• 締切済み

車のローンを組んでいるのですが所有権はローン会社にあります残債を全額返済しない以外には車は処分出来ないのでしょうか

今車のローンを組んでいるのですが、所有権はローン会社にあります残債は約50万あります、残債を全額返済しない以外には車は処分出来ないのでしょうか、車は自走不可能の為廃車にしてしまいたいのですが・・・何かいい方法教えて下さい 駐車場代だけでもかなりの負担なので処分したいのですが・・・

noname#60366
noname#60366

みんなの回答

回答No.5

私も経験者です。http://matome.ehoh.net/colum2.html 廃車は可能です。 私の経験では、ローン会社へ連絡をとり、事情を話せば 廃車手続きをするための委任状(陸運支局での手続きに必要)と残債務の返済誓約書を送付してもらえます。 その委任状をもって、最寄の陸運支局で手続きし、車検証(このときは休止用の書類になってる)をもって、解体業者へ車をごと運べば事は終わります。 ちなみに不動車も買取している業者がありますので、当たってみてはどうでしょうか?お薦めリンクです。 http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=15ZPO3+D5BMPE+3C0+BZ8OX http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=15ZPO3+D2CGOI+A0U+60OXD http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=15ZPO3+CTEYLU+TN8+5YZ75

• oska
回答No.4

>残債を全額返済しない以外には車は処分出来ないのでしょうか 自動車ローンの場合、その自動車を担保に金融会社は金銭貸出を行っています。 つまり、ローン返済中は「所有者=金融会社、仕様書=債務者」です。 >車は自走不可能の為廃車にしてしまいたいのですが・ 正当な理由による廃車の場合、ローンを残したまま廃車は可能です。 「自走不能になったので廃車にしたい」と連絡すれば、残ローン支払手続き及び廃車手続きに関する書類を送ってくれます。 (順序は、各金融会社で異なる) 廃車手続き(陸運局での登録抹消手続き、現車の廃棄など)費用は、あなたが負担する場合が多いようです。

• na-cci
回答No.3

金融会社勤務です。 オートの方はあまり詳しくないのでご参考までに。 金融会社に問い合わせしましょう。他の方もおっしゃっていますが、手順を教えてくれるはずです。

回答No.2

私は簡単には認めてくれないと思ってます。 保証人求められたり、担保提供を求められたりするんじゃないでしょうか?

回答No.1

処分できますよ。 ローン会社に確認して下さい。 残債を払いますっていう念書を書いて終わりです。 廃車用の書類をもらえます。