社から下りた車両保険の代金は、 すべて新しい車の購入費に当てたため、新しい車にローンはありません。 今となれば、車両保険で事故車両のローンを返済し、 残った金額を新しい車の頭金にすると良かったのかもしれません。 しかし、もう購入したあとなので 事故車両のローンが可能か、一括返済すべきか、教えてください。

  • ローン残債のある車を個人売買で購入したい

    お知恵を拝借させて頂きたいと思います。 ローンの残債がある車両を個人売買で購入しようかと考えています。 使用者は知り合いの知り合いで、所有者は信販会社になっています。 使用者は残債を手持ち資金で一括返済出来ず、売却金額に差額を足して清算をしなければなりません。 この差額は使用者が負担することになっています。 上記のような取引において車両の引渡しやローンの清算の進め方について不安が残っています。 ・ローンの返済方法 (誰がどの時点で支払うか) ・車両の引渡し時期、方法  ・売買契約書の追記項目など お金の持ち逃げや名変トラブルを回避できるアドバイスを頂きたいと思います。 ディーラーや販売店で購入すれば問題ないのは分かっていますが、 対象は非常にマニアックな車で問題なければ是非購入したいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの残債について

    転勤の予定があり、売却をしようかと思っております。売却すると残債がでてしまうようなのですが、全額返済は無理なので、この残債を何かの形でローンを組むことは出来ないでしょうか? (色々見たのですが、一括返済をしないといけないと書いてあるものばかりなので) それとも賃貸にする方が良いのでしょうか?現在のマンションがかなり古いので、できれば売却をしたいと思案中です。

  • オートローン継続中の車の売却

    車が必要では無くなったので処分したいのですが、まだ車のローンが残っています。 査定価格よりもローンの残債の方が間違いなく多いと思います。 所有者はローン会社です。270万の車を購入し72回のボーナス併用でローンを組みました。 今現在、17回支払って(ボーナス支払いを含む)残債が250万位です。 よく宣伝をしている買い取り専門業者に持ち込んで買い取ってもらうことはできますか? 当然 引き取り価格と残債の差が出ると思いますが、その残債だけのローンは組めるのでしょうか? 何か方法はありますか?教えてください。

  • ローン中の車を売りたい

    初めてのことでよく分からないので質問させてください。 現在乗ってる車(ローン支払い中)を売って車を手放す予定です。 通勤に使っていましたが、不具合が出始め修理代がかさむことと 今後は会社が所有する車で通勤ができるようになったので、自分の 車は必要なくなりました。 プライベート用の車は必要ないので、自分名義の車は今後持つ予定 がありません。 ローン支払い中(労金で借りました)ですが、車検証の所有者の欄には 私の名前が書いてあり、使用者の欄は***となっています。 一括返済も考えましたが、このままローン残債を支払うことも可能なら そちらにしようかと思っています。金利はかかりますが、低金利で借り られたことと、今後1年に大きな出費の予定があるので一括返済は 現時点ではすこしきついのです。 この状態で、ローン残債があるまま車を売り放すことはできますか?